うつ病で二度目の休職中です。まもなく8ヵ月になります。通勤トレーニング等で規則正しい生活リズムは取り戻しました。 主治医からはあと1~2ヶ月で復職できるだろうと言われています。しかし一度復職に失敗して(部署異動させてもらったが、周りが気を遣ってくれたのか、まったく仕事を与えられず、それが逆に苦痛となりうつ状態が再発してしまった。)いることもあり、今度は無事に復職できるか?とか、周りからはどんな目で見られるか?とか、色々不安になってしまいます。うつ病から無事復職に成功した方、もうすぐ復職する方、どんなことが不安でしたか?またその不安を小さくするためにどんなことをしましたか?何でも良いのでご意見、アドバイスください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

私も休職後に復職した者です。

私の場合は他の職場への移動を希望しましたが、メンタル病からの復職は元職場が原則だといわれました(産業医もそういっていましたから通常そうらしです)。質問者さんの場合は違ったようですね。けど元職場へ戻す理由は、新しい職場になると新しい環境等でストレスが増すからです。質問者さんもそれで失敗されたと思います。

今回はどこに復職されるか分かりませんが、とにかく割り切って60%の仕事を目指して下さい。あと他の回答者さんの指摘もあるとおり、仕事が欲しければ言えばいいことです。それを言わずにまた再発というのは、うつ病経験者の私からみても自業自得という気がします。忙し九手再発であれば別ですが、仕事が与えられず再発というのは原因は質問者さんにあると思います。それを自分で考えてみて下さい。私の意見を書かせて頂くと、コミュニケーション力が不足(自己表現が下手)しているのかと思います。

うつ病からの回復は誰も助けてあげられません。お医者さんもです。自分で出来る事から始めて下さい。60%の仕事で、割り切って復職してください。
    • 0

《まったく仕事が与えられず、それが苦痛となり~》という状況は

子どもではないのですから
コミュニケーションで解決できますね。

予後のアナタさまには、どれだけのミッションが適切なのかは
超能力者でなければ誰にもわかりません。わかるのは
アナタさまだけです。否、アナタさまご自身にもわかりません。日々、
心身の状況を確認しながら、その日の状態にフィットする
ミッションを遂行しながら、メンタルヘルス担当者&上司と
協議を重ね、徐々にヴォリュームをあげるなどして完全復帰を
果たしてください。

《まったく仕事が与えられず、それが苦痛~》という人が多いのは
なぜなのでしょうね。仕事を減らす合理化は難しいのですが
増やすのは簡単です《もっとできます》と言いさえすれば、それで
ミッションが与えられます。
上司etc.が超能力者になって、察してくれるのを期待している
としたら、それには無理がありそうです。超能力者って何人いますか。

私が企業にいてメンタルヘルス担当者だとしたら、
そうした予後の人には分担で、マイペースで可能な、
社史の編纂&リニューアル、OBの語録集の作成、全従業員の
潜在能力を発見するための基礎データ集めetc.を
お願いするかもしれません。
    • 0