アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サンヨーのポータブルカーナビ・ミニゴリラを使用しています。
ワンセグのメニューの中に「受信レベル」を表示する画面があり、
チャンネルにより大体50~90前後を示しています。
場所により50を下回ると画面が固まってしまいます。
もしこの状態でフルセグを受信すると、14素子程度のアンテナで
あれば受信できるのでしょうか?
他の方のHP等を見ますと、フルセグの場合はレベルが60以上は
必要とかという表示があります。
ミニゴリラのレベル表示と、フルセグテレビのレベル表示は同じ
意味あいなのでしょうか?それともワンセグのレベル50と、フル
セグのレベル50は全く違うものなのでしょうか?
まだ我が家にはフルセグテレビがありません。専用チェッカーも
高いので、もし事前に分かれば必要な部品も用意できるかと思い
ます。よろしくお願いします。
(自分でアンテナ工事を行う予定です)

A 回答 (2件)

ワンセグであろうと、フルであろうと受信レベルの表示スケール(数値)は各メーカー、機器によってまちまちですので同じ機器同士でないと参考にはなりません。


アンテナがどの程度のもので済むのかもその地域(屋外)の状況によるのでなんともいえません。
しいて言えば近所のアンテナの素子数が目安になるかもしれませんが、近所の電気屋で相談するのが確実かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ume06さん、ありがとうございました。
やはり受信レベルは各メーカー・機器によりまちまちなんですね。
14素子か、20素子か、ブースターを入れるか、もう少し研究して
みます。

お礼日時:2009/02/14 13:08

電波は建物や地形のためにどこでも均等に電界強度が保たれるわけではないので、ご指摘の状態が出ます。

ご自分でお立てになる前に近所の電器店やNHKに訪ねてみるのが一番だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

takaya0131さん、ありがとうございました。
確かにUHFはVHFに比べてシビアですよね。
違う機器ではレベルは参考にならないようですので、
もう少し研究してみます。

お礼日時:2009/02/14 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!