プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコンのCPUを交換しようと思っています。
ですが、どれが対応しているのかわからず参ってしまっています。

どのようなCPUなら対応しているのか教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。


ノートパソコン性能
・メーカー:TOSHIBA dynabook AX/740LS
・型番:PAAX740LS
・BIOS:1.50
・CPU:Intel(R) Celeron(R) M processor 1.40GHz
・物理メモリ:512MB
・HDD:40GB


以上のようになっております。
ちなみにpentium4に交換しようと思っています。

A 回答 (7件)

結論から言いますと、CPU交換はほとんどのメーカー製ノートPCで可能です。


むしろ交換できない形状に作られているノートPCこそ珍しいです。
当然ソケットの形状が同じであって、チップセットが対応すればの話しですが。

メーカー製PCの場合、同時期の類似機種ならばグレードや搭載CPU毎に違うマザーボードは作りません。
ディップスイッチの切替一つでセレロンもペンティアムも使い分けしてるのが現状です。

全てではありませんがほとんどのメーカー製PCの場合、グレードによって搭載CPUに多少の違いがあってもBIOSの中身はさほど差はないようです。
上位機種に搭載されているCPUに交換する程度ならばそのまま認識する事がほとんどですし、PenIII時代とは違ってスピードステップも進化していますので、セレ機をペン機に変更するのも容易になっています。

CPUクーラーもグレード毎の違いがないのがほとんどで、上位機種と同じCPU程度ならば冷却不足の心配はいりません。


この程度の事ならば人に聞くよりも先ずはPCを開けてみるくらいの度胸のある人ならば誰でも知ってる事だと思います。
初めからそんな作りになってないとか認識しないとか、それよりも買い替えしたほうがいいとか、そんな回答しかできない人も問題ですが、機械をいじろうと思うならばいきなり人に聞くよりも先ずは勉強して基本的な知識をつけるのが機械を知る早道です。

もちろんこれはある程度PCの知識があって自己責任で全て自分で作業ができ、万一不動の場合でも割り切って対処できる寛容な心を持った人で、改造後の性能アップを追及するというよりも、メーカー製のPCを改造することに喜びを感じる人へのコメントです。

うまくいったときには意外に性能アップしますよ。

がんばれ!
    • good
    • 0

集中砲火ですね^^;



がんばってCel-M370あたりにチャレンジ

それともPen-Mに挑戦しますか?

715あたりから挑戦して動けばラッキー

ちなみにPen-4にすると性能落ちるよ(まあ 載らないけど^^;)

ノートでもCPU交換は出来ますよ
(出来ないものも当然あります)

ただ意味がある交換かはわからないけど
遊びなら交換して起動させるまでしたことがあります。
(そのまま使ってるノートPCもあります)
    • good
    • 0

結論から言いますと、CPU交換は100%無理です。

PCを買い替えた方がよいです。

メーカーPCは基本的にはCPU交換ができないように作られておりますので、交換は無理です。交換ができるなら、とっくにできているのです。
また、BIOSもマザーボードメーカーとPCメーカーの中身は若干違います。仮に交換しても、動かないようになっているのです。

以前、会社であるPCのマザーボード不良のため、大量にリコール修理してもらった時、業者よりリストをもらったことがあります。
それを見ると、マザーボード,BIOS,CPUなどのタイプが記入されていました。BIOSまでタイプを指定されているようですよ。
CPU交換は無理だろうなと感じ取れます。

従って、CPU交換云々よりもPCを買われた方がストレスによいです。
    • good
    • 0

ただのPentium4と言うとデスクトップ用のCPUになります。


だから、ただのPentium4に交換したいと言うなら他の回答者の方の言うとおり100%無理。
ノート用のPentium4はMobil Pentium4と言うノート専用のCPUです。
でも、例えMobil Pentium4でもこのモデルには無理です。
なぜならこのモデルはMobil Pentiu4世代のCeleronでは無く、Pentiu-Mの世代のCeleronだから。
そして、このAX 740シリーズにはPentium-Mを搭載したモデルは無いので、ほぼ確実にPentium-Mを載せてもまともには作動しないでしょうね。
その理由はシステムボードとBIOSがPentium-Mには対応していないから。
上位モデルにAX/840LSやAX/940/LSと言ったCeleron-Mの370や380を載せたモデルはあるので、Celeron-Mの上位クロックに載せかえられる可能性は高いけど、Pentium-Mを載せてもSpeed Stepの関係で返ってクロックを下げてしまい泣きを見る可能性が高いと思います。
この手の質問はこのカテでほぼ定期的に寄せられるのですが、Mobil Pentium III以降のIntel製ノート用CPUは、PentiumとCeleronは単純にPentiumの方が上位CPUと言った単純な物ではなく、まったく別のCPUと捕らえた方がいいです。
Pentium系に搭載されているSpeed Step Technologyの関係で、Pentium用のシステムボードにCeleronを載せても正常に認識作動しますが、逆は正常認識作動しません。
具体的に言えば、Celeron用のシステムボードにPentiumを載せても省電力モードでしか作動しないので、Celeronよりも低性能になってしまいます。
    • good
    • 1

CeleronMからPentium4は無理ですよ。


ソケット479かどうか調べてそれに対応できる上位CPUを探したほうが賢明です。
まずはソケット479であるか調べてください。
それくらいはご自分でやってね。
CPU交換するくらいなら・・・
    • good
    • 0

ノートPCにPentium 4は無理です。


Pentium 4はデスクトップ用であるため、ノートPCの基盤には物理的に組み込めません。
また、仮に組み込めたとしても電力が恐ろしいことになります。

Pentium 系列に変えたいならPentium Mになります。
ただ、No.1 の回答者さんがおっしゃっているようにノートPCにPentium 4なんて
考えるPCの知識だとノートPCのCPU換装は止めておいた方がよいです。

その性能であればCPUを交換するより、PCのリカバリやメモリの増設をした方が
体感的な速さはあがると思いますよ。
    • good
    • 0

ノートパソコンのCPU交換は素人がやらない方が良いです


CPUを交換する前提になっていないので簡単にはできません。

同じチップセットに対応しているCPUだととしても物理的にセット出来るだけで、認識しないこと十分考えられます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!