アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既婚32歳女性です。
結婚以来セックスレスで、悩んでいたのですが、
夫が前立腺の肥大、炎症、仕事のストレスで中折れするようになり
怖くてセックスできなかった。とやっと4年目にして告白してくれ、
泌尿器科に通いながら時々するのですが、夫に今日は調子良いし、
したいと言われてセックスしても、次の日、きまって夫は体調を崩しています。
夫はなんとかして元のように戻りたいし、自然妊娠で子供を授かりたいという思いが強いのですが、私としてはセックスレスの原因が私にあるのではないということで愛情レスを疑う苦悩から脱出できましたし、
もう生涯セックスレスでもいい。と覚悟も決めています。

だから夫が次の日、調子を崩すような状態でセックスしてくれなくてもいいのですが(見ていて痛々しいのです。)
ただ子供は欲しいです。子供ができれば絆ももっと深まるだろうなと思いますし、人工受精が無理なら体外受精になるとはおもうのですが、
一度病院に一緒に行って話を聞きたいし、施術を受けるなら
早く取りかかりたいのですが、夫が「人工的に子供を作るのは抵抗がある。必ず治すからもう少し待って。」となかなか前に進みません。

ただ必ず治すと言ってもう半年以上かかっても未だ治っていません。
前立線の病気の再発がとっても多いです。
セックスしても射精していない状態ですし。
夫の気持ちも解らないわけではないのですが、
私も年齢のことを考えると悠長なことはしていられないので
(夫も今年40歳になります)、なんとか夫をうまく説得したいのですが、どう言えば納得してくれるのか分かりません。
どなたか御教授いただけませんか?

よろしくお願いします。

二人とも子供が欲しいという意見は一致しているのですが、
片方が授かり方にこだわりを持っていて困っています。

私としては生まれてくる子供の命はとても尊いもので
どのように生れてきたかは関係ないと思っていますが
夫には伝わりません。

A 回答 (5件)

今の時代、子供は『セックスしてたら、そのうち授かるもの』ではないと思います。

『作る努力をして、その結果授かる・・・かもしれない』
ものだと思います。
妊娠は、ものすごく神秘的なものです。医療の力をもってしても、神仏にすがってみても、確実な妊娠方法なんてありません。だからこそ、尽くせる手を尽くして努力すべきだと思います。
質問者様に卵子があり、健全な子宮があり、ご主人に精子があるなら、妊娠そのものの可能性があるのです。そのスタートラインに立てていることをもっとありがたく思うべきです。子宮の異常、無排卵・無精子では、医療の力にすがりたくても、それすらできません。

また、妊娠いつでもできるものではありません。
女性の排卵の有無だけでなく、たとえ妊娠できたとしても、女性の高齢出産には、ダウン症児の出産等、あらゆるリスクが伴います。
また、最近は、高齢男性(精子の老化)からの妊娠が自閉症の原因の一つであるとの研究報告もあります。
いままでの様に、『男は何歳になっても大丈夫』ではありません。

また、仮にご主人の病気がきちんと治ったところで、必ず妊娠するとはかぎらないんです。妊娠って、本当に神秘的なもので、条件を整えたからといって、できる・・・ものではないんです。そうなった時の、女性側の気持ちをご主人は考えるべきだと思います。子どものない夫婦って、やっぱり今でも周囲は『女性側の体になにか異常があるのではないか』と憶測するものです。おなかの大きな友人、子供をだっこしている友人の人とのお付き合いは、とくに女性は、胸が『キュン』となるものだと思います。

もし、ご主人の精子が出ないのなら、電気的刺激を与えることで、精子を取り出す医療技術があるそうです。かなりの苦痛を伴うことだそうですが、その苦痛にご主人が耐えることは、病気を必死に治すことに等しいと思うのですが・・・。

いろいろと書き連ねましたが、我が家はセックスレス4年で、人工授精にて妊娠しました。セックスレスの原因は夫にあったのですが、子供ができないことを理由に姑から離婚を迫られ(姑は何の事情も知りません)、夫に有無を言わせず、人工授精に踏み切りました。
子どもができた今、夫婦の絆は以前とは比べ物にならなくらい深まり、2人して、わが子の誕生を待ちわびています。

妊娠しちゃうと、『どうやって妊娠したか?』ではなく、『わが子が無事生まれてくれるか??』ってことで頭がいっぱいになって、どうやって妊娠したかなんて、どーでもよくなりますよ!ほんとに。

私がいきなり列挙したことを、質問者様がチョイスして、ご主人にお伝えください。
私は40歳手前での妊娠です。私の周囲には、妊娠できずに苦悩しているご夫婦がたくさんいます。みんな『年齢をあと3歳戻せたら!!』『あと5歳若かったら!!』と、口を揃えます。
妊娠は男女共に時間との戦いでもあります。理想や理屈を並べている時間はないと思いますよ。

妊娠の可能性があるなら、果敢に挑戦すべきだと私は思います。

がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
人工授精のご経験を話していただき大変心強く思います。
>『どうやって妊娠したか?』ではなく、『わが子が無事生まれてくれるか??』ってことで頭がいっぱいになって
そうですよね。私もきっとそういう気持ちになれると思います。
>妊娠の可能性があるなら、果敢に挑戦すべきだと私は思います。
気持ちをわかって下さる方からの励まし大変うれしく思います。
私もyumemiruyumeko-sさんみたいに自分からもっともっと積極的に動こうと思います。まずは一人で病院に話を聞きに行ってきます。
もうすぐ赤ちゃんに会えますね。
今は寒いですのでどうぞご自愛くださいね。
元気な赤ちゃん産んでください。
yumemiruyumeko-sさんのお話を聞いてすごく希望が出てきました。
頑張ります。見ず知らずの私の為に貴重なお話を教えて下さって
感謝しています。ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2009/02/07 19:01

はじめまして。

経験者ではないのですが・・・


旦那様の考えをやはり一度聞いた方が良いと思います。
方法が怖くて、拒否しているだけなのか、
そこまでして欲しくないのか・・・。

大変失礼ですが、私自身、そこまでして子供を授かりたいと思いません。
なぜなら、赤ちゃんは授かりモノだと考えているからです。
どう考えても人工授精などは、その理に反していると考えているからです。
子供は宝ですし、そこまでして欲しい気持ちもわからなくはないですが、いない人生だって良いと思います。
もしかしたら、旦那様もそういう考えなのではないでしょうか?だとしたら説得は中々うまく行かないと思います。

私なら、子供がいないならいないでいいし、いる人生と違う楽しみかたで、楽しんでしまいますが。

まずは、旦那様の話も聞いて、よく話し合ってください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
主人にどうして拒否しているのかもう一度きいてみます。
前に聞いた時ははぐらかされましたので・・・。

お礼日時:2009/02/07 18:49

私は元嫁(離婚したので・・・)が不妊治療に通いその後人工授精に挑戦した経験があります。

状況が違いますので適切ではないと思いますが男の立場として回答します。

私自身も子供は欲しかったので了承しましたが、出来れば自然妊娠が良いと思っていました。理由は2つ・・・人工授精に挑戦することで嫁に負担とプレッシャーが掛かるのでは無いかと言うことと、性行為が無い状況での妊娠に対して男として自分の子供だという実感が持てないのではないかと言うとでした。

結局4回?だったか挑戦しましたがダメでした。


旦那さんが何故?人工授精に抵抗があるのか良く聞いてみることが先決だと思います。また、人工授精の説明はsararan555さんだけでも聞けると思いますので、旦那さんに説明する為の知識を得るためと思い産婦人科で聞いてみては如何でしょうか?

旦那さんの負担になる部分は、朝の出勤前に精子を出して行かなければいけない事ぐらいで、sararan555さんの方が大変だと思いますので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
男性の立場からの御意見大変参考になります。
>性行為が無い状況での妊娠に対して男として自分の子供だという実感が持てないのではないか
ここにこだわっているのかな?という気もします。
はっきりとは言わないですが・・・。
そうですね。なぜ抵抗があるのか聞いてみます。
少し見えてきました。
赤ちゃんに会えるようにがんばります。

お礼日時:2009/02/07 18:48

現在不妊治療中(体外受精)元セックスレス夫婦です。

36歳です。
うちの主人も射精できないことから、セックスレスでしたが、大ゲンカ(気持ちのぶつけあい)をして、現在は月に一度、排卵日あたりになんとかタイミングをとっています。
2年たっても妊娠の兆しがないので、暇つぶし感覚で病院にいったところ、私に不妊の原因があり、現在も治療中にいたっています。
私は関係さえとれば、いつでも妊娠できると思い、20代から30代前半までセックスレスでも気にしていませんでしたが、いざ、子供を作ろうと環境をととのえたのに、ショックでした。
もっと早くから子供を作ろうとして、若い時に治療をしていれば確率もあがったので、後悔しています。
治療は女性側の方が断然体力も精神的にもキツイです。そのことを盾にして、ご主人を説得されてみてはどうですか?
36歳のいま、生理もかるくなり、体外受精の受精卵はあるのですが、子宮内膜が育たないため、戻せない状態が続いています。
子供がほしいなら、女性側が若いうちに、頑張ってほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
御自身の体験談も教えてくださり、大変参考になりました。

お礼日時:2009/02/07 18:44

とても辛いですね。

あなたは生める体なのに夫の頑固さから事が進まないなんて。夫はすごく勘違いしていたり、間違った知識しかないと思います。あなたが説得しても無理だと思います。何か機械的だったり科学的な怖い考えしかないんですよね。でも実際話しを聞いたら受精を手伝うだけだからそんなに生命倫理に触れるような話でもないことがわかるんですよね。だから権威ある人(医師とか弁護士とか経験者)の話を聞いたら夫はイチコロだと思います。まず第三者(友達がいいですよね)の話をさりげなく聞かせた方がいいですね。上手くいくといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お医者さんに相談してみます。

お礼日時:2009/02/07 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!