プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の学生証の発行はいつなされるのでしょうか?合格手続き時でしょうか?入学式でしょうか?それとももっとあとでしょうか?

免許証もパスポートも住基ネットのカードも何もなく、顔写真付きで身分を証明するものがありません。携帯購入を考えているのでこの際パスポートをとるか、学生証発行まで待つか悩んでおります。

国公立大学、私立大学に関わらず知りたいので皆様教えてください。遅くてもいつまでに発行されるのか参考にさせていただきたいです。

A 回答 (3件)

学校によって違うのでここで質問してもあまり意味が無いと思います。



が、一応回答しますと、僕の学校では4月に発行していました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに学校によってまちまちですものね。
ただ目安でよかったのでこちらで聞いてしまいました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/11 00:17

学校ごとに違うでしょうから、何とも言えませんが…



入学手続き時に、学生証に使う写真を提出すると思いますので、入学手続きよりは後になると思います。
たぶん、オリエンテーションのときでしょうから、入学式よりも後になると思います。

急ぎであれば、親御さんの名義で購入し、後から名義変更という手もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、名義変更ですか。それは気が付きませんでした。
あまり発行が遅いようであればそれも考えてみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/11 00:16

本学では、


入学式後のオリエンテーションで交付します。
多くの大学が、最初のオリエンテーションでの
交付を予定されていると思いますよ。
高校の卒業証明書の提出も求められますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オリエンテーションですか。なるほど。目安にさせていただきます。

高校の卒業証明書の提出、危うく忘れてしまいそうでした;;
忠告して下さって助かりました!ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/11 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!