アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古戸建の購入を考えています。
値引き交渉を不動産業者に頼むつもりなのですが
2社の間で迷っています。

A:売主が売却を依頼していると思われる大手不動産業者。
B:仲介手数料無料の中小不動産業者。
ただし中古物件は売主からの手数料が入らないため、手数料は半額払います。

もともとB社での購入を考えていたのですが、話の中で売主さんとの間に一社入ってるので。。と言われたので、この一社というのがA社ではないかと思いました。
ということはB社で購入するとしてももしもA社への手数料の支払いがあるのなら、値引きはあまり期待できないのではないでしょうか?
かえってA社から購入した方が安くなる可能性もあるのではないかと。。。

大手の方が実際に購入する際に手続きが何かと安心かなと思ったり。

アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

不動産会社に勤務しております。



B社を通じて物件の内見をされたのですよね?だとすると
その物件を購入されるのはB社を通さないとダメです。
(B社を抜いて契約をするのはダメです。)
それとも交渉だけA社で、B社も通して契約を進めるという
意味でしょうか?

仲介の仕組みとしては…
A社は売主から仲介手数料を頂戴します。
B社は買主から仲介手数料を頂戴します。
貴方がもしA社に話を持っていくとA社は売主と買主から
仲介手数料を頂戴しますので、A社はダブルに頂戴します。

貴方がB社に話を持っていき成立した際に、B社がA社に
仲介手数料を支払う訳では有りません。
ですので値引き額の期待は同様だと思います。

大手の方が物件調査~契約書作成のチェックは厳格な
ことが多いです。手続きは安心な面はあると思いますが、
今回の売買が成立すれば二社で共同で行うので、更に
厳格なチェックになるかもしれません。(契約書作成は
このようなケースは大手が作ることが多いです。)

価格交渉はB社の交渉スキルが高ければ、貴方が直接A社に
伝えるより効果的です。交渉スキルが低ければ逆ですが。
(スキルに関係なく結果は同額になることもありますけど。)

以上、ご参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

正に知りたかった事に的確に回答を頂きまして、非常に助かりました。
まだこの物件を購入するかも決まっていない状態ですので
今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/02/12 01:09

>かえってA社から購入した方が安くなる可能性もあるのではないかと。

。。
仲介中のB社を飛ばして、A社と契約を行うことは、仁義に反します
できないんですよ。それは・・・
やればペナルティは覚悟です

>B社で購入するとしてももしもA社への手数料の支払いがあるのなら、値引きはあまり期待できないのではないでしょうか?

それと値引きとは本来なら関係の無いことです
値段を決めるのは売主だからです
B社の交渉力と営業力が低ければ、期待はできませんね

>ただし中古物件は売主からの手数料が入らないため、手数料は半額払います。

この意味がわかりません
正しくはあなたは、B社に対してのみ正規の手数料を支払えばいいのです
>B:仲介手数料無料の中小不動産業者。
なら、これは嘘ということになりますね
半額というのも、法的に許される手数料(これは決まっています)の半額なのか?
根拠の無い額の半額か?


これからあなたがやろうとしている企みは、無用なトラブルを引き起こす可能性があります
買い付け証明はもう出しましたか?
これが出ていないてないことには話は進まないので、そこに希望価格を書いていると思いますが、それで交渉結果を待つしかないと思います
それで、交渉が決裂してB社~断られて話がご破算になり、完全にに仲介の関係が切れないと・・・ダメでしょうね

まぁ、B社の回答を待つしかないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

B社にはA社がホームページに掲載していた物件情報をもとに
物件がまだ売り出し中かの問い合わせをしたのみ、
A社は今のところ私が検索した中で唯一インターネットで
物件情報を掲載しており、オープンハウスなどを行っていた
ようでしたのでB社がいう売主さんの間に入っているのではないか?と
私の勝手な判断でした。

B社の売りが新築は仲介手数料無料、中古は仲介手数料を
3%+6万円+消費税の半額ということです。。

説明不足でご心配をおかけしました。ご忠告ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/12 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!