プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月に披露宴するものです。
座席表を作成しているところなのですが、座席で悩んでいます。
8人テーブルなのですが、
●新郎側友人5名、
●新婦側会社関係5名、前職場仲間2名、友人3名(3人とも知らない同士です)
5人のテーブルを3卓にしようか
8人(新郎友人5名、新婦友人3名)7人(新婦会社5名、前職場2名)の2卓にしようか悩んでいます。
新郎友人の1人が、新婦友人の1人ととても仲が良いのもありますし、
もう一人の新婦友人も知り合い程度ですが知っているので、この方法もありかなと思っています。

8人だと後ろを向かないと見えにくい人が出てきますし、5人だと3人分空くので寂しい感じがするのではないかと思っています。
6人なら大丈夫そうですが・・・。
どの方法がいいと思いますか?

A 回答 (4件)

その会場が用意しているテーブルの大きさによると思います。


200センチテーブルなら8名でおかけいただいた方がよいと思います。
150センチテーブルなら5人でちょうどいいくらいです。
人数によってテーブルの大きさを変えてくれる会場もありますが、稀です。
担当プランナーと相談した方がよいと思います。会場が用意する料理によっても適正人数は変わってきます。どのくらいの皿がどのくらいのスペースを使って並ぶのか、という問題もあります。
新郎側と新婦側は分けた方が無難ですが、やむを得ず一緒のテーブルになったとしても問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
テーブルにも大きさがあるのですね。
8人テーブルなら同じだと思っていました。
私の式場は8人テーブルと3人テーブルの2種類しかないようです。
プランナーには8人座れるが、後ろを向かないといけない人がいたりするので、
6人くらいがベターだと言われました。
テーブルの大きさも、お皿の大きさも関係してくるのですね。
勉強になりました。
本当は5人ずつにしたいのですが、新婦側友人が共通が誰もおらず、新郎側に共通がいるので混ぜた方がいいかと思ったのですが、
みなさん分けた方が無難だとの意見が多いようですので、
テーブルの大きさなどを聞いて検討したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/07 02:45

円形テーブルでしたら両家の人数バランスがよほど気になる場合を除いて新郎新婦側はそれぞれのほうがいいです。



テーブルを増やせば会場が狭くなったり、装花の予算がテーブル分追加されたり、テーブルラウンド(再入場で各テーブルをまわる)に時間が追加されたりとデメリットはあります。
メリットはアットホームな感じになりやすいこと、テーブルが広いことですね。
その辺も考えてお決めください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新郎新婦を別々に分けるとなると、
新郎親族1卓、会社3卓、友人1卓
新婦親族2卓、会社1卓、友人1卓になります。
友人を一緒にすると1卓減るわけですが、
テーブルが狭くなるのでどうかなと思いますし、
新婦友人が共通ではないので、共通の友人のいる新郎側にと思ったのですが、
やはりゆっくり食事を楽しんでもらうためにも、テーブルを広く使えるよう分けた方がいいのか・・・
迷うところですね。
でもやはり新郎新婦はそれぞれの方がよいとの意見が多いようですので、
分ける方向で考えようかと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/07 03:04

基本的には新郎側友人と新婦側友人は分けた方がいいと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
分けた方がいいのかなとは思っているのですが、
8人テーブルに5人はさみしい感じになるのではないかと思いまして・・・
もう一度プランナーに相談してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/07 02:54

結婚をしていないので主役として考えてはいませんが。



今まで数組の結婚披露宴に出席させていただいていますが、全て新郎側に新郎関係者、新婦側に新婦関係者でした。

同じテーブルに知らない人と相席したこともあります。
ちょっと気まずかったです。知り合いがいたのが唯一の救いです。

後ろに主役がいたこともあります。
首が疲れました。

というわけで前の案がちょっと疲れますが普通の気がしますし、後の案でも席での話が盛り上がっていいと思います。

会場のプランナーさんに考えを伺うのがいいと思います。それこそたくさんの式を見てきています。

ただ、独身としては少し出会いを期待しています。

最後になりましたがご結婚おめでとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も知り合いがいた方がいいと思い、新郎側友人と一緒にしようと考えたのですが、
そうすると8人になり、後ろを向く人が出てきますし、窮屈かなと思ったり・・・
やっぱり首疲れますよね。

>>独身としては少し出会いを期待しています。
分かります(笑)私も独身時代そうでした。

プランナーにもう一度相談してみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/07 02:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!