【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

関西学院大学のセンター利用【3月出願】のボーダーラインは何%ぐらいのなのでしょうか? 色々と予備校のデータを見ましたが、【3月出願】のデータが見つけられず、困っています。(1月出願のデータはあるのですが・・)

併願を考えているのは文学部(哲学倫理)、文学部(総合心理)、経済学部、社会学部です。以上の学部についてボーダーが分かるようならば、教えていただけると助かります。

ちなみに、私のセンター得点を、それぞれの学部の配点に換算すると、
・文学部 78%(4科目型)
・経済学部 78%(4科目型)
・社会学部 83%(3科目型)
となります。関西学院大学のセンター利用(1月)のボーダーなどを見てみますと、最低でも80%以上は得点していないと難しいように見受けられるのですが、やはりこの数字だと厳しいでしょうか。
社会学部は8割をぎりぎり超えていますが、難しいでしょうか?

お忙しいところ恐縮ですが、ご教授いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

http://manabi.benesse.ne.jp/nyushi/2009/kekka/bu …

http://manabi.benesse.ne.jp/nyushi/2008/kekka/bu …

http://manabi.benesse.ne.jp/nyushi/2009/kekka/bu …

毎年、全国規模の入試結果の調査をしている会社が2つあります。1つが河合塾で、もう1つがベネッセです。で、予備校でないベネッセは、分析よりもデータを裸で出しているようです。上記のリンクは、過去2年の入試結果のデータで、今年の予想データではありません。
上記のサイトを確認のうえ、判断されるのがよいかと思います。

一般論として、3月入試は、前期日程で国立大敗退組とのバトルになります。センター試験で国立大を諦めずに狙える成績を残した人たちとの争いですので、当然、低くはなりません。
ただし、今年は、センター試験の平均点が悪いだけでなく、上位層の得点も悪い状況になっています。この結果、入試に負け残ってしまう人たちがどういうケースかは、この時点では分かりません。
その辺も加味してデータを参考にされてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

potachieさん

無理な申し出に、丁寧に回答して頂き本当にありがとうございます。

ベネッセのデータというのは調査漏れしていました。大変参考になります。2007年度の実績と今年の傾向が似ているのならば、まだほんの僅かですが可能性は残されていそうですね。仰るとおり、センター試験平均点も今年は低くなっているようですので、出願だけはしてみたいと思います。

このたびは、本当にありがとうございます。
とても助かりました!

お礼日時:2009/02/11 21:52

3月入試のボーダーって、大手予備校でも分らないんです。


入試での受験者動向の最後の最後に残った受験生の動きが3月入試です。受験生の動きを知る方法がないうえに、合格者数も大学の恣意が強すぎて分りませんから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返事、ありがとうございます。
返答が遅れまして、申し訳ありません。

やはりそうなのですね・・私も色々と予備校のデータを調べてみたのですが、それらしきものが見つからず・・。もしや、と嫌な予感がしていたのですが。
去年の合格者人数実績を見てみると、5人~30人と少人数しか採らないことと、京都大や大阪大の滑り止め(という表現は良くないかもしれませんが。私も行きたい大学なので)ということも考えると、やはり8割後半から9割ぐらいは最低限・・と見積もっておくほうが無難といったところでしょうか?
本来ならば、回答者様に伺うべき事ではないかもしれませんが、受験についてお詳しいようにお見受けいたしましたので、何か噂話程度でも構いませんのでアドバイス頂けたら幸いです。
よろしくお願いいたいします。

お礼日時:2009/02/11 00:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西学院大学3月出願ボーダー

3科目で出願しようと考えてます
下の3科目の得点で社会学、経済学部、商学部のいずれかで勝負できそうですかね?
英語161/200
世界史B97/100
現代社会92/100
この3科目で89.83%

どこを見てもボーダーや合格最低点が載っていなかったので質問させていただきました。
ボーダー知っている方や、どのくらい取ってれば合格チャンスがあるか検討のつく方がいたら、教えてください。

Aベストアンサー

後期は国公立落ちが来るので倍率も高く定員も少ないですが得点が90%近くあるのでその学部なら大丈夫だと思います。
ちなみに同志社に出しとけばと言っている回答者がいますが、その点では同志社には通りませんので関学でいいと思います。
安心して大丈夫だと思います。

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q関西大学法学部のセンター後期(ベスト三教科)は800点満点なんですが、

関西大学法学部のセンター後期(ベスト三教科)は800点満点なんですが、何点くらいあれば受かるんでしょうか?ちなみに自分は646点なんですけどたぶん無理と思います。参考意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

参考意見ではなく、実際に各社のセンター試験自己採点集計での判定ラインを見られてはいかがです?

Q関西学院大学って・・・?(できれば在学されてる方・・・!)

こんにちは。
ちょっと心配になったことがあるので質問します。
ここのいろんな質問を読んでると、関学の評価があんまりよくない気がするのですが・・・。どうなのでしょうか??
うわさで、近頃関学より立命館の方が上になってきてると聞いていたのですが、それも本当のようですし・・・。
私は関学に内部進学できる学校に通っている者なので、もし外部受験するのならそろそろ勉強を始めないといけないません。
でも塾にも行ってないので全然大学のランクとか知りません。
果たして、関学はそんなに下がってしまったのでしょうか?
また、学力のことだけじゃなくて、関学のいいところってどんなことなのでしょうか?
どなたか、できれば関学生の方、関学がどういう学校なのか教えてもらえますか?

Aベストアンサー

こんばんは。関学四回生の女です。
No,5の方の意見が妥当だと思いますよ。同志社、立命、関学なら大差ないです。この三つに入れば、あとは就職に関しては個人の努力にかかってますね。ただ地理的に考えて大阪、兵庫に住んでおられるのなら関学かなと思いますが。
No,1の方も仰るように同志社、関学はブランドで生き残る感じがします。私なら今から大学受験をするとしたら同志社と関学を受けますね。
私は昔は関東に住んでいましたが、関西を抜け出す事を考えておられるなら、やはりトップの早稲田・慶応にチャレンジしてみては?私は一人暮らしが嫌だったので受験しませんでしたが。

Q(赤本)入試問題の配点がわからない

赤本で私大の問題を解いてみているんですが、1つのカテゴリ内で、合計点は何点とは書かれているのですが、
設問 各々の配点がわからないんです。
やっぱり、試験目前に何点とれているかチェックしておきたいので、知りたいのですが、何か知る手段はありますか?それとも無いのでしょうか。

どなたか 御助言願います。

Aベストアンサー

発表していない以上分からないものです。
きっと大学側でも公表しないようにしているのではないでしょうか?
予備校などの先生が受験のプロですから、採点していただくように、もし機会があれば頼むのもいいでしょう。

私は、例えば大問3が(1)~(5)で合計30点なら一問6点と単純に考えたり、または、記述問題は倍の点数にしたり、自分の間違ったものの配点をやや高めに考えて毎回目に見える形で点数化していました。そして、どういう具だらないミスをしたのか?それがなければ何点取れていたのか。何がわからなくて誤答に至ったのか。それは受験まで手の届く範囲内での間違いだったのか。その場合はあと何点あがる見込みがあるのか。そんなことをホントに現実的に考えていました。

がんばってください。
風邪引かないでね。

Q何故、神戸大学文系の入試難易度は高いのですか?

神戸大学経営学部志望です。
神戸大学文系の個別試験は、数英は国公立大学としては標準的、国語は現代文が難しいものの古文は標準的、というような印象があります。
しかし合格難易度は旧帝下位~中位レベルのようなので、合格者平均が高い競争になっているのかと思いましたが国公立の合格ライン程度で合格者平均が高いわけでもありませんでした。
センターの結果を考慮せず上位30%を採る個別優先だと得点率65%あたりがボーダーになるよう
です。

何故、神戸大学文系の入試難易度は高いのですか?
試験が標準的でも採点がかなり厳しく、他の国公立のような得点率をマークできないからなのでしょうか?

Aベストアンサー

私はむしろ、私が考えるところの難関大学(阪大より上)の二次ボーダーが、高すぎるように思っています。
大学にも依るんでしょうが、部分点部分点で相当拾ってくれないと、あの点にはならないような。
そもそも、センターの難易度で8割しか取れないのだから、それよりは難しい試験だと、得点はもっと下がりそう。
7割を割り込む、というのは、妥当な線だと思いますが、如何でしょう。

私は理系ですが、入学後、うちの大学の連中に色々話を聞いてみると、数学が5問中1問半しか解けなかったという話が多かったです。
いやぁ落ちたと思ってさぁ、と。
当然、正解だと受験生が思ったところでも、減点を喰らうこともあるでしょうから、部分点を拾い上げないと、まともなスコアにはならないはずです。


大学の偏差値、というのは、人気によって決まります。
明日、郵便受けに、京都大学の合格チケットが入っていたら、行ってやっても良いよなぁ、と思うんじゃないでしょうか。
ところが、摂南辺りなら、ゴミ箱直行かもしれません。
つまり、潜在的人気も含めれば、京都大学は人気が高い、潜在的な倍率が高いのです。
人気があるから、その中で上から合格者を採っていけば、ボーダー付近の偏差値は、京都でも大阪でも神戸でも、そうなるのです。
もし人気が維持できるなら、京都の入試がセンターのみ、出題難易度が激落ちしても、(センター模試の)偏差値は維持されるだろうと思います。
出題難易度が低いから偏差値が下がる、ということは無いでしょう。
しかし、その逆なら大いにあり得ます。
偏差値が下がってしまって、つまり、優秀な受験生が集まらないために、出題難易度を下げざるを得ない、下げてしまったらセンターとどこが違うのか判らなくなったから、二次の英語は無くしましょう、そんな大学を見かけるような気がします。

神戸の場合、その出題難易度で大学が求めるような学生が来てくれるなら、大学としてはそれで良いんだろうと思います。
例えば出題難易度を上げると、基本的なことが一通りはできないが、その問題は解けちゃった、という学生が増えるかもしれません。
それに対して、難しいことはできないが基本的なことが一通りできる、という学生と、どちらを好むのか、という問題でしょう。
直感的には、基本的なことができていて欲しいのだから、そのマナーには五月蠅そう。
マナー違反は即減点、ということはあり得るかと。

うちの大学では上記のようだったためか、一時、数学の出題難易度が激下がりしたことがあります。
もうちょっと基礎的なことを出題した方が良いのではないか、ということでしょう。
関関同立の、しかもサービス問題のような、どの参考書にでもバッチリ載っているような問題が出題されていた時期がありました。たぶん数年。
おそらく入ってきた学生を見て、やっぱりダメ、ということで、出題難易度を元に戻したようです。


あなたの疑問が、偏差値が高い割に二次ボーダーが低い、ということなら、私には、推測は色々できますが、明確な答えは持ち合わせていません。


難関の定義ですが、
少子化によって、18歳人口はピーク時の6割です。
当然、かつては難関大学であった大学の下位4割が、難関大学レベルを維持できている保証はどこにもありません。
普通に考えて、全てが難関レベルを維持できるはずはありませんが、さて、仰る連中が、難関大学のメンバーを変えたでしょうか。
最近大学入試が易しくなって、なんて言ったら、連中喰いっぱぐれそうですが。
難しいよ難しいよ、予備校行かなきゃ、うちの教材買わなきゃ、と脅したいのですから。
脅して脅して、あなたならともかく、塾に行く必要すら無いようなバカまで塾に行くように仕向け、それで儲けているのですから、今更簡単だと言うのは困難でしょう。


> ここには神戸大の経営学部の2次偏差値が62.5とあります。
> これは阪大の経済学部と同じ値で、阪大と同じくらい2次が大変だという意味だと解釈しました。

神戸の経済の方は、しっかり少し下がっていますよね。
学部として組織されていることにどこまで意味があるのかは私には不明ですが、経営は、まぁ神戸の看板にはなっているのでしょう。
二次が大変、というのがどういう意味かは判りませんが、偏差値相応には大変でしょう。
ただ、出題難易度的に大変になる、ということは無いでしょう。
地方国立の医学部が顕著かもしれません。
理工農系で集まる学生は、センター6割台、まともな進学校の学習内容が殆ど身についてません、という連中で、それに合わせて出題したいところです。
ところが、そうなると、依然として難関大学入学レベルを維持している医学部の出題難易度としては、極めて不適切な物になってしまいます。
そこで、
 1.そのまま出題して高得点争いさせる
 2.一部を医学部向けの難易度にして、他の連中の得点はあまり期待しない
 3.一部を選択問題にして医学部向けとその他とで問題を分ける
 4.医学部だけ全て問題が別(少なくとも教科毎に)
という対応が為されているように思います。
神戸も、看板学部は難関レベルだから、2.3.4.の対応をする、という手もあるんでしょうけど。
ただ、そうやって出題難易度を上げてしまうと、今度は、京大阪大の出題難易度に対応しきれないから神戸にしたのに、という連中に避けられ、つまり人気がそれだけ下がり、偏差値が下がるかもしれません。

就職については私には判りかねます。
ただ、会社が考えているネームバリューは、おそらく世間一般のそれや、近所のおばちゃんのそれとは違うだろうと思います。
実際に、そこの学生を採ってみて、どうだったのか、と見ているはずです。
ただ、直感ですが、経営学なら神戸でしょ、という議論は、少なくとも阪大に対してならありなんじゃないかと思います。

しかし、阪大と並んでいる、というよりは、阪大が凹んでいないでしょうか。
関西圏の人口は首都圏の半数ですから、関西圏の二位が、首都圏の二位よりは下になるというのはそうでしょう。
しかし、それにしては三位と近い。
三位の方がよりボリュームゾーンに近づくということはあっても。
考えてみれば、大学の偏差値は人気に依りますので、阪大の受験生内人気が、大学の社会的価値ほどでは無いのだろうと推測します。
例えば、落ちている単位を拾えば良い京大、普通の神戸、高い木に登って取りに行かなければならない阪大、なんて言われますが、「良い指導があるから自らを比較的容易に高められ、結果、認定基準が高くなる」のではなく、「単に単位取得を困難にしているだけ」であるなら、もしそうなら、あまり良い評判は流れないでしょうね。結果、人気が。
実際私も、入試の際に、阪大にはエライ目に遭わされています。
それと立地。
私は大阪に土地勘がありませんが、あの立地は、京阪神の人口重心に対してどうなのか。
人気、という観点でどうなのか。

あるいは、ネームバリューの割に、神戸に人気があるとも言えて。
それは、「偏差値60の壁」に対して、壁の手前を出題してくれる事への対応のし易さが「受験生内の」人気に繋がっているということは。
京大阪大から神戸ということはあり得ても、逆は困難。
神戸志望が少し成績が上がったくらいでは、難問対応力の点で、ステップアップが上手く行くとは。
だから受験生が留まりやすくもなるかもしれない。
その「偏差値60の壁」を、企業がどう評価するかは、おそらくそれぞれだろうと思います。

私はむしろ、私が考えるところの難関大学(阪大より上)の二次ボーダーが、高すぎるように思っています。
大学にも依るんでしょうが、部分点部分点で相当拾ってくれないと、あの点にはならないような。
そもそも、センターの難易度で8割しか取れないのだから、それよりは難しい試験だと、得点はもっと下がりそう。
7割を割り込む、というのは、妥当な線だと思いますが、如何でしょう。

私は理系ですが、入学後、うちの大学の連中に色々話を聞いてみると、数学が5問中1問半しか解けなかったという話が多かったです。...続きを読む

Q近畿大学 センター利用の難易度 その他 

受験生を持つ親です。
先日進路についての懇談があり
混乱してしまい、質問させていただきました。

子供の第一志望は関西大で比較的入り易そうな
商学部・法学部・社会学部を目指しています。

すべり止めには近畿大学(文芸)で
C方式(センターのみでの合否?)の予定でした。
私の調べたところによると、
72~3%程度で合格圏と思っていたのですが、
担任の先生にそれは5教科の場合で3教科だと80%必要と
いわれ、それでは少々予定がく狂います。
近大のセンター利用(3教科)の合格圏は何%程度ですか?

また、細かい話ですが受験料は20万程度の予算です。
センター+近大のセンター利用、または近大の一般を受けると
残りは4つくらいしか受けれません。

関大の3つの学部に絞って
受験さすつもりでしたが、関学も視野に入れるように言われました。
問題傾向が違う点も話したのですが、短い懇談の中
先生の意図するところがよくわかりません。

ただ、何校か受けるのが一般的なように思います。
学校によって受験対策も必要になるのに、
同じレベルの大学を受けるメリットはあるのでしょうか???

宜しくお願いします。

受験生を持つ親です。
先日進路についての懇談があり
混乱してしまい、質問させていただきました。

子供の第一志望は関西大で比較的入り易そうな
商学部・法学部・社会学部を目指しています。

すべり止めには近畿大学(文芸)で
C方式(センターのみでの合否?)の予定でした。
私の調べたところによると、
72~3%程度で合格圏と思っていたのですが、
担任の先生にそれは5教科の場合で3教科だと80%必要と
いわれ、それでは少々予定がく狂います。
近大のセンター利用(3教科)の合格圏...続きを読む

Aベストアンサー

近畿大学のセンター利用の場合、代ゼミの得点分布表が参考になると思います。
http://www.yozemi.ac.jp/bunpu/center/shiritsu/kinki/kinki.html

それと、近畿大学のセンター試験利用入試・C方式(前期)の詳細は大学のHP。
http://kindai.jp/exam/nyusiyoko20.html

代ゼミによると、文芸のセンター利用で前期3教科3科目の場合、文芸全体の合格者平均は 78.4% (274.3/350満点)です。
近畿大学の文芸等を滑り止めにする場合は、先生が言われるとおり3教科で80%近く必要と考えた方が良さそうです。
この高い点数の理由は、外国語の1科目は必須ですが、残りは高得点の2科目を合否判定に使用するためです。
もしも、外国語と国語が得意で、その他の科目が若干苦手ならば、経営学部のセンター利用を考えられるのが良いかもしれません。
いずれにしても、センター利用の場合は高得点が必要なので、合格してたらラッキーと考えた方が良く、滑り止めとは言え、一般で受験されたほうが合格し易いです。

第一志望を関大の3つの学部とし、近大や甲南をキープして、関学もチャレンジされるのが一般的かと思えます。

近畿大学のセンター利用の場合、代ゼミの得点分布表が参考になると思います。
http://www.yozemi.ac.jp/bunpu/center/shiritsu/kinki/kinki.html

それと、近畿大学のセンター試験利用入試・C方式(前期)の詳細は大学のHP。
http://kindai.jp/exam/nyusiyoko20.html

代ゼミによると、文芸のセンター利用で前期3教科3科目の場合、文芸全体の合格者平均は 78.4% (274.3/350満点)です。
近畿大学の文芸等を滑り止めにする場合は、先生が言われるとおり3教科で80%近く必要と考えた方が良さそうです...続きを読む

Q立命館大学に合格する可能性はありますか?

受験生です。
最近になって立命館大学の後期分割方式があることを知り、受験すべきか迷っています。
もともと国公立志望で、滑り止め大学に受かったから私立はもう良いと考えていたのですが、後期分割方式は現代文と英語で受験できるので可能性があるのではないかと考えています。
自分は地歴がダメ(センター4割レベル)だったため関関同立は受験しませんでした。
センター現代文は8割、英語は9割だったんですが合格する可能性はありますか?

Aベストアンサー

乗りかかった船かもしれませんので、今日一日おつきあいさせていただきます。

迷うということは立命館にも行きたいと思っているのだから、こういう場合は
是非受験されることを薦めます。

それにしても立命館は後期分割やW方式など、その複雑な試験形態は予備校関係者でなければ
全部を把握するのは無理なのではないかと思います。
質問者様の成績ならば前期のW方式でも受験したほうが良かったのではないかと思うくらいです。
立命はホント罪作りな大学です(まあこれは冗談ですが)。

後期分割方式は、国公立組受験組の中からでも優秀な学生を拾いだそうとする意図が
ありありですが、しかし後期分割はかなりの激戦です。

正直どの人の回答を得られたとしても、受験してみなければわからないというのが答えでしょう。
ただセンターで、それだけの成績を取っているならば、受験してみる価値はあると思います。

受験料を捨てるつもりで構わないのなら、是非受験すべきだと思います。
滑り止めの大学へ入学されて構いませんが、やはり立命館ならば全国
(首都圏や関東以北からの入学者は少ないですが)から受験生が集まってきます。

学部によっては、BKC(びわこ草津キャンパス)か衣笠に分かれますが、
どちらにしてもいろんなタイプの学生に出会うことができます。
さらに地方に住んでいると味わえないいろんなことを経験できます。
(私はよく価値観が変わるという言い方をしますが)
都会の大学の最大の長所は、この人間関係の広がりです。

それに衣笠ならば、4年間を京都で過ごすことができます。
物価は東京の次に高いけれど(大阪よりも高いし)、
金閣寺や仁和寺や大覚寺などの有名なお寺が近くにあり、
また嵯峨野や嵐山にいつでも行くことが出来て、
古都で勉強(人生勉強も含めて)できる体験などは、普通の人ではできません。

それに立命館ならば、国公立の強いあなたの地元でも、それなりの評価がされている大学です。

私は木戸地区や明石通りも大好きなのですが(他の人には何のことかわからないでしょうが)、
やはり京都の町の魅力には到底太刀打ちできません。

ただし女子学生の性格の良さは、合格している学校のほうに分があると思います
(最後は余計ですね)。

でも繰り返し言いますが、挑戦してみる価値はあります。
不戦敗で「胸につかえる物」を残したまま別の大学へいくよりも、
万一ダメだったほうがあきらめがつきます。

選択は合格してから決めればよいのです。

これからのあなたの人生を考えても、時には攻めの姿勢を持つことも
大切なことだと思いますよ。

両方の都市をよく知る者として回答しました。

乗りかかった船かもしれませんので、今日一日おつきあいさせていただきます。

迷うということは立命館にも行きたいと思っているのだから、こういう場合は
是非受験されることを薦めます。

それにしても立命館は後期分割やW方式など、その複雑な試験形態は予備校関係者でなければ
全部を把握するのは無理なのではないかと思います。
質問者様の成績ならば前期のW方式でも受験したほうが良かったのではないかと思うくらいです。
立命はホント罪作りな大学です(まあこれは冗談ですが)。

後期分割方式は、国公...続きを読む

Q関学か浪人か(センター後期)

関西学院大学に今願書だそうか迷っています。
まず、関西学院大学にセンター利用で406/500(81.2%)で経済か商学部にはうかるでしょうか?
うかるとしても、片道2時間かかるに加えて私立なので浪人しようかどうか考えています。。
浪人すれば同志社、大阪市立、神戸、大阪、京都を目指すことになるとおもうのですがどちらのほうが得策でしょうか。
その他に質問なのですが、
これらの大学の軽音楽部の雰囲気はどういった感じなのでしょうか?ポップ系のバンドやっている人はそこそこいますか?
関学の学費は関関同立の中では高い方でしょうか?
雰囲気や設備、通学、就職の状況などは他と比べてどういった感じなのでしょうか。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

浪人するかしないかというのは非常に難しい問題で、一概にどちらが得策かと決めることはできません。
あと一年、一生懸命勉強をやり通せるという自信があるのなら、浪人もよいと思います。

ただ、個人的には、今現在関学に受かるだけの実力があるのに、浪人して同志社や大市ではもったいない気がします。
なので、浪人するのであれば是非京阪神を目指してほしいものです。

願書についてですが、一応出しておいて、受かればいくかどうか考えればよいと思いますよ。受かるかどうかはわかりません。
受かれば隠れ浪人という手もありますが、これはあまりおすすめできません。

関学の雰囲気etcについて
よいと思います。洗練されたイメージがありますし勉強できる環境は整っています。
また関学は、非常に高いブランド力を持っており、西日本では京都についで実質2番目です。それほど強大な学閥があるということです。
当然就職等は一部のトップ企業を除いて有利になります。
学費は高めだったと思います。

以上のことから、関学も受かれば選択肢に入れてよいかと思いますが、やはり、自分のことなので本当に納得された形で進路選択されたほうがよいかと思います。

実は私も今大学受験真っ最中です^^; 汗
もうすぐ前期日程ですね 地域、大学とも似ているので、どこかであうかもしれませんね^^
お互いがんばりましょう!!

浪人するかしないかというのは非常に難しい問題で、一概にどちらが得策かと決めることはできません。
あと一年、一生懸命勉強をやり通せるという自信があるのなら、浪人もよいと思います。

ただ、個人的には、今現在関学に受かるだけの実力があるのに、浪人して同志社や大市ではもったいない気がします。
なので、浪人するのであれば是非京阪神を目指してほしいものです。

願書についてですが、一応出しておいて、受かればいくかどうか考えればよいと思いますよ。受かるかどうかはわかりません。
受かれ...続きを読む

Q受験で全落ちして、後期日程も受けるつもりなのですが、

受験で全落ちして、後期日程も受けるつもりなのですが、

正直前期試験は高望みした大学ばかり受けたのです
けど自分はこの一定ライン以下の大学は行く気は無いつもりと決めています

昨日親からは手の付く大学に行きなさいと言われたのです
受験料もこの時点で35万以上いってるので

自分は手の付く大学に行くべきか、高望みの後期日程を受けるべきか、どっちが良いのでしょうか?


内心は浪人も覚悟してます

Aベストアンサー

他の方々も言っておられますが、行ける大学に行きましょう。

質問者さんの話を読んでいると、ただ大学のレベルだけを見て良し悪しの判断をしているように思います。
大学で何をしたいですか?
どんな資格を取りたいですか?
具体的に何について学びたいですか?
将来はどんな職業に就きたいですか?

偏差値は低くても、○○という資格は全国トップクラスの合格率を誇ります、といった大学もあります。
偏差値がすべてではありません。
また、こういう言い方は悪いかもしれませんが、身の丈に会わない大学に進んでも後がつらいのでは?
今更言うことではありませんが、サーチが足りなかったのだと思います。

ご両親は受かる大学に行くようにとおっしゃっているのですよね?
だったらそうするしかありません。
お金を出すのはあなたのご両親です。

ここまで批判的なことばかり書いてきましたが、
入りたかった大学へ入るチャンスが浪人以外にもう一つあります。
編入学試験です。
ただしこれはよっぽどその大学でなければ学べない何かを学びたい、
といった理由がなければなかなか合格が難しいです。
でも、チャンスはあります。
駿台予備校などで編入学試験対策がありますので、
大学に進学しても一切遊ばず、講義をまじめに受け、良い成績を取り、
予備校に通って十分な対策を行えば合格も夢ではありません。
(合格したければ基本的に浪人生だと思って、サークル活動もしないで受験対策に勤しんでください。)

いつでも努力する人間にはチャンスは与えられます。
やり直すチャンスと考えてとことんがんばってみてはどうですか?

他の方々も言っておられますが、行ける大学に行きましょう。

質問者さんの話を読んでいると、ただ大学のレベルだけを見て良し悪しの判断をしているように思います。
大学で何をしたいですか?
どんな資格を取りたいですか?
具体的に何について学びたいですか?
将来はどんな職業に就きたいですか?

偏差値は低くても、○○という資格は全国トップクラスの合格率を誇ります、といった大学もあります。
偏差値がすべてではありません。
また、こういう言い方は悪いかもしれませんが、身の丈に会わない大...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング