プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築二十数年の中古住宅を購入しました。
数部屋あるうちの一部屋について、蛍光灯がつかないのでいろいろ調べてみたら、なぜかその蛍光灯の供給電源のみ、100v出ておらず、40V弱の電圧値でした。

これってなぜなのでしょうか?

漏電??

お詳しい方がいらっしゃったら、ご助言くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

こんにちは


 おそらく壁等にスイッチがあるハズです。よく、タンスの裏などに隠れてしまっている事が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとうございます。
スイッチはあるのですが、そのスイッチの一時側に入ってきている電源が40V程度しか出ないのです。
電力会社に相談したら、電気屋さんに見てもらってくれといわれました。

お礼日時:2009/02/09 21:21

その蛍光灯のSWがパイロットランプ付きであった場合は40Vも納得です。



L---(蛍光灯・テスター)---(SW・パイロットランプ)---N

となっていれば、テスターに40V,SWに60Vの電圧がかかっている事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをいただきまして、ありがとうございます。
蛍光灯のスイッチには、パイロットランプはついておらず、
40Vはスイッチに入線されている一次側の測定値なのです。
電器店の方に見ていただくことにいたします。

お礼日時:2009/02/09 21:26

調光スイッチを見落としている訳ではないですよね


結線ミスで単相3線100V/50Vの回路が形成されているのかもしれません。
電力会社(保安協会)に相談するか、電気屋さんに診てもらうしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスを頂き、ありがとうございます。
調光スイッチは設置されておらず、入線されてきている一時側ですでに40Vなのです。
その前段に調光スイッチがあるとすれば。。。
壁の中に埋没?かもですが。。。
電気屋さんに見ていただくことにします。

お礼日時:2009/02/09 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています