プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジタルオーディオプレイヤーの音楽をミニスピーカーで流しながら体操をしていますが、高音部などが割れて耳障りに感じたりしています。

スピーカーを買い換えたいと思うのですが、カタログ性能の最大出力や入力インピーダンス等の数字を見ても、基準がよく分かりません。
音割れの少ない安価なミニスピーカーを選びたいのですが、何を目安にしたらよいのでしょうか?
最大出力が関係しますか?
入力インピーダンスはどのくらいのものがいいのですか?
他に何が関係しますか?
また、おすすめの機種がありましたら、教えてください。

デジタルオーディオプレイヤーはビクターのXA-F52です。
今使っているミニスピーカーは次の2種です。
JESTTAX MS-P10 1.2W+1.2W 入力インピーダンス4Ω
audio-technica AT-SP222 160mW+160mW 入力インピーダンス110Ω
もちろんイヤホンジャックからの出力です。

よろしくご教示ください。

A 回答 (3件)

用途から考えるとパソコン用(=特売や中古が多そう)の2台セットのスピーカーでアンプを内臓しているもの(電源が必要なタイプ)が向いていそうです。



アンプを内臓しているスピーカーをヘッドホン出力に繋ぐ場合は外部スピーカー側のインピーダンスを気にする必要はありません。
音の大きさはアンプの出力とスピーカーの能率で決まりますがこちらがお勧めしている製品では両方を表示しているケースが殆ど無いと思われますのでアンプの出力をおおまかな目安にしてください。

必要になる音量がモノラルのラジカセくらいなら0.3~1Wx2程度、小型のステレオ・ラジカセくらいなら1~3Wx2程度、その上のクラスだと5W以上x2になると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

テストの結果、確かにパソコン用のものなら、使用目的をなんとか満足させることができるようです。あとは持ち運びやセットの手間を減らすために折りたたみ式スピーカーで能力の高いものを選んでみたいと検討中です。

補足日時:2007/11/15 21:57
    • good
    • 2
この回答へのお礼

プリンストンテクノロジーの PSP-MSSMB を買いました。出力6W(3W×2)、周波数特性20Hz~20,000Hzです。
名前を知らないメーカーだったので、カタログ性能だけで判断するのは不安でしたが、単4アルカリ電池8本を付けて3510円(送料無料)と割安でしたので、買ってしまいました。
おかげさまで、音量も十分で、音割れも無く、コンパクトで満足のできるスピーカーを手に入れることができました。

お礼日時:2007/11/20 21:29

インピーダンス、の前に


>ビクターのXA-F52はJESTTAX MS-P10 1.2W+1.2W を
ドライブするには余りにも小さ過ぎます。
>高音部などが割れて耳障りに感じたりしています。
ドライブ仕切れて無いので当然です。
出力の大きいDOPを変えた方が良さそうです。
イヤホンジャックが有るなら簡単なAMPで中継
しては。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

オーディオに詳しくないので、「AMPで中継」の仕方が分かりません。

補足日時:2007/11/15 22:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

超マイナーなスピーカーでばかり聞いていたせいか、シャープのラジカセMD-F11(5W+5W 、周波数特性20Hz~20,000Hz)に出力しましたら、とてもすばらしい音質のように感じられました。

詳しくない私が言うのも気がひけますが、音割れはどうも周波数特性が影響しているように思えてきました。
JESTTAX MS-P10は周波数特性50Hz~20,000Hzとなっていますが、これは最大許容入力300mWという制限が邪魔をしているように思えます。(よく分かりませんが、最大許容入力が300mWなのに実用最大出力が1.2W+1.2W というのは変なのでは?)

もう回答を締め切る時期ですが、皆様のご回答に酬いるため、今購入を検討している機器でのテスト結果を公表してから、締め切るつもりです。

お礼日時:2007/11/16 23:46

最大出力の関係で音割れしていると思います。


どれくらいの音量を必要とされているかはわかりませんが通常のステレオ等でだいたい3Wから5Wくらいは消費して鳴らしているので普通に聞こえるくらいと思われていると仮定しても現在のものは出力容量不足だと思います。
かなり小さなタイプを使っておられるようですからそのタイプではすぐ近くで聞くのを前提で造られているはずなのでご希望に添えるようなものはないと思います。
せめてラジカセとかCDMDラジオとかのサイズのものでないと辛いのではないでしょうか?
デジタルオーディオプレーヤーからでしたらパソコン用などで卓上のアンプ内臓タイプのスピーカーをつなげばもう少しは音量のでるのもありますが持ち運びが大変ですし電源の問題も出てきますので無理だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

皆さん、すみません。質問をする前にテストを徹底して行うべきでした。音割れは高音部でなく、どちらかというと低音部のようです。

JESTTAX MS-P10は安価(2000円)な割りに実行最大出力が大きかったので、買い得かと思って買ったのですが、音割れがひどいです。
audio-technica AT-SP222は実行最大出力が小さい割には前者と比べれば、音割れは少ないです。この2つはコンパクトさを主眼として選んだものです。

パソコンで使用していたソニーのSRS-A21とエプソンダイレクト(型番不明)のスピーカーでテストをしましたら、音割れはほとんど無いように感じました。この2つの実行最大出力は不明ですが、本体の大きさからするとせいぜい2~5W程度だと思います。

音量は50人位の人が座れる程度の部屋で音楽が静かに鳴っている状態でOKなのです。

折りたたみ式などで、なるべくコンパクトでなるべく高音質かつ安価なものを探してみます。

お礼日時:2007/11/15 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!