アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家のTVがちょうど壊れて買い換えようと思い気になったのですが
現在、メインがアナログTVで屋根アンテナと繋がっています。サブの壊れたアナログTvは室内アンテナ
に繋いで見てました

。そして、今回たまたま店頭でDXアンテナかなんかの分岐のアダプター
というのをみて思いましたが、それを使い
屋根アンテナをメインTVのところで分岐して新規購入予定のデジタルTVに繋げば自然と映る感じでしょうか?
要はアンテナから同軸ケーブルを1本持ってきて、DXアンテナかなんか
のでアナログTVに繋いで、そこから分岐でデジタルTV
ということです。可能でしょうか?詳しい方御願いします。

A 回答 (7件)

はじめまして♪

映る可能性が7割でしょうかねぇ~。 ちなみに「分岐器」と「分配器」が有るので、ご注意ください。(さらには「分波器」なんてのもありますが)

#1様ご指摘のアンテナケーブルが5Cと言うのは推薦です。細い3Cでも映る時は写ルンですハイ♪

我が家では屋根上の5Cケーブルが何度も断線して、はさみとナイフで芯線、網線をつなぎビニールテープ補修だらけの状態で,同軸の前提すらアヤシいのですが、プラズマテレビ快調ですよ。

また 地域によってはUHFのアンテナ自体が有っても対応しない場合が有ります。 UHFの中でも電波の波長が長い方と短い方(音なら 低音と高音の違い)があります。波長の長い方のUHF局だけの地域では特化したアンテナが一般的な場合もあります。 地デジは波長の短い方ですので、最適なアンテナが違ってしまう状況も有ります。

さて、実際に「映る」「映らない」は 試してみしかありません。
 極端に言えば 建て売り住宅で同じ建物、同じ家電製品、お隣同士でも、電波の受信状況は違う場合も有るからです。
 でも室内アンテナでもテレビが見れる地域でしたら きっと見られそうですよ。 もしも映らないのでしたら分岐した後にブースターを入れると良いと思います。(ブースターの機種にもよりますが、UHF-Hi側だけ増幅させ、他は減衰とかの設定が良さそうですが、導入後にトラブルが有りましたら 再質問されると良いかと思います。)
    • 0

No.3です。

> 単なる2分岐アダプターではなく分波器というのが必要になる感じでしょうか?
電波を分けるのには分配器と分波器が有ります。
テレビ2台に分けるには通常2分配器を使います。
テレビ(古い)によってはUHFとVHFが別端子になっているものがあります。
これは更に分配器または分波器(U/V)で分けます。分波器の方が損失が少ないです。
デジタルTVはアナログ(U/V)とデジタル(U)端子になっているものが多いので分配器を使います。

なおTVによってはデジタルとアナログを分配しなくても渡りケーブルで接続すればいいものも多いです。
要はテレビによって色々と言うことです。

余談ですがDVDレコーダーが入ったりBSが入ったりすると更に複雑怪奇になります。
    • 0

デジタルに対応(向き、チャンネル)したアンテナが設置できてるものとし分配はまったくないものとしてのはなしです。

部屋数に応じた出力をもつ分配器というものをとりつけ、その入力にアンテナケーブルを接続し、その各々の出力から各部屋にケーブルを引き込みテレビに接続します。
今まで見てたのが壁のアンテナ端子からならその部屋の分は外に出てるケーブル(アンテナへと伸びてるもの)を途中で切断し、アンテナから着てるほうは分配器の入力に、壁へ入ってるほうは分配器の出力につなげばいいです。
ここまでの説明が理解できなければ大変失礼ですが、電気屋さんにたのんだほうがいいです。
    • 0

>DXアンテナかなんかの分岐のアダプター

分配器の事ですかねぇ。テレビが二台なら2分配器がいります。(取付場所によって屋内型、屋外型有り。分配数によって2~8分配ぐらいまでなら見たこと有り。)アンテナからきた同軸を入力へ、出力が二つあるのでそれぞれのテレビへの同軸をつなぎます。

デジタルが見れるかどうかは、UHFアンテナ(13ch~62ch用)がデジタルに対応している必要があります。デジタル放送対応品以外のものは、繋いでみない事には結果が分かりません。

ブースター(電波増幅器)を使用している(使用する)場合は、分配器の出力の[電流通過]と表示のある方に接続される様にして下さい。

同軸の接続処理にナイフ等使われると思いますが、くれぐれも気を付けて下さい。
    • 0

室内アンテナで見れていたということは結構電界強度の強いところですね。

アンテナがUHFまたはUHFとVHFの混合で見ておられるならおっしゃるような分配器でおそらく可能でしょう。

地域、アンテナ、受信チャンネル等についてもう少し詳しい情報を記載されればもっと適切な回答が得られるでしょう。
    • 0

アナログチューナ組み込みの地上デジタル対応TVならば、既存の屋根にあるアンテナから分配器を使って見る事は可能だと思います。

但し電波が弱いとブースターを付ける必要があるかも知れません。
もし地上デジタル放送を見る事を考えている場合、UHFアンテナがある事が前提となります。またUHFが地上デジタル放送塔或いは中継局の方向を向いている必要があります。この辺は家電店で確認されてはどうでしょうか?
アンテナと同軸ケーブルも含めてこの条件を満たしている場合地上デジタルとアナログの分波器を利用すると地上デジタルテレビが見られると思います。

この回答への補足

単なる2分岐アダプターではなく分波器というのが必要になる感じでしょうか?

• 0

結論から言うと可能です。

が地デジに関しては今のアンテナで受信できているかはわかりません。
また 宅内のケーブルが地デジに耐えられるものかも断言できません。
一応地デジは5cと呼ばれる太さが推奨されています。
もし可能であれば まずはTVを買って 地デジやBS
(アンテナがあれば)が映るか試してみてはいかがでしょうか?
その結果でアンテナなのか宅内配線なのか見極めたほうがいいかと思います。
    • 0