アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在名古屋大学の経済学部を目指している高2のものです。
今通っている高校は毎年名古屋大学への進学者が7~8人程度の高校です。
文系にいたっては1,2人ぐらいしか現役で合格していません。
私は全統模試で偏差値70弱あるのですが、高校の進学実績がどうしても気になってしまいます。
地方の無名の進学校でも名古屋大学にいけるでしょうか?

A 回答 (4件)

一般入試の学力試験で名古屋大学を受けるなら,高校が有名か無名かは全く関係ないでしょう。

あなたの実力次第です。
推薦入試の場合は,名大が高校を限定せず広く推薦入試の応募を受け入れるなら,そして,あなたの所属高校の校長から推薦をもらえるのであれば(他にあなたより優秀で同じく名大経済学部を志望している学生がいなければです),これまたあなたの実力次第で合格できるかもしれません。そもそも全統模試で偏差値70弱なら一般入試で名大に受かる力はあるのではないですか?
基本的に高校の名前や過去の実績が重要なのではなくあなたの実力がすべてを決めるのです。合格目指して学力を磨いてください。なお推薦入試等の詳細は入学試験要項やウェブサイトで確認できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
がんばります!!

>高校の進学実績がどうしても気になってしまいます。

それと君の成績が何ぞ関係あるのか?
    • 0

行けるか行けないかで言えば行ける可能性はある

早い話があなたの努力次第
    • 0

>いけるでしょうか?

という質問なら,進学した先輩が実在するかぎり,「いける。(ただし上位にはいっていれば)」としか回答できませんよね。

ぼくも「田舎では」という限定がつく進学校の出身ですが,その経験からいうと,高校の進路指導で<親身の>助言はえられないかもしれません。「名大を受ける? そうか。勝手に受けてくれ。うちの主力は地元の岐阜大だから,あんまり過去のデータがないよ。ま,5位なら受かるんじゃないの。」

進路指導部が力を入れるのは地元国立。頭がいたいのは,国立が無理でどの私立を勧めようかというレベル。もっと頭が痛いのは,どこの大学にもひっかかりそうにないレベル。名大どころではないかもしれません。
    • 0