プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、私が原告として民事訴訟中です。
相手の資産を明らかにしているところですが、虚偽の書類が多く難儀しているところです。
ある程度の資産は判明したのですが、未だに1000万円程度の金銭の行方が不明となっており、被告の性格からすると、表明している銀行口座以外に財産隠し、資産隠しとして、違う口座に預貯金していると推測できます。

裁判所は調査嘱託ができると聞いていますが、銀行や口座が特定されていないので、難しいと思われますし、弁護士も難しいようです。
民間の探偵だと、調査は可能なようですが、調査の手数料が高額で躊躇をしています。
私個人として、住所、氏名、生年月日はわかっていますが、個人情報保護が重要されている昨今、素人に銀行の口座を調査をすることはできるのでしょうか?
大変困っていますので、どなたかご教授お願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。


私も民事訴訟中で同じく相手資産を知りたいのですがどうすることも思いつきません。
たとえば、判決確定後の強制執行時などは、相手住居の近所で「ここに口座があるだろうな~」という銀行や郵便局の支店に片っ端に書類を送れば、”あたり”があるかもしれませんが・・・・・・。
個人で、口座を調査するのは、なかなか難しいのではないでしょうか・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じような方がいらっしゃるんですね。このままだと、泣き寝入りになってしまうので、打開策を考えていますが、個人では難しいんですね。

お礼日時:2009/02/10 07:39

勝訴判決確定後財産開示請求をなさったらどうでしょうか。


(民事執行法196~203)

http://www.courts.go.jp/saiban/wadai/1603.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
勝訴判決確定後には財産開示請求が有効みたいですね。ただ、現時点で被告の資産を絞り込まないといけないので、財産開示請求は現時点では使えないようです…。

お礼日時:2009/02/10 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!