いちばん失敗した人決定戦

KAWASAKI ZEPHYR 400に乗っています。始動時にマフラーから白煙が出続けます。また、クラッチを繋ごうとするとストンと回転数が落ちエンストして発進できません。10分程度暖機するとクラッチがつながるようになり発進できます。これはどういった症状でしょうか?また修理方法はどのようになりますか?

A 回答 (3件)

経験者なら煙はみればわかりますが。

煙のネタは、水か、オイルか、異常燃焼(普通は黒煙)です。

煙の匂いをかいで、なにも匂わないなら、水蒸気が出てるだけです。これは、この時期なら、むしろ、エンジンの調子がいいというくらいです。

煙の匂いをかいで、煙い刺激臭があるなら、オイルが燃えてます。基本的に4ストロークのエンジンで、オイルが煙が見えるほど燃えるのは、例外的なケースを除くと問題です。この場合は、始動時以降も煙は出っぱなしの筈です。オイルの入れすぎでない場合の、治療法は、エンジンのオーバーホールしかありません。
    • 0

煙じゃなくて水蒸気なのでは?

普通のバイクならこの時期マフラーから水蒸気が出ると思います。

クラッチを繋ごうとするとストンと回転が落ちるというのはサイドスタンドの安全装置が誤作動してませんか?
サイドスタンドの付け根にスイッチがあり、スタンドで立てた状態では発進できないようになっています。
そのスイッチがゴミなどで動かなくなり、スタンドを仕舞ってもスタンドが降りていると勘違いして発進できなくなります。
中にバネが入っているので10分でゆっくりスイッチが戻り発進出来るようになっているのでは?

それ以外であればシリンダーの中でオイルが燃えているのかもしれません。

まずはスタンドのスイッチを見てみることをオススメします。
    • 0

オイルを入れすぎたとかでは無いでしょうか。

• 0