電子書籍の厳選無料作品が豊富!

出産手当金について教えていただきたいことがあります。

もし、出産予定日の42日前より産休に入っていれば、出産日が予定日より早まっても42日分支給されるのでしょうか?

具体的にはこういうことです↓
去年の8月1日より産休に入り、10月末に第1子を出産。予定日は11月初めだったが、子宮筋腫があるため予定帝王切開で予定日より早く出産。

書類は会社経由ですでに提出済みですが、まだ入金されていないのでどうなるのかがわかりません。どなたか詳しい方がいたら教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

>つまり、数か月前から産休に入っていてもダメということですね。



いや違います。
ちゃんと産前の42日分もらえますよ。

>途中で出産予定日が変わったので(予定帝王切開になったから)そっちで申請すればよかったのかもしれませんね。でも母子手帳には最初の予定日が書いてあったので、そっちで申請してしまいました。
3週間分ぐらい損しちゃいますけどあきらめます・・・

出産予定日が変わったのではなく、出産予定日と出産日が変わったと言うことですね。
出産予定日はあくまでも最初から母子手帳に書かれているもので変わったりしません。
また前回の回答にあるように、あくまでも出産日が出産予定日より早くなった場合には出産日の42日前からから数えます。
それから

>もし、出産予定日の42日前より産休に入っていれば

これはこう言っては悪いですが回答者に誤解を与えるような書き方ですね、正確には

「もし、出産予定日の42日前(の日より数か月前)より産休に入っていれば」

ということですね。
とすれば出産日が早まって前倒しになっても、その期間も産休を取っているので当然出産手当金の対象になりますので産前の42日分は支給されます。
ですから出産手当金の場合はいつから産休をとったか、出産予定日はいつか、出産日はいつか、これらを明確に具体的に書けばきちんとした正解が出ます。
しかし残念ながら質問文には「10月末」とか「11月初め」とかしか書いてないので誤解が生じたものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。具体的に書きたくなかったので、あえて明記しませんでした。8月1日から10月末までは2か月以上(42日以上)あるので、具体的な日付を書かなくても回答してもらえると思いました。何度も回答していただき申し訳ありませんでした。

お礼日時:2009/02/15 22:24

>もし、出産予定日の42日前より産休に入っていれば、出産日が予定日より早まっても42日分支給されるのでしょうか?



出産手当金の産前分については

1.出産日が出産予定日より早くなった場合には出産日の42日前からから数えます
2.出産日が出産予定日より遅くなった場合には出産日予定日の42日前からから数えます

ですから「出産予定日の42日前から産休に入っていれば」

1-A.出産日が出産予定日より早くなった場合には早くなった日数分だけ42日より減ります(注1)

2-A.出産日が出産予定日より遅くなった場合には遅くなった日数分だけ42日より増えます

出産手当金の産後分については、実際の出産日から数えますから出産予定日より出産日が早くなっても遅くなっても56日分支給されます。

(注1)
例えば出産予定日より出産日が3日早まったとすると、出産日の42日前から受給資格が出来ます。
ですが出産日が3日早まったと言うことは、出産日の42日前は出産予定日からからすれば45日前になります。
出産予定日の42日前から産休に入っているとすれば、当然出産予定日の45日前は産休ではないので資格は発生しているが支給はされないということになります。
出産予定日の44日前と43日前も同様で資格は発生しているが支給はされないということになります。
そして出産予定日の42日前になってここで産休が始まるので支給開始になって、(出産予定日の3日前の)出産日までの39日分が支給されます。
そういことで3日分が減ると言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました。
つまり、数か月前から産休に入っていてもダメということですね。

途中で出産予定日が変わったので(予定帝王切開になったから)そっちで申請すればよかったのかもしれませんね。でも母子手帳には最初の予定日が書いてあったので、そっちで申請してしまいました。
3週間分ぐらい損しちゃいますけどあきらめます・・・

お礼日時:2009/02/10 18:12

支払い日は加入している所によるかと思いますが、私は月末申請〆切りの翌月〇日払い、で 産前手当は会社から、産後は保険組合から入りました。




産前の申請書に希望した口座に入らず、交通費用で使っていた口座に自動に振り込まれてました…!

組合のHPの日にちより会社経由したので一日ずれたので、会社には遠慮なく聞きましたヨ



産前手当日数ですが、私も予定より5日早く、産休も40日前くらいだったので、実質35日分くらいしか入りませんでした(>_<)

予定日から42日前まで在籍した中の42日前~出産日なので…


退職をしましたが産後手当は56日分丸々出ました。


早い出産は ちょいと損ですが(^^;
その分早く赤ちゃんに会えましたし、無事の出産おめでとうございました~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>早い出産は ちょいと損ですが(^^;
>その分早く赤ちゃんに会えましたし、無事の出産おめでとうございま>した~

まさにその通りだと思います。
無事生まれてきてくれたのだから、よしとしなければですね。
前向きなお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/10 18:06

ご出産、お疲れ様でした&おめでとうございます。



以下は社会保険庁のホームページです。
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu09.htm
ご参考にされてみてはいかがでしょうか?

不安な時期ですよねぇ。
上記のURL内容からすると、42日分だけではなく、出産の日の翌日から56日分が支給されることになっていますよ。

入金が遅れているようでしたら、会社に確認されてみては如何でしょう?
多分、日数計算の関係やその他報酬との関連で時間が掛かっているのではとも思うのですが、ご相談される方が安心できるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく社会保険庁のHP見てみました。
出産育児一時金はもう振り込まれたのですが、出産手当金がまだなので一度会社に問い合わせてみます。
(でもなんだか聞きづらくて・・・なんかお金に細かいって思われないかと思って)

お礼日時:2009/02/10 10:20

>出産予定日の42日前より産休に入っていれば、出産日が予定日より早まっても42日分支給されるのでしょうか?



●予定日より早まれば実日数
遅くなっても実日数です
42日に満たない場合は42日以下になります。
会社でも10日しか出勤していなければ10日分しか給与でないのと同じことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
予定日より早まれば実日数なのはわかっていたのですが、それでも42日を満たしていれば42日分もらえるのかが知りたかったのです。8月から産休に入っているので、早まっても42日分もらえるのかなぁっていうことです。
説明不足ですみませんでした。

お礼日時:2009/02/10 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!