アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Meパソコンが壊れた関係ででイーマシーンズの「N1840」を導入するはめになったのですが。
MeにくらべてXPはOSの立ち上がりやIEなどのアプリケーションの立ち上がりが遅いです。
「トロイ!トロすぎる!」と段々イライラしてきているんですが。

XPを速くする良い方法ってないんですか?
「驚速XP」とかのソフト紹介ではなくて、
設定弄るかんじで立ち上がりが速くなりませんか?

A 回答 (8件)

Q>XPを速くする良い方法ってないんですか?「驚速XP」とかのソフト紹介ではなくて、設定弄るかんじで立ち上がりが速くなりませんか?



 ありますよ。ということで、次のように設定してください。

1 システムのプロパティ画面⇒「詳細設定」タブ⇒「パフォーマンスを優
 先させる」という項目にチェック

2 画面のプロパティ⇒「設定」タブ⇒「画面の色」で16bitを選択

3 「コントロールパネル」⇒「タスクバーとスタートメニュー」⇒「カス
 タマイズ」タブ⇒「常に表示・アクティブでないときに非表示・常に非表
  示」を必要に応じて選択

4 「コントロールパネル」⇒「アプリケーションの追加と削除」⇒使わな
 いものを削除

5 「コントロールパネル」⇒「アプリケーションの追加と削除」⇒
 「Windowsファイル」タブ⇒いらないものはチェックを外す

6 「インターネット一時ファイル」、「マイドキュメント」をDドライブ
 に移す

7 「スタートボタン」⇒「ファイル名を指定して実行」⇒「msconfig」⇒
 「システム構成ユーティリティ」⇒「スタートアップ」のタブ⇒必要のな
 いものはチェックを外す

8 「コントロールパネル」⇒「サウンド」⇒「サウンド名」をすべて「な
  し」に設定)

 これで、少しは速くなると思います。でも、みなさんが仰るようにXPはメモリを必要とします。私は以上のような設定をすると、384MBあれば充分ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございました。

みなさんの書き込みも読ませていただきました。
一番効力があったのはizumokunさんのものでした。
126MB上でもこれだけでかなりサクサク動くようになりました。

現在はメモリも安くなったので256MBを積んで382MBにしました。
立ち上がりも早くなり、今まで悩んでいたのがうそのようです。

みなさんありがとございました。

お礼日時:2003/03/15 02:23

その手のPCはメモリを126mb足すと何とかイライラだけは解消されるでしょう。


 経験上から言えばCPU2.53GHZ,メモリ512mbのスペックは必要でしょうね。 出来ればWINDOWS2000にするとサクサク動きますよ。 わたしはそうしています。
 それとグラフィックとサウンドカードの導入は検討したほうがいいでしょう。 購入したらカスタマイズして目いっぱいのスペックにするのもよろしいかと・・・・。 最後に早くするソフト云々は逆効果です。 何もないのが一番早いのですよ。
    • good
    • 0

古いパソコンで95を使ったりすると結構サクサク動くんですね。


本当にウインドウズって「開発」しているんだろうか?と思うこともあります。
しかし今さら95には戻れませんね。
いろいろな機能を持たせてセキュリティも考えれば、ある程度は重くなっても
仕方のないことです。

驚速はやめたほうがいいです。個人的な感想です。
ソースネクスト嫌いじゃないけどあれだけは//
    • good
    • 0

Q/XPを速くする良い方法ってないんですか?



A/メモリが必須メモリに満たないですね。
必須は128MBですが、お使いのN1840は標準で128MBです。
ただし、このPCではi845エクストリームグラフィックス用のビデオメモリと共有するため、それに最小で4MB~最大48MBのメインメモリが確保されます。もし、ビデオメモリが最大に使われるとメインメモリが128MBならそのうち48MBが消費され、実質メインRAMとして使えるのは、80MBとなる計算。

ということは、必要メモリに満たない計算になる。
物理メモリ自体に不足があるため、メモリを増やさないといくら驚速XPなどを入れても、速度は上がらないでしょう。
このPCでは必須メモリは最低で192MB以上、快適動作メモリは512MB前後ぐらいでしょうね。

それをするのが一番速度を上げる最善手です。

後は、既に回答があります。
まあ、ロゴを省略するという手も他にある。これを使えばWindowsの起動が速くなる。
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20020902/1 …
    • good
    • 0

実メモリが64MB以上で、ビデオメモリが4MB以上なら


余計な機能を切る(ルナモードをはじめ、デスクトップクリーンナップウィザードやアイコンに影をつけるなどでパフォーマンス最優先にする)ことで同じ環境のWindowsMeと同等の速度が得られますよ。

他にも、例えば、ですけど、驚速とかいうソフトがやってることと同じことですが、デフォルトで用意されている4MBのアプリケーション起動用メモリを無効化する方法です。
(1)次のレジストリをたどります。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Session Manager\Memory Management
(2)[LargeSystemCache]を右クリックして,[修正]を選択します
(3)[表記]を「16進」に指定して,[値のデータ]に"1"を入力して[OK]をクリック。
(4)レジストリエディタを終了。
(5)Windowsを再起動。

他にもお手軽な高速化は
http://www.asahi-net.or.jp/~mv4y-mnm/hp/tranigHP …
http://www.ma.nma.ne.jp/~goyan/PC/Notebook/Libre …

参考URLはちょっとだけ怪しげなソフト。

参考URL:http://softword.hp.infoseek.co.jp/xpsp.html
    • good
    • 0

コントロールパネルのシステムのプロパティ→詳細設定


パフォーマンス の 設定(S)をクリックして
なにを優先させるかを切り替えてみては?

私もメモリは384MBは最低あったほうがいいと思います
    • good
    • 0

お使いのパソコンのCPUに関してはまずまずだと思いますけど、標準のメモリーが少なすぎますね、XPはメモリーを積み上げないとサクサク動きません。


最低でも500MB代は欲しいですね。
私のものは40秒台で立ち上がりまずますです。
メモリーをいじらないで早くする方法は常駐ソフトをことごとく外しかありませんね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、500MBはつまないといけないようですか。

お礼日時:2003/03/15 02:15

とりあえず メモリを512Mぐらいにすれば、そこそこは動くと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの答えありがとうございました。
やはりメモリですかねぇ。

お礼日時:2003/03/15 02:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!