アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしを計画中で、今部屋を探し中です。
自室は4畳半なので小型のブックシェルフ(aurum cantus Leisure2 Si)を置いてますが、
一人暮らしになると部屋を自由に使う事が出来ますよね。

なので、昔から憧れだったトールボーイをリビングに置こうと思っています。

しかし、気になるのが騒音と振動です。
元々低音主義者じゃないので、低音は薄めでもいいんですが…

いくら鉄筋とは言え、トールボーイは無謀でしょうか?
KEF iQ50と言った比較的小さめの物を選ぼうと思ってますが。

アンプはA-1VLを使っています。
標準で7~8時の間、最大でも9時の手前までが精一杯です。

A 回答 (7件)

>> 確かに「Si」で間違いありません //



確かに、Leisure 2にはSiもありましたね。失礼しました。

>> そんなにスゴイメーカーだったのですね… //

Aurum Cantusは、中国のスピーカーユニットのメーカーで、欧米のメーカーのOEMで実力を付けてきた会社です。知っている人は知っている、というレベルの話ですが、Red Rose Music(Mark Levinsonの別ブランド)のRosebud Twoというスピーカー(ペア3500USD)は、Aurum Cantus Leisure 5(ペア1200USD程度)のOEMというのが通説なので、実に3倍もの価格差があります。

もちろん、目に見えない部分(たとば内部パーツなど)で多少の差があったり、サウンドデザイナーの個性や経験によって最終的な音色は異なる可能性がありますから(欧米のハイエンドメーカーには、そういう形で高い価格設定をしているものが少なくありません)、ボッタクリだとはいいませんが、逆に安くても基本性能はそれだけ高い、ということです。

>> 少しは変わるかと思ったのですが、メリットはない(むしろデメリット)なのですね。 //

個人的には、iQ50かLeisure 2 Siか、と問われたら、後者をとります。理由は、ユニット単体での性能がハッキリしていること(ユニットだけでも売られているので、測定データが手に入る)、KEFよりAurum Cantusの方が好みに合うこと、コストパフォーマンスが優れていること、などです。

もちろん、KEFが悪いという訳ではありません。iQ50も十分に良い音ですし、Leisure 2 SiよりiQ50の方がお好みに合うならその方が良いでしょう。Aurum Cantusの音はけっこう個性が強い(と思う)ので、そういう人も少なくないでしょう。

あくまで、中国メーカーの製品なので価格に対する物量が優れている、という意味で、「格」が違うということです。

>> 良質なスタンドを購入した方が費用対効果はいいと解釈していいのでしょうか? //

微妙なところです。ローボードが全般に音質にとって良くない、ということはなく、頑丈でありさえすれば、それほど問題にはなりません。必要であれば、厚めの木の板や、人工大理石の板などを置いて補強することも可能です(ベコベコだと厳しいですが)。しかし、スタンドに置いた方が設置位置が自由になりやすく、セッティングを詰めるには向いています。

また、スタンド単体で音質を評価することは難しく、確かに高価なスタンドは高品質である傾向にありますが、果たして価格に見合う改善効果があるかは、一考の余地があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が買ったオーディオ屋のご主人も「一般的な知名度は低いけど、いいメーカーですよ」とは言ってました…(^^;)
Rosebud Twoと言うスピーカーを確認しましたが、確かにLeisure5そっくりですね(笑)

iQ50(と言うかKEF製品全般)の音を聞いた事がないのですが、Leisure 2の音は気に入ってます。
(リボンだから?)とても繊細で綺麗な音色だし、木工技術も高くデザインもいいし、
何より「全国探し回っても、そう見かけないだろう(ご主人談)」と言う所有欲も満たされてますし(笑)

ローボードは置いていくつもりなので、結局ボードかスタンドを買わなくちゃいけないんですよね…
今は床座りですが、新居にはソファを置くからリスニングポイントが少し高くなる予定ですし…。
ローボードは確かに、セッティングの幅に限界がありますよね。それは実感してます(^^;)

再度のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/12 23:09

騒音は、人との付き合い方で聞こえ方が大きく変わります。

仲のいいお宅の騒音だとかなり大きくても気にならないし、仲が悪いと小さな物音でもアタマに来る。

私も高層マンション住まいですが、実はコンクリート壁というのは内部で音波が減衰しませんから、実によく音を伝えます。そこで階下のお宅とは話し合いで、日中はスピーカーで再生、夜間はヘッドフォン使用で手を打ちました。(騒音被害は、階下のお宅がもっとも強く被る)

以後、日ごろの付き合いとか盆暮れの挨拶などをこまめに行い、階下とは仲良くやってます。おかげで、かなりの大音量でロックを掛けても苦情を言われない。要は、コミュニケーションを普段からよく取っておくことです。
    • good
    • 0

>ただ…ヘッドフォンリスニングは全く考えていません。


>せっかくシステムを一式揃えているし、自宅でヘッドフォンはあまり好きじゃないので…

自分も最初に一人暮らしをした頃はそう考えていましたが、実際に引っ越してみると、子供の走る音、フローリングの床の上のスリッパの音、室内のドアを閉める音、洗濯機が揺れる音など、音とも振動とも区別できない音が、鉄筋の賃貸マンションでも結構聞こえてくるものだということに気付きました。
気を遣った結果、アンプやスピーカーの本来持っている実力を発揮できないとしたらもったいない話ですが、かといって階下や隣人におかしな人がいないとも限りません。騒音が原因の殺人事件も現実にあるわけですし、引っ越してから周囲の状況をよく考えてから決めた方がいいと思いますよ。

できれば1階か最上階で、その階の端の部屋で、隣室との間に押し入れや風呂トイレがあって壁1枚ではない、といった条件で探した方がいいと思います。

もちろん予算があるのならヤマハの防音室という手もあります。最近はレンタルもしてくれるようです。

http://www.yamaha.co.jp/product/avitecs/
    • good
    • 0

>しかし、気になるのが騒音と振動です。



一度でもそういう文句を言った人は、それ以後いくらあなたが気をつけていても、耳をすませて音が聞こえるかどうか気にするものです。
ですので、実際に引っ越してから考えるのがベストで、心配ならスピーカーではなくヘッドフォンに金をかけるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、確かに引っ越してみないとわからない部分ですよね。
ただ…ヘッドフォンリスニングは全く考えていません。
せっかくシステムを一式揃えているし、自宅でヘッドフォンはあまり好きじゃないので…

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/12 22:42

>> 昔から憧れだったトールボーイを //



とのことですが、正直にいって、KEF iQ50とAurum Cantus Leisure 2 Si(SEの間違いでは?)とでは「格」が違います。

Aurum Cantusが使っているユニットは、欧米のハイエンドメーカーにも採用されているもので、クラスでいえば50万円とか100万円とかのクラスです。チューニングの巧拙があるとはいえ、そこいらのペア10万円~20万円クラスをはるかに上回る音質だといって良いでしょう。

いってみれば、iQ50はハンバーガーチェーン店のミートパテ(イギリスのメーカーなのでフィッシュアンドチップス?)、Leisure 2 SEは有名レストランのハンバーグ、くらいに違います。

Aurum Cantusの音が嫌いだとか、音質よりトールボーイというデザインが大事というのでなければ、iQ50クラスへの買い替えは音質の低下を招くだけで、メリットはないといって良いと思います。

>> いくら鉄筋とは言え、トールボーイは無謀でしょうか? //

トールボーイだから低音が出る、という訳では、必ずしもありません。現に、Aurum Cantusのウーファーは、小型でも十分な低音が再生できる設計になっています。問題は、「現実のどのくらいの低音が出ているか」であって、箱のサイズがどのくらいかというのは、あまり決定的な要因にはなりません。

いずれにせよ、音質面でのメリットに乏しい上に、他の部屋への騒音・振動の影響についても特に解決に向かう方向の買い替えとは思われませんから、今のまま、新居に持っていかれるのがベストではないかと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ、確かに「Si」で間違いありません。
これ(http://www.phileweb.com/ec/index.php?p=7784)ですから…

何の予備知識もなく購入したのですが、そんなにスゴイメーカーだったのですね…
音自体は何ら不満ないし、綺麗な木目でデザインも不満はありません。
(ただ1つ、トールボーイじゃない…と言う点を除けば)

少しは変わるかと思ったのですが、メリットはない(むしろデメリット)なのですね。

では、良質なスタンドを購入した方が費用対効果はいいと解釈していいのでしょうか?
(現在は視聴環境の関係上、ローボードの上に置いて聞いてますので…)

お礼日時:2009/02/12 14:18

 鉄筋アパート次第です。

私は札幌に住んでいますが、
かつて住んでいた鉄筋アパートは両隣コンクリ壁、床もコンクリで
隣部屋からテレビ音が聞こえたことがない程の物件でした。
逆に今の鉄筋アパートは壁がボードで話し声がなくとなく聞こえます。
憧れなら、不動産屋に それなりの鉄筋物件を選んでもらうと良いでしょう。壁の状況は自分で叩いてみること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、「鉄筋」と言っても千差万別ですしね…
不動産屋としっかり相談して、行った先ではきっちり確認しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/13 10:10

こんにちは


洋間のようだし椅子などでツィーターと頭がほぼ直線上にあれば、スピーカーを置くこと自体は問題ないのでは?
ただ、音量は何とも云えません。階上/階下への音漏れや振動には注意して下さい。これは、スピーカーの種類形状には関係ないエチケットだと思いますので。

低音の直接振動は、振動エネルギーを吸収できるくらいの質量を持った基盤(重い石版、鉄板)に載せることでで軽減できる場合があります。 が、高音/低音に関わらず、部屋全体が振動する場合は音量を下げるしかありませんよね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしながら、以前音量で隣人から怒られた経験がありまして…
それから、音量に関してはかなり気を使って聞いてます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/13 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!