アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の会社ですが,仕事がなくなり,隔週二日から週休二日になりました。
その分の給料がカットなので,厳しい状況です。
これからますます,厳しくなっていくのでしょうか?!
皆さんの会社は,無事ですか?!
主人の会社だけかと,少々不安な心境です。
影響がない職種って,あるのでしょうか。
ちなみに主人の会社は,機械製造業です。

A 回答 (4件)

影響のない業界なんて、ないんじゃないですか。

ユニクロやマクドナルドが好調だといっても、ユニクロは世間が好景気になると売り上げが下がり、不景気になると売り上げが上がる会社だし、マクドナルドは社員を過労死するほどこき使って儲けている会社です。人様の回答にけちをつけるのは失礼ですが、ゲーム業界はそもそもヒット作不在で対前年比でマイナスになっていますし、任天堂だけが手堅いというだけですからね。セガやタイトーなんて相変わらず経営不安の噂がでますしね(これらの会社の経営不安はもう年がら年中のことですが)。
去年の今頃とか、100円ショップが悲鳴をあげていたんですよね。原油価格や資源価格の高騰で卸値が上がり100円が維持できないってね。たぶん、これからは不景気と円高を追い風にしてまた100円ショップブームが再来するんじゃないですかね。
製造業は、逆風どころかパーフェクトストームですね。身を守るどころか、神様にお祈りをするしか術がないような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

私の会社も非常に厳しいですね。

残業ゼロ,少しですが役員報酬カットなどをしていますね。
幸いリストラは今のところないようですが、夏の賞与はダウン間違いなし。
噂では4月以降受注がないと言われていますので、もしかすると・・・。
今回は自動車や家電業界が一番厳しいようです。
それに伴い住宅や設備に関わっている会社はどこも厳しさを増していると思います。
また、今回は世界中で同時に不況になっているため、悪循環を打破する
ことが非常に難しく回復するのに数年はかかると言われています。
不況に強い職種はゲーム業界ですね。
お父さんの小遣いは減らされますが、子供の小遣いは減らしませんから
子供には不況を実感できないので関係ないですからね。
でも、景気を回復させる牽引役にはなれないので、リストラが進むと
ゲーム業界も危ないかも知れません。
今は、官民共どこも苦しい時ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

うちの会社(零細ですが)は、尻に火がついて営業を頑張ったこともあり、それほどひどい状況ではありません。

ただ、知り合いと話をしていると不況を感じます。
とくに、↓のような業界は厳しいですね。
http://www.jiji.com/jc/zc?k=200902/2009020900600
    • 0
この回答へのお礼

電子部品関係の会社に勤めています。

かなり厳しい状況です。
まだ、給料カット、賞与カットの話はでていませんが、
おそらく、時間の問題です。
3月に決算がありますが、それ次第では、実行されると思われます。
ほとんどの会社が同じような状況だと思います。
特に輸出が多い会社は、円高でもっと苦しい状況だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

厳しい状況が続くようですが,日本人の底力を信じて頑張りたいと主人が言っていました。
皆さん回答をありがとうございました。
まとめてこちらからのお礼とさせていただきます。