プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕、海外の人に比べて日本人って、なんというか、
「不器用」
っていう印象があるんです。
世渡りが下手な感じとか、感情表現を控えちゃうとか、本音の付き合いになかなか至れなかったりとか。
もちろんそうじゃない人もたくさんいますけど、一般的な日本人に対する印象としてです。

もうこれって国民性なのかなと思うんですけど、
どう思いますか??
僕は大学生なんですが、ゼミの研究対象になりうるかと思いまして。


これを見て何か思うところがあった方や、
こういう話に関連する研究とか本とかをご存じの方、
回答ください!
よろしくお願いします<(_ _)>

A 回答 (3件)

日本人は繋がりをより意識する民族だと思います。


対してほかのアジア圏や欧米人は個人を意識する傾向が日本より強くあると思います。
つまり、日本人は自分のアイデンティティを集団として見いだしますが、他の国々の傾向としては個人という存在に直接見いだす様に思うのです。
あくまでも傾向としての話しです。

しがらみに繋がれていては言いたい事も言えませんし、やりたい事もできません。その姿が不器用と映るのかもしれませんね。
そしてそのように暮らして来てウン百年なのでそういうものという観念があるのかもしれません。

それから礼儀作法にうるさい民族でもあるので、「粗相を起こしては行けない」的な発想がすぐ頭をよぎるのでしょうか、これも人々を「控えめ」にしている一旦かもしれませんね。
それに、礼儀作法にうるさいというのは良い事ですが、逆に言うと無礼に対する対処訓練が全くできてない状態とも言えます。
こう言う人はストレスを溜めること易しいでしょうからそうした内側から来る精神的な「動作を制限するもの」も何気に多いのかもしれませんね。

最後に、これは私の個人的な交友関係なので全てがそうなのかは解りませんが、欧米人、アジア圏も含んで大丈夫かな、の友人達や欧米在住歴の長い日本人の友人はみな話し易いです。
何故なら言いたい事をハッキリ言えるからです。
彼らは基本的にオープンなので反対意見を自分でも言うし相手から言われても普通に会話を進める事ができます。
こういう日常のちょっとした対人スキルとでも言うんでしょうか、これが整っている人の割合が日本人は確かに少ないかもしれません。
一歩二歩なら良いかもしれませんがそれ以上は入れてくれないみたいな。
欧米(アジア圏も含める)の人たちと話している時にはあまり感じない事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実体験に基づいたお話、とても参考になります!!
日本人がアイデンティティを集団に見出すのはまさにそうだと感じます!そこと不器用との関係は何かしらありそうです!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/28 00:27

世界中で日本人だけ、自然のリズム、情緒、大自然の心に敏感です。

大自然の心は何かと言うと、人の心を癒します。だから癒しに敏感です。そして自我、脳と自然、情緒は、正反対で対立しています。だから日本人は自我より自然の情緒、癒しを優先します。だから日本人は個人が無くて、内と外といったり。また情緒、癒しを多くするため、自我を弱くして遠慮、控えめ、受け身、あいまいなどの行動をしますが、これは理由があって情緒を多くして心を癒すためです。自我がない方が、人は幸せなのです。中国の老子は、無知をすすめています。仏教は自我を否定し、無我をすすめています。日本の伝統文化は、脳を休めて、心の癒しを追求しています。脳が思考してる時は、脳が人と自然の交流を、遮断するのでストレスになります。脳が休むと、人の心と自然が交流するので、心が癒されます。日本人が自然に敏感なのは、日本語の母音に、癒しが発生するからです。大学の先生が、日本人の脳、大修館書店、角田忠信著で、日本語を話して育った人は、脳の音感の構造が変化して、自然の音、川や風、鳥や虫の声に敏感になり、情緒、癒しを理解できると書いてます。外国語は雑音に聞こえる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!そういう考え方もあるのですね。
勉強になります!
幸せの定義の問題が絡んでくるとなると複雑ですね。
個人的には、自我がない方が人が幸せというところにはまだ共感ができませんが、素直な気持ちでいったん受け入れてまた考えてみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/28 00:24

日本人は遠慮深い国民性だと思いますよ。


他人はさておき我先にという人が少ないという点で思いやりのある人が多いとも言えるような気がします。
『遠慮のはなむけ』って言葉分かりますか?
料理がお皿に1つ残っちゃったとき誰も手を付けずに残す事を現す言葉ですがまさに遠慮深いですよね。

実は私、年間にスゴイ量の映画を見る映画バカで、今まで見た映画の数は1000本近くになろうとしていますが、
やはり海外モノの作品を見ていると文化の違いはものすごく感じます。
↓私が思う日本人が真似した方がいいと思う習慣↓
・言葉に出してお礼。
・どんな人にでもはじめに挨拶
・見ず知らずの人でもとりあえず話掛けられたら聞く。
例えば映画『クローサー』と言う映画の1シーンで、ジュリアロバーツが水族館(美術館かな?)に行くシーン。
ここでジュリアは見ず知らずの人に声を掛けられます。
挨拶から始まり、とりあえず話を聞き、ヤバそうな下ネタ系の話に行くのですがそこで初めて謝り話を止めて帰ろうとします。
欧米の人はこういう事がみな出来ます。
むしろ話しかけられて嫌な顔して話もせずに謝りもしないなんて向こうでは絶対にしてはいけません!

日本はどうでしょう?
チップの習慣もなく、お礼は言葉でしか伝えられないのに
『ありがとう』や『どうも』の一言言えない人すごく多い!!
お礼を言うところなのに『すみません』と謝る方が多いですよね?

ズバズバ言う事とか自己主張が出来ないという点は日本人はあまり真似しなくても、臨機応変に使い分けて行く位でいいと思いますが、
挨拶やお礼は必ずする習慣をつけてもらいたいです。
ビルのエレベータで自分も降りるけど他の人を先に譲って降りていく人にお礼を言う人は2割もいません。
仕事の関係で笑顔で挨拶・お礼は当たり前にうるさく言われていたので外でもしてしまうのですが、自分が出来る分ホントにがっかりしちゃいます^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一口に不器用といってもポジティブな面とネガティブな面があるというお話ですね!確かにその通りだと思います!
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/02/28 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!