アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の音楽プレーヤーに入っている楽曲を数人で聴きたいと思っているのですが、スピーカーが搭載されていないため、ポータブルスピーカーの購入を検討することにしました。

そこで質問なのですが、パッシブ機能で動くスピーカーは音量、音質共に期待はできませんよね?
イメージとしてはトランプやおしゃべりをしていてもちゃんと聞こえるくらいの音量は欲しいので、単四くらいの電池駆動でできるだけ高出力のものを探しているのですが、1.6W、2W、5W等さまざまありますが、どのくらいが目安でしょうか。

また、できればLとRが一体型で持ち運びに便利なのがいいと思っているんですが、なかなかないんですよね・・・

●具体的には
・サンワサプライ MM-SPP2(1.6W+1.6W=3.2W)
折りたためていいんではないかと。しかし周波数上限が~12000Hzとかなり不安。
・ソニー SRS-M30(総出力2W)
サイズもちょうどいいくらいだし今のところこれが第一候補かな。
・ソニー SRS-M50(総出力5W)
これだとちょっと持ち運びには大きすぎるかな~。でも出力は十分すぎるくらいではないか!?
・ビクター SP-A220(160mW+160mW)
こんな感じの一体型でさらに出力があれば最高なんですが・・・

ってな感じです。。。
ほかにもお勧めの機種があれば教えてください☆

曲はだいたいJ-POPとかクラシック、あとはYouTubeの動画を見たりします^^

なお、携帯音楽プレーヤーはCOWON D2(http://www.cowonjapan.com/product/product_d2_1se …)という機種を使っていますが、これはほかと比べて「16Ωイヤホン:37mW+37mW」と比較的出力が大きいそうなので、この辺も考慮していただけるとうれしいです。

以上わかりずらくてすいませんが、ぜひ知恵を貸してください!
よろしくお願いします♪

A 回答 (1件)

はじめまして♪

アンプのワット数と音量はほとんど無関係とも言えます。
問題は付いているスピーカーユニットの電気を音に換える変換効率です。 (一般的なオーディオ用スピーカーの場合は「能率」と言います)

それから アンプのワット数が大きい=電池の電力をたくさん消費 と言うポイントも押さえてくださいね。

一般的に小型のスピーカーで低音感を出そうとすると、能率が激減してアンプの出力に頼るため、アンプ出力が10倍100倍の物を要求する事も有ります(1W=1000mWですね)

設計としては 電池の持ち、低音感の強調度合い、全体の音量で それぞれトレードオフしています。(現実的には販売価格と製造コストと外観デザインも 売れるためには最優先ですけれどね)

そんな こんなを考えて 候補の3機種からですとM30が無難そうです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・。
ありがとうございます!

ワット数は関係なかったのですか↓
今まで一生懸命ネットやらカタログやらでワット数をひたすら調べていた自分が恥ずかしいです。。。

それから、オンキョーの「LX-1J」もよいかなと思ったので、もし私と同じように困った人がいたら、参考にしてください。