プロが教えるわが家の防犯対策術!

57歳になって、まだ生きる目的が、わからない。家族とも縁がなく、子供もいない。何を目的で生きて行くのか、悩んでいます。

A 回答 (7件)

目的なんか、なくてもいいのです。



明日のことは、何もわかりません。
もしかしたら、楽しいことがあるかもしれないじゃないですか。
ひょっとして、素敵な出会いがあるかもしれないじゃないですか。
生きていてよかった、と思うことがあるかもしれません。

だから、生きているんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か気が楽になりました。有り難うございました。

お礼日時:2009/02/11 21:31

貴方と同年代です。


男性でしょうか。
現在お一人で生活しておられるのですか。
どのような事情なのか分かりませんが、お一人ならいまからでも結婚は考えられませんか。
パートナーがいれば、それなりに癒される部分はあります。
子供がいないのは私も同じです。
まだ諦めたわけではありませんが。
まあ、子供はいたらいたでいいし、いないならいないでまたそれもいいのでは。

私もいま人生の目的、目標を模索中です。
何の目的もなしに生きるのは嫌です。
まだボンヤリしていますが、大体の方向性は見えています。
自分の為だけに生きるのは嫌です。
世の為、人のために生きたいですね。
なんらかの分野で、世の中のために、また人のために役立てる人間になりたいと思っています。
自分の存在価値を、そこに見出そうと努力します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性で、結婚しています。あなたのような、しっかりとした考えを、参考に致します。有り難うございます。

お礼日時:2009/02/12 05:10

生きていることが目的なのではないでしょうか。

目的は対象を持っていません。何かのために生きているとすれば生きていることは目的ではなく手段になってしまいます。貴方の場合こそ生きていることが目的になっているという意味では家族のために生きている人などよりよほど生きることが目的になっているのではないでしょうか。生きることが手段になっている人より幸せではないでしょうか。悩むどころかうらやましいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2009/02/12 05:15

人が生きる目的は、たのしく生きることです。


それにはちゃんと努力がいるのです。
今はまったくどうしていいかわからないと思います。
でも、いますぐできる第一歩を教えます。
おれは絶対にたのしくしあわせに生きるぞ!と強く念じて下さい。
これはことあるごとに念じてください。
一日に気付いたら、何回も何回も念じて言って下さい。
バカなことだとおもうかもしれませんが、これが一番あなたがしあわせに生きることのできる現実的な人生の創造方法です。

間違いなく、少しずつ、少しずつあなたの人生が変わってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみます。有り難うございました。

お礼日時:2009/02/12 05:19

⇒生きる目的が、わからない。


色んな生き方があり,正解は無い様に思います。
答えが出ない生き方もあります。

質問者様より年上♀,天涯孤独で。
配偶者経験も子供持つ経験なしです。が
沢山の知り合いを作る努力だけしてます

⇒子供もいない。
子供が居ない人はこの世の中沢山おります。

目的なんかなくっても,どうでも良いんです。
皆目的があって生きているんではなく,死ぬまで生きるんです。

気を楽にして,お話が出来るお友達を作りましょう。

目的に向かって突き進んだ人生も,
目的を掴み損なった人生も,人生は人生です。

お喋る出来る人を作りましょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性で結婚しています。貴女の意見で、気が楽になりました。有り難うございました。

お礼日時:2009/02/12 05:28

生きる目的は、人に必要とされることだと思います。



お仕事はされているんですよね。仕事上でもいいし、
地域のことであれば、何か役を買って出るとか、
ボランティアを始めてみるとか。

死ぬまでは、生きるんですから、基本的に人生は
誰にとっても、それまでの暇つぶしだと思って、おもしろそうな
ことにチャレンジしてみては!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2009/02/12 05:30

生きていることが意味そのものなんです。


生の価値は同じ。
その生の質を貴方なりに納得できるものにしていく。
それは何歳になっても同じなんです。そしていつからでも意識できるんです。答えはありません。
だから答えを求めない。貴方が良いなと思える自分自身。
それを残りの人生掛けて見つけていく。そこまでの歩みを続けていく。
ゴールは無いんですよ。プロセスそのものが人生ですから☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でも、そう思いました。有り難うございます。

お礼日時:2009/02/11 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!