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こんにちは。お時間がある方、教えてください。

ネットで干物(カラッカラではない)になった魚のセットを購入しました。
こういった物は冷凍で届くものとばかり思っていましたが、箱を開けると完全に解凍状態でテレテレな状態でした。
その時には、干物状態だからかドリップはありませんでしたが…。
届けられた箱には「冷凍」と書かれていたので、ものすごく納得いっていないのです。

すぐに冷凍庫に放り込みましたが(朝届いたので時間がなくて)、帰宅して見ると霜がたくさんついていました。

こういった物はもう食べない方がいいんでしょうか???



また、ネットショップに問い合わせをしてもメールの返信もないし、電話をしたら留守だとメッセージが流れるし、本当にムカついています。
ネットショップでなく、宅配業者の方に責任があるのですかね?

最後は若干カテ違いにもなってしまいましたが、ご存知の方がいらっしゃった教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

No1の方の仰る通り、運送業者の落ち度です。


なので弁償云々の話は運送業者との話し合いになります。

それと品質に付いてですが
一度解凍した物を再度冷凍した場合には、一般的に「風味が落ちる」と言われています。
それと、生ものの場合は解凍していた時間と温度により細菌が繁殖(腐敗)する場合が有ります。

まあ、今回は干物との事と、解凍時間が短かったと思いますので、食べても問題は無いと思います。(元々保存食なので)
ただ風味が余にも違う場合や、見た目や臭いが違う場合は避けた方が良いとは思います。(念のためにです)

まあ発送元に問い合わせても「補償問題」になる恐れがあるので、「食べないで下さい」と言われるのが落ちだと思いますが。

それとインターネットの通販業者は基本的にクレーム処理、サポートはスムーズじゃ無く、個人に毛が生えた程度の所だと「責任逃れ」や「無視」と言う様な話も聞きます。

私は何度かクレームを掛けた事が有りますが、殆どは対応の良い業者さんだったのですが、中には質問者さんと同じように「電話が繋がらない」「メールも返信が無い」業者も有りました。

なので高額商品やサポートが必要な商品の場合は少々高額でも「大手」で購入する様にしています。
それ以外の場合は「リスク」をある程度覚悟はしております。

まあ、人件費を削るので安く買えるメリットはあるのですが、これからはその様なリスクも有る可能性も考慮された方が良いとは思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

食べても大丈夫ということではありますが、一応旦那に出す前に一人で食べてみます(笑
でも、問題はないと思うとおっしゃっていただけたので安心しました。気を付けてみますね。

クレーム自体初(というか、明らかに落ち度があったのですが)だったので遠慮がちになっていましたが
主婦になったからにはがっつりやってみたいと思います。
これまでネットショッピングで不快な思いをしたことがなかったので余計にショックだし残念です。
業者にもよりけりですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/10 15:15

宅配業者の管理ミスです。

気がついて時点ですぐに宅配業者にクレームの電話を入るべきでした。保険が掛かっていますから、宅配業者が弁償なり代替え品の手配をしてくれます。

干物の再冷凍は味に代わりはありませんが、一枚ずつラップに包んで、ジップロックにでも入れて冷凍しなければ味が下がります。
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!

宅配業者だったのですね。どちらに連絡するべきかと迷ったのですが
不在時連絡票も手元にありますし、先週末のことなので一応
かけてみようと思います。


むむむ~!帰ってあれこれしなくては。
そもそも夜間指定しているのに、一度目が真昼だし二度目は朝出勤時だし
めちゃくちゃです!!

ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/10 15:13

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