電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトル通りです。バルブを,流行の「HID風に近い!」という,蒼白いものに替えました。ホームセンターなどで売ってるHID風バルブの値段,安い物は二つひと組で980円から,高いものになると5000円も6000円もしますが,この価格差って何なんですか?「高ければ長くもつってわけでもない」という話しも聞いたことがあるし・・・
それともう一つ。HID風のハイビーム,安い物は売ってなくて,6000円もしました。ハイビームはローより高いものなんですか?そしてこのバルブ,寿命はどのくらいなのか,教えてください。よろしくお願いします。
次に購入するときの参考にしたいと思います。

A 回答 (5件)

>ホームセンターなどで売ってる~この価格差って何なんですか?

おそらく異なるメーカーでの価格差だと思いますので、その前提での話です。

ハロゲンバルブをHID風にする技術には大きく分けて2種類あって、
1:バルブのガラスに外側からコーティングする
2:バルブ内の封入ガスを変える
となります。
1は、HID=蒼白いというイメージから色を出す為の技術で、その他フォグランプ用バルブの黄色なども同じです。
2は、明るさを出す為の技術で、封入ガスの成分を調整することによりHIDに近づけます。
メーカーでは1と2のバランスでバルブを造っていますが、メーカー間で技術差があって、
それが性能差=価格差につながると思われます。

>ハイビームはローより高いものなんですか?
車種によってHi用とLow用のバルブ形状は違うので、一概にそうとは言えません。
marinamaruさんの愛車の車種がわからないので断定出来ませんが、特殊な(採用している自動車メーカー、車種が少ない)
バルブ形状であれば割高になると思います。

>「高ければ長くもつってわけでもない」という話も聞いたことがあるし・・・
>そしてこのバルブ,寿命はどのくらいなのか,教えてください。
難しい質問です(笑
上に書いたようにメーカーによって差があります。
私の利用しているショップで不評なのは「P@@A」です。有名メーカーなんですが利用者の大半が、半年~一年で交換してます。
ただし、同じ「@IA@」でも三年間無交換という人もいます。
どうやら当たり外れがあるらしく、使用頻度も変わってくるのでこればかりは...
ライトの点灯時間を積算しているという話も聞いたことないし(笑
ちなみに私は店員さんお勧めの「BOSCH]を使用いています。

結局、バルブは消耗品なので予備品を携帯して下さい。ということで!
    • 0
この回答へのお礼

とってもわかりやすい回答,ありがとうございました!私の車はワゴンRですが,ハイビームの方が「特殊な形」と言われました。だから高かったのかな?
そして,ショック!有名なメーカーだというだけで,P○○Aを選んでしまった私・・・やっぱりBOSCHの方が良いのですね。友人はBOSCHにしてました。予備を買うときは,私もBOSCHにしたいと思います!
どうもありがとうございました。

おはようございます  #3です。

>純正の普通の色のバルブ・・何故寿命が長いのですか?
う~ん・・簡単に説明しますと・・・
元になってるのが純正バルブ・・・それに特殊な加工をしているのでそれだけ負荷がかかる・・・。
その加工によって耐久性が削られてしまうんです。
ハロゲンバルブには限度があるので両方を高いレベルには出来ないんです。
各メーカーの中で一番明るいタイプになっている物はかなりギリギリまで
加工されているので必然的に切れやすいです。
寝起きなんで
まだ頭が働いておらず うまく表現できませんが・・・

それと 誤解のないように言っておきますが・・・
パッケージに「130Wの明るさ」などと書かれてますが ワット数は変わってないので光量も変わってないんです。
色で130W「相当」に見えるようになってるんです。
人の目に明るく見えるような色にしているって事なんです。
そしてその色によっては純正バルブよりも見にくく感じる物もあります。
たとえば・・・
蛍光灯の光がある部屋で白い光をつけて確認しやすいと思いますか?
白い光の中で白い光は確認しずらいですよね。
街灯などの光は水銀灯で明るくなっているので白いライトは逆に見にくくなってしまうんです。
そして高速などの街灯・・・オレンジだったりしますよね。
あれは道路の凹凸などが見やすいようにあの色になってます。
田舎の真っ暗な道では白いバルブでも明るく感じますが、街中を走ると見づらく感じると思います。
それが「暗い」と言われてる理由なんです。
実際にギ☆☆ルクスのプレミアムホワイトなどは純正バルブよりも見づらく感じるとゆう声は多いです。
対向車から見れば暗い中に白いライトだから確認しやすいですけどね。

#3で書いた・・・
うちの彼女のワゴンRはB1の少し赤っぽく光るヤツにしましたが他の蒼白系よりもかなり見やすくていいですよ!!!
ってゆうのはそうゆう事で見やすいんです。

あと・・・marinamaruさんのワゴンRはプロジェクタータイプのヘッドライトなので光が直線的に進むので
他のH4装着車と比べると明るくなってないように思うかもしれません。

あと・・・
>HID風のハイビーム,安い物は売ってなくて,6000円もしました
カーショップではそれよりも安い物もあると思いますよ!
ホームセンターよりも品数も豊富ですからいろんなお店を周ってみてもいいかと思います。

乱文なのは寝起きとゆう事で・・・m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございました!
明るく見せる加工が,寿命を縮める・・なるほど。納得です。
HID色,実際につけてみて,確かに田舎道では明るいけれど,大通りではさほど明るさを感じませんでした。
そして,ワゴンRのライト全般が暗く感じるのは,光の進み方のためだったのですね。見た目はかっこよくて,気に入っていたのですが,とにかく暗い(T.T)
赤っぽい光のバルブも,試してみたくなりました。

今度の休みは,カーショップ巡りしてみようかなって思ってます(*^。^*)

たしかに、PIAAやRAYBRIGの、「HID色」などと書かれたものって高いです。

安物のバルブと、高価なバルブ、確かに性能的には大差はありません。
まず、高価なバルブだとどうなのかと言うと、

・安価な物よりも確実に明るい
 ・色あせしにくい
 ・信頼性が高い

といったメリットがあります。
これはもう、ブランド!としか言えませんね。

最近、「着色バルブ(HID色などのハロゲンバルブ)は暗い」ということをよく
このgooで見かけますが、実際はそんなことありません。
青白く照射されると、同じ光量でも、人間の目から見ると明るく見えます。
純正バルブに比べると、着色バルブでも光量はかなりアップしています。

ハイビームとロービームが1つのバルブに収まっているものがあるのですが
きっとそれが高いとおっしゃっている物だと思います。
それが、H4という規格のものです。
とある製品を例にしてみます。
 H4 6980円
 H3 6280円
ちなみに、H3と言うのは、フォグライトのバルブによく使用されている、
ハロゲンバルブの規格です。ほかにもH1などがあります。
詳しくは、以下のHPを参照にしてください。

参考URL:http://www.raybrig.gr.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。この間買ったハイビーム,HB3で6000円でした。(定価はもうちょっと高いようです)HB3は,安く売られていないようですね。
私はブランドに疎いので,色々な会社のものを調べてみたいと思います!

価格差については#1さんの説明の通りで技術的なものや使われているガスなどによってだったりします。

電球の形状によっても値段だ違います。
>私の車はワゴンRですが・・
ってことは H3CとHB3ですよね。
一般的にH3CとHB3は値段は高いし安売りされる事も少ないですよね。。。
H4は多くの車種に使われているので品も値段も選択肢が沢山あるんですけどね・・・。

うちの彼女のワゴンRはB1の少し赤っぽく光るヤツにしましたが他の蒼白系よりもかなり見やすくていいですよ!!!
他とも違う感じに見えるのでかなり満足してます。
私もB1の蒼白系の物を使ってます。

私の経験上と周りの友達の話ですが・・・
切れやすいのはギ☆☆クス、P☆☆A、ですね。
かなりの割合で3ヶ月~半年くらいで切れるのが多かったです。
彼女のワゴンRでもそうでした。

BOSCHは・・私の周りでは不評です。
理由としては、他の物に比べ 色がイマイチ・・とゆうのが多いです。
ただ 切れにくいってゆうのはあるかもしれません。
使ってる友達も他の物より交換サイクルが長いと言ってました。

色を取るか寿命を取るか・・・?
もちろんあたりはずれもありますが・・・

あと、ライト点灯中のエアコンON/OFFは電球に負荷がかかって寿命が短くなるのでご注意を!

予備は純正の電球でいいと思いますが・・・
切れるまでにどんな製品がどんな値段で出るかわからないですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>ライト点灯中のエアコンON/OFFは電球に負荷・・・
初めて知りました。気をつけて乗るようにします。やっぱり,ワゴンRのバルブは特殊なのですね(T.T)
ところで,今まで使っていた純正の普通の色のバルブ,2年半の間一度も切れませんでしたが,それは何故寿命が長いのですか?
よかったら,また教えてください!

ハロゲン球はこれだけは言えます。

明るいのは、切れやすい。
ハーネスを使い、オルタネーターから取ると明るい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。オルタネーターから取る・・・難しいですね。いずれにしても,自分じゃできないので,お店でやってもらうようですね。