アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場では私が一番若く、まわりにいる男性は5から10才ほど年上の既婚者ばかりです(女性職員も年上既婚者ばかりです)。
私は職場ではいじられキャラになっていると思います(私のことをからかって場を盛り上げる、みたな…)。
なので、あきらかに冗談だとわかる言い方で、
「今日はかわいいね~」(男性職員)
「そうですか?ありがとうございます」(私)
「あ、顔のことじゃないから」(男性職員)
「ひどいなぁ。…まぁいいですけど」(私)
みたいなノリで、からかいのためにかわいいと言われることは多かったんですが、
最近よく話すようになった男性(既婚の上司)は、私がすることに対してしょっちゅうかわいいを連発します。
一応、褒めてくれていると判断して、かわいいと言われればありがとうございます、と返答するようにしているのですが、
その人はからかうために言ってくるわけではないのでどういう返しをすればいいのか困ります。
私のことを一人の職員としてではなく、女の子として扱っているようで、
私がもうちょっとしっかりすればいいのかなとも思うのですが。
口のうまい人だなぁと思いつつ、どう対応すればいいのか…。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

その上司が、「かわいい」を連発するのは、


ほんとうに、あなたの動作などが、かわいいからかもしれません。
または、ボキャブラリーが貧弱で、女性に愛想のいい対応をしようにも、
「かわいい」くらいしか言えないのかもしれません。

まあ、害はないようなので、
挨拶の一種だと思って、
言いたいだけ言わせておいて、
あなたはあなたで、地道に技量を磨き、
「実は、かわいいだけではなかった! 仕事もできる○○さん」と思われるようになってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

歩いていても「かわいいね」
ゴハンを食べていても「かわいいね」
話をしても「かわいいね」といいます。
最近なって少しずつ話すようになったくらいの仲の人に
そこまで言われるとちょっとひきます。

> まあ、害はないようなので、
先日メールでもかわいいと言われたので、いったい何のつもりなんだろうと思いまして質問いたしました。
不倫のお誘いではないと思いますが(よかったら知り合いの男性を紹介するよ、と言われたことがありますし)、
軽く流し続けても大丈夫なのか心配なんです。
はやく一人前になりたいです。

お礼日時:2009/02/10 00:29

にっこり笑っておけばOKです!


相手が「かわいいね」って言ってくれるうちは、「ありがとう」とスマイルで十分。
ただ、女というのは、同性に厳しいので、職場の年上女性たちに嫉妬されないよう、気をつけて。。。
もし、その男性職員が、不倫目的だったとしても、「奥様はわたしなんかより、ずっと可愛らしい方なんでしょうね」とか「旦那さんに毎日可愛いって言ってもらえる奥様は幸せですね」って、何かにつけて奥さんの存在を突きつけておけば、不倫対象からもはずれます。
手を出そうかと様子を伺っているようにも、ただマスコット的に可愛がっているようにも、妹のように思っているとも取れるので、なんともいえませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

他の女性職員のことまでは気にしていませんでしたが、
私の職場の女性はみなさんいい人なので(たぶん…)大丈夫です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/11 19:42

実際、かわいいと思っているからでしょうが、


「かわいい」と言えば、質問者様が喜ぶと思って、
馬鹿の一つ覚え的に、連発しているのかも。
適当且つ愛想よく、返事しとけばよいんじゃないでしょうか。
サービス期間と割り切って、今のうちに周りから色んな事を吸収されてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これまで通り、愛想良く対応していきます。

お礼日時:2009/02/11 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!