プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です!!筋トレ歴 4年の者です。つい最近 アイアンマン?の様な
雑誌の記事で 低重量の高回数では ベンチプレスは上げる事ができなくなり 高重量の場合では 上げた後 下ろせなくなると 書いてあったのですが 私はこの状況がわかりません!ベンチをしている際 挙上時 肘をロックしませんよね?ならば どれだけ追い込んで かつ 挙上した後 力を抜けば肘が曲がるので ベンチは下ろせると思うのですが?ただし 次下ろした後 挙上できないだろうな。っと言う予感がする時は 下ろしても次 挙上出来ない為に下ろせないと言いたいのでしょう?ベンチプレスを挙上出来ない状態は 脳で挙上しろ!!と命令しても もう挙上する事はできません!!しかし 挙上後 下ろす場合は 力を抜くだけなので いくらでも
脳から肘を曲げろ!!っと指示を出せば 下ろす事は通常可能ですよね?
それとも まだ 自分の本当のマックス重量を扱った事が無い為に理解出来ないのでしょうか?通常は ベンチの場合 60キロ×15回 70キロ×12回
80キロ×6回 90キロ×2回 そして軽くしてくのですが・・・
ちなみに 体重は175センチの93キロです。もし お暇でしたらお返事下さいお願いします。

A 回答 (2件)

ポジティブよりネガティブ時の方が力が出るというか、扱える重量があがるもんだと思ってましたネ

つまり挙げる(ポジティブ)ことが出来れば下ろす(ネガティブ)ことは当然出来ると…ネガティブのボトムポジでは力が弱くなるでしょうが

ネガティブ・レップってそういう特性を生かしたトレーニングと思ってました。

本文を読んでないのであれですが、やっとこさ挙げれる状態でネガティブをやると潰れて危険ということなのかな、なんて思います。

小生ごときには理解できないことですね

>>通常は ベンチの場合 60キロ×15回 70キロ×12回
80キロ×6回 90キロ×2回 そして軽くしてくのですが・・・

90キロで2回目挙げた後に下げれなければ雑誌に書いてあることに該当しますね。普通は潰れるけど一応下げれると思いますが…

>>下ろす事は通常可能ですよね?

トレ歴4年の先輩に回答するのも差し出がましい気がしますが可能かと…
    • 0

私のごく個人的な経験に基づくものですが、参考になれば。

私は、ベンチプレスはフルレンジではなく常にパーシャルレンジで行っています。もともと肩関節が固く、一度フルレンジでやっていて肩に激痛が走ったことがあり、いくらフォームを改善しても痛みが解消しなかったためパーシャルレンジによるトレーニングに切り替えました。
ですから、バーベルは上腕が床と平行になるくらいまでしか下ろしません。また、具体的なやり方としては10回くらいで限界になる重量を設定し、10回やって挙上したまま静止します。すると大胸筋にびんびん効いてきて苦しくなったらちょっとだけ下ろし、再度完全に挙上します。肘のロックとかは全く意識しません。挙げられる高さまで上げます。ナロウグリップでない限り大胸筋の緊張が抜けることはないです。そしてこれを限界までやると「もう下ろせなくなる」んです。そしてラックに戻す。(一人でやってるのでラックに戻せるくらいの余力は残してます)胸がパンパンになりますよ。質問者様であれば80キロくらいの設定で一度お試しください。「下ろせなくなる感覚」がわかると思います。
大胸筋が一番力を発揮できるのはバーベルを上げきった位置、一番力を発揮できないのは完全にバーベルを下した位置です。ですから、上げきった位置でオールアウトしてしまうと、より力が発揮できない方向に向かうことができないのだと思います。
>挙上後 下ろす場合は 力を抜くだけなので
「下ろせなくなった」状態でこれをすると、おそらく一番下まで一気に潰れると思います。 
あと、低重量高回数では「挙げられなくなる」というのは、やっぱり先に上腕三頭筋が参っちゃうからでしょうね。先ほどお話した理屈でバーベルを完全に下ろした位置では大胸筋も充分な力を発揮することができないんですから「挙げられなくなる」ということだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは 返信遅くなりました。m(_ _;)m  それでは 私はまだ
そこまでの追い込み方が出来ていません!!基本的に補助なしなので
そこまで できませんが パーシャンレンジで一度 80キロでやって
見ようと思います!!大変丁寧に教えて頂き為になりました。なるほど 
上げれない理由は 三頭筋がダメになるから 無理なのですね!!そうですね。確かに!!分かりやすく理屈を教えてありがとうございました。