アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは 当方右打ちですが
スイングした際に右手 中指のツメの薬指側がシャフトに当たり痛くなります。
(わかりにくくてすみません)
この症状は悪いグリップ、スイングでしょうか?
この痛い部分はシャフトに当たっています。

A 回答 (3件)

指の爪の幅が大きく、手が小さいのでしょうか?グリップも手に対して太いのかも知れませんね。

自分でそうなるか試してみましたが、右手を相当フィンガーに握りなおしても右中指の爪の入り込んでいる部分に少し負担がかかるかなぁという程度に収まってしまいます。

まずはautoroさんのご回答を参考にあなたの手の形にあったグリップの基準を作るようにして下さい。それで症状が治らないのなら、グリップの製品を細いものに変えてみる(変える前に必ず試しをして下さい)、それでダメなら次にご自分のグリップの形を少しずつ改造するという順序でお願いします。グリップの改造時はご自分の基準からどれだけズラしているのかを「必ず確実に把握」しておくことです。(これはグリップに限った話ではありません)でないと、グリップが原因で曲がり始めて止まらなくなった時に対処ができなくなります。要するにご自分の中で例外を作ることに他ならないのですから、それをそのまま放っておくとご自分にとっての正しさがわからなくなって、スイングそのものを見失ってしまうことが多いんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分の手は23センチでちょうどいいので
標準ぐらいだと思います。
今のグリップはベルベットラバーの60なので
持ち方の方を直してみようと思います

お礼日時:2009/02/14 22:21

グリップが悪いのもあるかもしれませんが、質問の内容より恐らく右手の


使い方自体が良くないと思われます。
それは、右手を使いすぎていると思われます。
飛ばそうとして手に力を入れるが、利き手の右手に力が入りすぎてしまい
爪がシャフトに当たり痛めることはよくあります。
それに、無闇に握るのではなく力加減をそろそろ考えてグリップすると
もっと良いスイングになると思います。
今は、飛ばすのに腕の力を使っていると思いますが、腕の力がなくても
飛ばすことが出来ますし、腕より大きな筋肉を使うのが飛距離が伸びます。
更に、スイングも安定し真っ直ぐ飛ぶようになります。
先ずは左手主導で右手をあまり使わず、力まずにスイングして下さい。
一度試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

叩こうという意識が強いので
右手を使いすぎてるかもしれません。
次回のときに左手を意識して試してきます。

お礼日時:2009/02/14 22:19

右手のグリップの基本は


指をくっつけて手のひらを真っ直ぐに伸ばします
親指の先を開きます:人差し指との間に「V」字が出来ます
「V」字をシャフトの真上に乗せます
「V」字の谷が首から右肩を指す:右肩が良いといわれます
シャフトに乗せた後、人差し指をシャフトの回りに回します
一回りした所で親指としっかり合わせシャフトがぐらつかないように
しっかり掴みます(2本の指だけで)
後の3本の指はただ添えておくだけ
(一番神経が鋭い人差し指をクラブの方向性や加速性に使います)

このグリップだと御質問の症状はなくなります

また、左グリップがしっかりしていないと
右グリップで力を補充するようになり
右グリップが悪化します
左グリップは中指、薬指、小指で下側から握り
親指の付け根で抑えるようにするとしっかりしたグリップになります

アドバイスまで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今のグリップと少し違うようなので
こちらの持ち方で試してきます。

お礼日時:2009/02/14 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!