天使と悪魔選手権

みなさん、こんにちは。東京多摩地区在住者です。

4月に公立中1になる息子の塾選びについて質問します。
3年後の高校受験を意識して、現在塾選びを行っています。
本人も難関高を目指したいと言っており、何校か塾めぐりを
した結果、早稲アカ、SAPIXの2つに絞りました。
両社とも甲乙つけがたく、迷っています。
敢えて感じた違いは、
 早稲アカ-英数中心で私立高狙いの傾向か?(理社は中2から)
      特訓コースに入ると入らないで差が付きそう。
 SAPIX  -国私立、難関都立幅広く狙える。
      開始時間が早く、部活の関係で常に遅刻しそう。
      (地元の公立中は部活もしっかりやるのです)
      やはり、授業が厳しそう。(スパルタという意味ではない)
です。
親としては、結果はもちろんですが、厳しい受験ながらやる気を感じながら
取り組んで欲しいと思っています。
質問ですが、上記2社の特徴(違い)ってなんでしょうか。
私の感じた事は正しいでしょうか。

ご指摘頂けるとありがたいです。

ちなみに、息子の入室テストの結果は「2レベルのうち上の方に入って
よい」と言われています。コツコツ型ですが、あまり積極的に手を
上げる方ではありません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

子どもが早稲田アカデミーでした。


塾の姿勢として印象に残るのは、部活も勉強も全力で取り組めということでした。
「部活で遅刻してもいい。でも塾には必ず来て勉強すること。部活で頑張れる子は最終的には勉強でも頑張れる。」
そういう話をよく塾の先生から聞きました。

生徒は早稲田アカデミーのほうが成績のばらつきが大きいように思います。
SAPIXのほうが優秀なお子さんがそろっている印象がありますが、うちの子が在籍していたわけではないので単なるイメージです。
目標とする高校の違いは、在籍する生徒の潜在能力の違いからくるのではないでしょうか。

うちの子は最終的には最上位クラスに残れませんでしたが、先生たちは励ましてくれて、いい受験が出来たと思います。
どちらにしても定評のある塾なので、任せても大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

勉強も部活も全力で。いい言葉ですね。
塾側も子供を取り巻く事情を理解してくれた上で
指導してくれると良いですね。

お礼日時:2009/02/16 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!