プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 電子工作での質問です。単一電池を使用して、モーターを速く回したいと思っています。初心者なので、2個、3個とつないでいけば速くなる方法しか思いつきません。電池を増やすスペースや重量の問題もあり、数を増やさずに速く回したいと思っています。
 電池とモーターの間に何かをつなぐとよいのでしょうか。その回路の製作方法を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

昇圧回路というものがあります。



一応、利用できそうなキットがあるので試してみると良いでしょう。
あと、あまり電圧を上げてしまうとモータが焼ける可能性もあるので
モータの耐圧などを考え、電圧を調整するのが良いと思います。

秋葉原の電子部品の店には親切なところもあるので、そこでアドバイスを
貰うのも良いと思います。

参考URL:http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-00192/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さすが、秋葉原ですね。自分の要望を的確にアドバイスしていただけるのは魅力的です。一つの解決策として検討してみたいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/12 15:53

初心者が簡単にって条件ならギアを使うのが一般的だと思いますが。


モーター側に大きいギア、動力側に小さいギアを使えばモーターの回転数以上の回転数が得られます。
当然トルクは犠牲になりますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ferretloveさん、ご回答ありがとうございます。
ギアを変えればいいわけですね。いろいろと試してみたいと思います。

お礼日時:2009/02/08 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!