プロが教えるわが家の防犯対策術!

新米主婦です、料理は苦手です(><)
今、お弁当作りがうまく出来ず、困っています。

作り置きできるおかず、冷凍保存できるおかず、
また前夜に準備できるおかず、があれば教えてください。
あまり朝時間がかけられなくて・・・。
また、どの状態で冷凍&保存して、
朝何をすればいいかが、よくわからなくて。

アドバイスお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

こんんちわ。

同じく新米主婦&お弁当作りに悪戦中のモノです・・・。

アドバイスになるかわかりませんが、私の場合は夜ゴハンをお弁当用に
別にとっておきます。そして朝、チーンしてお弁当に入れますね。

お鮭焼いたら、弁当用にほぐして夜、冷蔵庫へ・・そして朝一度チンしてから、ゴハンにまぜて「鮭ごはん」とか、煮物(大根・じゃが芋・かぼちゃetc)も、別にしといて朝、チンします。お肉も、夜残ったものをチンして使いますね。
基本的に朝フライパンを使う事はしないです。。。
タマゴ焼きさえも面倒で、タマゴ料理が欲しい時は、「ココットタマゴ」で
代用しちゃいます・・・。

お肉はホントは味付けだけ夜して、朝焼いた方が固くならないからイイみたいですけど、メンドーで・・つい、チンばっかりです。

あと私のよく使うものは、冷凍食品の凍っているままお弁当に入れられるヤツです
これはとっても楽チンですよ。ヒジキとかキンピラとかがあります。

わたしもまだまだ、わからない状態で毎日戦ってます。ダンナに「今日の弁当はおいしかった」とか、「たくわんはもう入れないで」とか言われて初めて気づくコト
もイッパイありますし、頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございます。
新米主婦さんなんですね、共感♪

なかなか朝の作業ってできないですよね。
前の晩のちょっとした作業が大事なのかも。

そうそうおいしかったといわれるとちょっと頑張る気がでますね。
お互い頑張りましょ~ね。

お礼日時:2003/02/12 15:52

お弁当づくり大変ですよね。


私の場合は5品、1.メイン、2と3.夕食のおかずから取り分けor自作冷凍おかず、4.プチトマト、5.うずらのゆで卵とパターンを決めています。

思いつく例としては
◯メイン
肉・魚
グリルで焼く:塩焼き・照り焼き
フライパンで焼く:しょうが焼き・キジ焼き・ソテー・焼き肉のたれで焼く
衣をつけて揚げる:フライ・唐揚げ
他の具と炒める:
切って下味を付ける・揚げ物の衣をつけるところまでは夕食の支度と一緒にしておきます。衣をつけた材料はそのまま冷凍も出来ます。(2週間くらいで使います)

◯夕食のおかず
(レンジでチン後そのまま入れます。和え物は味付けしないで材料を別に取っておき、朝味付けしなおします)
コンニャクの炒り煮、カボチャ甘煮、青菜の煮浸し、牛肉とゴボウの煮物、キノコとベーコンのソテー、ミックスベジタブルのソテー、練り物(ちくわ・かまぼこ・はんぺん)と野菜の和え物、ゴマ和え

◯自作冷凍おかず(ジップパックで冷凍。必要な分だけ朝40-50度程度にレンジで加温します。レンジ可の紙ケースに小分けして冷凍しておくのも手。)
きんぴら、煮豆、ひじき煮付け

組み合わせがパターン化しているので夫に悪いかな?とも思いますが、メインのおかずだけは朝仕上げるように、また前夜のおかずとかぶらないようにしているので特に苦情は出ていないです。
私は魚のおかずのバリエーションが少なく(夫が魚嫌いと言うこともあり)これから工夫したいと思ってます。お互い頑張りましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございます。
5品か~、尊敬です。私、がんばっても4品だし。

魚か肉はメインで入れたいですよね。前の晩の下ごしらえが参考になります。
夕食のおかず、それだけレパートリーあるといいですね~、がんばらなきゃ。
自作冷凍おかず、これ作りたいんです~。こういう一品が保存してあると
便利ですよね。作った後冷凍で、2週間ぐらいは大丈夫なのかな?
(↑他、あれば教えてください。)

魚のおかずって難しいかも。鮭ぐらいしか思いつかないし(><)

お礼日時:2003/02/12 15:50

こんにちは。



ひき肉を下ごしらえして、適当な大きさに分けて冷凍保存しておくと便利です。
ひき肉を使う前夜に冷凍庫から冷蔵庫へ移しておけば、朝には解凍されていますから、すぐに調理できます。
ハンバーグはもちろん、ピーマンやしいたけの肉詰め、半分に切ったちくわの溝の部分に詰めて焼いたり、用途は色々あると思います。
ハンバーグなら焼いた状態で冷凍保存してしまっても大丈夫です。
それからコロッケもまとめて揚げておくと便利です。これも揚げた状態で冷凍保存して、朝レンジで暖めてからお弁当箱に詰めてます。朝から揚げ物なんてやってられませんからね。^^
ブロッコリーやアスパラガス、ほうれん草もゆがいてから、小分けして冷凍保存しています。
ブロッコリーやアスパラガスは、解凍してそのままでもいいですが、冷凍の海老などと一緒にバターソテーすれば彩りがキレイなおかずになります。
バターの替わりにマヨネーズを使ったり、塩コショウの替わりに粒マスタードを使ったり、ごま油とオイスターソースで中華風にしたりと色々アレンジできますよ。
ほうれん草もおひたしにしたり、冷凍のコーンと一緒にバターソテーしても美味しいです。

以上、超手抜きお弁当でした。^^
恐らく続々と素晴らしいアイデアが集まると思いますので、恥ずかしいです(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございます。
ハンバーグ(焼く前、後)とコロッケ(焼く前、後)
ともに、夕食のと気に多めに作って冷凍・・・ぜひ実践します。
普段のレパートリーも少ないので、まだまだなんですけど。
野菜と海老もいいですよね~。彩りも大事だと思うし。

お礼日時:2003/02/12 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!