電子書籍の厳選無料作品が豊富!

12月から抑うつ症で通院・投薬しています。金融系企業代理店で、女性4人の職場です。室長がいますが、実務に関しては僕はわからないからと私を他3人を統率するよう言われ就職。元々他3人は派遣社員で8月から次々に3人とも続けて辞めました。私が転職した当時もすでに社員は退職しており、派遣社員3人は4.5年勤務していたのですが社員がやってた仕事はわかんないからと一切教えてもらえず手元にある資料などでこなしていました。その後紹介予定という形で2人、派遣1人を雇用しました。口頭で引継ぐような形でメモを頼りに仕事をこなさなければいけなく私がすべてこなしていました。それから頭痛、腹痛が毎朝吐き気動機顔面が震えるなど毎日おかしくなり母に相談し心療内科へ。家事、育児、オーバーワークに続き紹介予定で9月に入社してきた25才の女性から『Kさん(8月に入社した30歳)は社員になれる職場を与えられてラッキーくらいにしか考えてないように思う。未経験て言って雇われたから出来なくて当然みたいな。自分の出来る範囲さえ自主的にやろうとしない事や仕事内容について理解しようと姿見た事ないなどRさんに甘えているようにしか見えない。仕事量少ない事に疑問を抱かない18時までの制約があるから残業しなくて当然知識・経験がないから手伝いません的態度とゆう人がいる事でモチベーションが下がり彼女を野放しにするならRさんにさえ疑問を抱きかねない。』とメールが来ました。気がついたことがあったら相談してとメールを返しました。そして私が気づかなくて申し訳ないことも謝罪しました。これが11月12月初旬。30歳のKさんは突然こなくなりパソコンはシステム部へ返却。不要なものは消して返すのが決まりだったので一応チェック。すると25歳はkさんあてにメール。『 Rさんは自分の機嫌の良し悪しでしか仕事ができない。派遣会社とか職制に相談するとかあるはず。はっきり言ってRが変わらなければ続けたいと思えない。ガミガミ言って管理者ぶっている上司に付いていく気はない。自己主張したほうがいいと思うということとしがみついてまで勤める職場じゃないということ。自分にとって楽しい仕事でもっと良い環境で働いたほうがいい。イジメにしかうつらないからみてらんない。あぁはらたつ女。』というのが残ってて。私がイジメてるように写っていたからだったなんだなあと。本人に聞いたら『Rさんは仕事を教えてくれなかったから』研修の手配したり書類も自分で作成して間違ってたら直してあげるからやってみてと付き添ってあげてなかったことがそうとられていたようで。年末年始の休みに入るときの作業があったので25歳にお願いしたら案の定無視。室長に『指示しているんですが、無視されて』と相談したら『嫌われてるんだから仕方ないでしょ。自分でやればいいじゃない』と25歳を注意してもらえず。全然症状がよくならず主治医と話して診断書に『1/16~31要休暇』としてもらい産業医へ人事部担当Aさんと行った所『明日からでもすぐに休み』といわれ1/13~室長出張中に休むことに。休み前室長は『Rさん中心でこの部署をまとめていくスタンスは変えないからゆっくり休んで病気早く治して』と言ってて。軽症だったのか主治医にどう?仕事行ってみる?と言われ『2/2から就業可能。残業禁止。』と条件付で治療状況を提出。今度は室長が『産業医の許可なしに就業するの変』と言ってきたのでAさんと3人で産業医のところへ。室長私3人と順に産業医と話をし『主治医に残業禁止と書かれて今他の3人残業してるのにRさんだけ帰ると不満がでるかも?』そして室長から『部署異動をさせます』と言われ。室長が決めたKさんの後任Yさんが入ったのですが仕事ができるようで。元の部署で慣れた仕事で戻りたいと思っていただけに。ただ人事部Aさんは『室長はなんか言ってる事がおかしい。Rさんの悪いようにはしない』と言ってくれて。今の部署は●部の傘下で、3月に▲部の傘下に組織変更らしく。もう少し休みが延びるので謝罪しに出社したところYさんから『Rさんの根底にある考え方を1,2ヶ月で変えない限りどこの職場でも無理。2月いっぱい休んだくらいで変えられる!?』と精神論を一方的に言われ結局今月も休職。社員として作り上げたものをもう少し積み上げたいので部署異動したくない。こういった状況ではやはり難しいでしょうか。▲部の傘下になるのももう少しなので今の室長の手から離れたら雰囲気も変わる気がするのですが。ご意見お願いします

A 回答 (2件)

精神的に追い詰められた場合の相談というのは、実は、出来事をふりかえって逐一書いても解決しないのです。

あなたらしさを生かすことができない、あなたのありのままの実力や努力や性格などの良いところが評価されない、というところに
苦しみというのはあるのですね。
まず、家事育児オーバーワークであなたらしい対処ができていなかったならば、今は休んで自分を調整することが先決でしょう。
焦っても仕方ありません。
    • 0
この回答へのお礼

長文読んでいただきありがとうございますm(__)m
縦割りで仕事配分したものの入社したばかりの3人に全て任せるのは大変かなと気を回しすぎて自分でやっていったこともけっこうあって…(泣)
ゆっくり休みたいと思いつつみんなが大変なんじゃないかと気にかかるところでもあります。

ありがとうございましたm(__)m

文章を読んで・・。

もうすこし頭の中が整理できるまで、お休みされたらどうですか。何が伝えたいのか、はっきりわからない文脈です。
小学生の喧嘩のようなことが、部署で起こっているらしいのですが、そんな二、三人の人数を取りまとめることぐらい、良い大人ができませんか。あなたに統率力がないから、他の人が楯突くわけです。そこに、仕事ができる大人の女性が入ってきた、正社員のあなたの地位が危ういという筋書きではありませんか。
まずは、職場の雰囲気をどうもって行きたいのか、あなたなりのビジョンが必要です。わけあいあい楽しくやりたいのか、恐怖政治よろしく、あなたの判断がなければ、書類一枚、動かせないようにするのか、よくわかりません。ただ、あなたには意地の悪い計算が働いていて、派遣に仕事を教えなければ、あなたが上の正社員でいられると思っていませんか。
それは間違っています。あなたが今の仕事の技量をどんどん上げて、他の女性の手ほどきをどんどんして、向上させなければ、うまくいきません。簡単に追いつかれる程度の技量なら、あなた自身上の居座れるほどの人材ではありません。
人心の掌握術も何の老練さもありません。年上女性なら、若い女の子の心なんて、簡単にキャッチできるんですけれどね。せめて、丁寧に親切に接してあげることが、第一歩ではありませんか。
その部分を今の上司に見抜かれています。上司が変わっても、時間の問題でしょう。心を入れ替え、理想的な職場にすることです。
今は、心の混乱が収まるまで、静かに休みましょう。心の休息が大切です。
    • 0
この回答へのお礼

長文読んでいただきありがとうございましたm(__)m
私の統率力のなさはやっぱり感じました。

小さいことにこだわらず、組織をどうしていきたいか考えようとは思っていますが、人事異動を言われたので不安定になってしまいました…。
ただ私の仲のいい子が『25歳に部長がRを異動させるから社員になってと言った』と25歳から聞き出してくれて部長の器量もどうかと思ったりもしています。
もう少し休んでみようと思います。ありがとうございましたm(__)m