こんにちは。
今日の午前中に中古マンションを見て来ました。
築8年なのですが、スラブ厚が150ミリしかありません。
普通は200ミリくらいだと聞いたので、150ミリだと、
下からの音がどのくらい聞こえるのか心配です。
最上階なので、上からの音は問題ないのですが…。

できれば、至急皆さんのご意見を聞きたいです。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

10年ぐらい前まではRCの現場に居ましたがその頃のスラブは120位だったと思います、築8年で150は厚い方ではないでしょうか?現在

は一戸建て専門ですが防音フロア-や防音シートでかなりの効果があります、一度お考えになってはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
早速の回答有難うございます。

10年前はスラブ厚が120ミリだったんですね!
そうですか…。築8年で150ミリは厚いほうなんですね。(*∵*)
「防音シート」というのは、自分で購入してということでしょうか。
経験者の方からのアドバイスは、とても参考になるし、心強いです。

今回はどうも有難うございました。(*^^*)

お礼日時:2001/03/03 20:59

終戦後まもなくのビルだと部屋の中央部の厚みは5センチくらいしか無い場合もありますよ。


材料を節約するため、部屋の隅は厚く真中にいくに従って薄くしていたようです。
アンカー打ちのためにコンクリートドリルで穴を開けていたら、上の階に突き抜けてしまって、ビックリした事があります。
ちなみにそのビルは、現在、某有名炉辺チェーン店が入居してガンガン営業しています。
    • good
    • 0

スラブ厚150mmは最低ではないでしょうかね?


最近マンションなどの現場担当にはなっていないですけど、150mm以下のスラブってあんまり経験してないですよ。
まあ最近は不景気で建設費も削られて、構造計算上OKならばとスラブや壁の厚みを減らすところもあるようですが。
うろ覚えなんですが、高音だか低音だかどっちかの遮音性は質量に比例するとか(要するにALCよりコンクリート。コンクリートでも厚みのあるほうが遮音性が良い)ですので、スラブの厚い方が良いに越したことは無いと思います。
それと、フローリングですが、コンクリートに直接フローリングを敷いているのと、スラブとフローリングの間に空間があるのかでは下階への音の伝わり方がだいぶ違います。
同じように隣との壁ですが、コンクリートの壁に直接クロス(壁紙)を貼っているのか、GL工法(石膏ボードを張っている)かで、隣への音の伝わり方が違います。

>上からの音は問題ないのですが…。

pikarinさん、下に住んでいる人はどんな人かわからないと思いますが、子供の歩く音にさえ文句を言う人はいます。(現にうちの下の人は、水道管の音にさえ文句を言ってきた。)下からの音よりも、下への音を考えたほうが良いと思いますよ
    • good
    • 0

こんにちは!!


150mmしかないと言っていましたが、スラブ厚的には十分大丈夫と思います。
ただ、音の問題ですが、床の仕上げがフローリングなのか、
コンクリートのままなのかによって違ってきます。
対策として、遮音材を敷くことによって和らげる事はできます。
最上階ということなので、下からの音は、さほど気にならないと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。(*^^*)

今のマンションなら、200ミリは普通と聞いた事があるので、
150ミリという数字がとても気になっていました。
でも、皆さんの意見を聞いて、少し安心しています。

床ですが、フローリング仕上げでした。
でも、二重床?なのかどうかはわかりません…。(不動産屋に聞くの忘れたぁ~)
バカですね、私。ちゃんと聞いておくんだった。(汗)

最上階で、両隣もないので、下からの音の問題がなければ、
決めようと思っています。

大変助かりました。
今回はどうも有難うございました♪

お礼日時:2001/03/03 21:13

マンション生活経験者、スラブ厚は120mmです。



下の方が良い方だったのかもしれませんが
下からの音はほとんど気になりませんでした。
横から、上からですね。
上は、子供が走るだけで音が響いていましたから
120mmはきついのでしょう。
でも、最上階とのことですから、これは無いわけで
(遮熱の問題はありますね)
そうしたら、まあ、人にもよりますが許容範囲では
無いでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは♪

スラブ厚が120ミリでも、音はあまり気にならないのですね。
私も住む人によると思うのですが、とりあえず、分厚いことに
こしたことはないと思って…。(笑)

マンションって、やはり上階の音がよく聞こえるんですね…。

実際にマンションに住んでいる方の意見を聞くことができて、
安心しました。

どうも有難うございました。(*^^*)

お礼日時:2001/03/03 21:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q印欧祖語の *sleu 「沼?」は本当にスラブの語源なのでしょうか?

印欧祖語の *sleu 「沼?」は本当にスラブの語源なのでしょうか?

Aベストアンサー

slav という語の語源でしょうか

いくつかの語源事典では古代教会スラヴ語の sloveninu (スラヴ人) にさかのぼり、 sloveninu の原義は「話し手」でロシア語の slovo 「言葉」と同語源。「同じ言葉を話すコミュニティーの一員」という意味で使ったのが始まりとされています。

もっとも語源ですからどれが絶対正解でどれが絶対間違いと言い切れませんが。*sleu にさかのぼらせるのはゲルマン民族がスラヴ民族を見下しているような感じがします。ゲルマン祖語に *slaewas という slow などの語源が推定されておりこれは「遅い」というより「賢くない、鈍い」が原義と考えられています。それを *sleu に結び付けようとする意図が見えるのですが、一応現在では *slaewas のゲルマン系以外とのつながりは不詳とされています。

Q床スラブと音の関係について教えてください。

現在、マンション購入を検討しています。あちこちモデルルームを見に行くうちに目が肥えてしまい、「標準床スラブは250mm」と思い込んでいたのですが、立地と間取りと値段が合致したマンションでは、「床スラブ200mm以上、フローリングはLL45等級」と書いてあります。建物はRC造8階建てで、上の階からの騒音がとても心配です。以前、SRC造8回建ての賃貸マンションに住んでいたときは、小さな子供の足音くらいで、椅子を引く音等はせず問題なかったのですが、床スラブ等のデータがわからないので比較できません。「床スラブ200mm以上、フローリングはLL45等級」だと、どれぐらいの音がするものなのでしょうか? また、RCとSRCでも生活音の響き方が違うのでしょうか? なかなか、すべてが希望通りのマンションはないもので悩んでいます。登録期間まじかなので、この件についてご存知の方は何卒、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

音に関しては、スペックだけではまったく判断できないのが、実態です。10年ほど前のマンションの標準はスラブ厚180mm、LL50程度でした。それでも音が気にならないマンションも多くあります。確かにスラブが厚くなればそれに越したことはありませんが、事はそう単純ではなく、梁と梁に囲まれた面積が広すぎるといくらスラブが厚くとも音がします。またその面積がある一定の関係数値になると共鳴を起こして、音が増幅される場合もあるそうです。
さらには軽衝撃音と重衝撃音のちがいでも下に響くものと響かないものもあります。さらにはパイプスペースを伝わってくる音も無視できないものです。
さらにさらには、暗騒音といって、室内で何も音を発てないときの音圧レベルが
低い(静か)であるとどんな小さな音でも気になるという感覚的な問題もあります
あまりに機密性に優れているため、まったくと言っていいほど外の音がしないマンションのため、上階の音が聞こえて気になるという例もあります。

結論 音は慣れです。気にすればするほど聞こえるものです。逆にあれほどうるさい電車のなかでも読書に熱中することもできるのです。
スラブ200mmLL45というスペックは決して見劣りするものではありません
逆にスペックにこだわるマンション選びは木を見て森を見ず になる危険性をはらんでいます。肝心なのはもし音の問題が出たときに対応してくれるディベロッパーとゼネコンであるかどうかでしょう。
それでもあなたがもし、いかなる音も我慢できないとおっしゃるならば、マンションを買ってはいけないのです。中古でも戸建にするしか道はありません。

音に関しては、スペックだけではまったく判断できないのが、実態です。10年ほど前のマンションの標準はスラブ厚180mm、LL50程度でした。それでも音が気にならないマンションも多くあります。確かにスラブが厚くなればそれに越したことはありませんが、事はそう単純ではなく、梁と梁に囲まれた面積が広すぎるといくらスラブが厚くとも音がします。またその面積がある一定の関係数値になると共鳴を起こして、音が増幅される場合もあるそうです。
さらには軽衝撃音と重衝撃音のちがいでも下に響くものと響かな...続きを読む

Qスラブと乾式の戸境壁はどの様に結合させるのですか?

通常のマンションのスラブと戸境壁の場合は、スラブの鉄筋を組んでそこから戸境壁の鉄筋を立ち上げて、後は型枠を組んでコンクリートを打設するのだと思います。

ですから、スラブと戸境壁は一体の鉄筋コンクリート構造物として強固なものと思われます。

では、鉄筋コンクリートのスラブと乾式の戸境壁の場合は、壁とスラブはどのように結合されているのでしょうか?

スラブと乾式壁の結合方法によっては、地震で壁そのものがずれたりしなか不安を感じます。

結合方法をお解りの方がいらしたら、お教えください。

Aベストアンサー

通常LGSと躯体コンクリートの締結は床、天井、梁底がコンクリートであればhttp://fascon.ocnk.net/product/1370等のガス式、火薬式鋲打機を使います。ランナーを貫通させ固定します。フリーアクセス等二重床や軽天下地で止める場合は溶接、タッピングビスで固定します(基本的に戸境壁ではスラブにドン付けとなりますが)マンションなど一部鋲打機による施工が許可されない場合が有るようですがその様な現場は記憶にありません。

Q岐阜の明宝村の築150年の家屋をリサイクルしたいのですが。

タイトルにあるように、岐阜県の明宝村にある築150年の家屋を近い内に取り壊すことになっています。
建物の大きさは、7間(約12メートル)×10間(約18メートル)です。

建物に使用されている大きな木の柱や、ハリ等をそのまま廃材として処分してしまうのはもったいないと思っています。

そこでリサイクルをしたいと思っているのですが、どこで買い取り希望者を探したら良いでしょうか?

Aベストアンサー

日本民家リサイクル協会
こちらでは古材バンクをやっているようなので問いあわせてはいかがでしょうか。
NPO団体です。

参考URL:http://www.minka.gr.jp/

Q床スラブの積載荷重

 荷物を置きたい為、各部屋の床スラブの積載荷重を調べているのですが、構造図や展開図の図面を見ててもスラブの積載荷重を見つけることができません。
床スラブの積載荷重はどの図面にどのように表記されているか分かる方いられましたらお願いします。
あと追加ですがスラブの積載荷重の数値はスラブの上に何キロまで乗せれるかということですよね?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

構造計算書に書かれています。
床RCスラブの計算の積載荷重は、用途住宅にあっては1,800N/m2=180kg/m2
です。

Q最上階だから、音がするの?

築4年目、10階建てのマンションの最上階の角部屋ですが、1年前に中古で買いました。
室内によく音がします。
みしみし軋む音や、ピチパチ破裂したような音など、各部屋から聞こえます。(雨の日は音が少ないようですが、全くないではありません。)
売主からは説明はありませんでした。
管理会社と建築会社に問い合わせたら、
最上階の角部屋ですから、仕方がないとの返事でした。
よく聞くと、室温と外気の温度差が原因で、天井の建材の伸縮による音ではないとのことです。
最上階だから、仕方がないって、本当ですか。
最上階の角部屋はよく音がするものですか。
居住者としては、我慢する以外、どうしようもないことでしょうか。
専門家の意見を伺いたいです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1です
各部屋の天井と床からなら
床材の伸び縮みと
柱と床の競り合い
などなど・・
天井のクロスと下地との膨張による競り合いかな。
しかし・・
天井直張りクロス
床もスラブ直張りだと(隙間開けた張り方してあれば鳴らない)
スラブが音源ですかね・・


止めるのであれば(一応想像と考えてください)たとえばですから・・)
私なら
各部屋で一番使ってない部屋の天井のボード壊して
その部屋の音が止まるか見ます
止まらなければ天井スラブという事に・・・
天井材は軽天(鉄)か木材(木)かで様子みる
軽天はクリップの部分とチャンネル部分の不具合が無いか見る
http://www.kirii.co.jp/products/ceiling_wall/ceiling.html
壁の鉄と天井の鉄が触ってなかったかも見る
木材ならビスで閉め直し
木材は硬く収めすぎてないかも見る

音が軽減されていれば天井材が原因ですので
壁と天井周りはフクビで施工がお勧め
http://www.fukuvi.co.jp/catalog/pdf/k-199.pdf
一枚張りでフクビでいいと思います
クロスやめてジプトンかソーラトン張りなら
http://www.nittobo.co.jp/kw/tenjou/st.html
伸び縮みほとんどないです
クロスは突っ張らない程度の物使う

床も一部屋だけ試しにフローリングだけ剥がす(カーペットならステベニヤ剥がす)
音が止まったらフローリングが原因です
フローリングはのり付けタイプ隙間0.3ミリ位が良い
http://data.daiken.jp/catalog/sougou2005/catalog1.html#1_381
止まらなければ置き床の足とパーチのベースの接合不備ですから
すべてビス止めし直すhttp://data.daiken.jp/catalog/sougou2005/catalog1.html#1_382
これでもなるなら・・コンクリスラブの音ですから・・
遮音シートなどの防音位ですかね・・

スラブの施工がデッキプレートかもしれないです
http://www.nsc.co.jp/kenzai/image/pdf/3_122.pdf#search=%22%E3%83%87%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%22
コンクリの音は止め方知りません。



私も気になるとダメな性格で・・腕時計の秒針が
聞こえる位ですからw(重症w)

1です
各部屋の天井と床からなら
床材の伸び縮みと
柱と床の競り合い
などなど・・
天井のクロスと下地との膨張による競り合いかな。
しかし・・
天井直張りクロス
床もスラブ直張りだと(隙間開けた張り方してあれば鳴らない)
スラブが音源ですかね・・


止めるのであれば(一応想像と考えてください)たとえばですから・・)
私なら
各部屋で一番使ってない部屋の天井のボード壊して
その部屋の音が止まるか見ます
止まらなければ天井スラブという事に・・・
天井材は軽天(鉄)か木材(木)かで様子...続きを読む

Q南スラブ人

スラブ人について質問なのですが、特に南スラブ人について。
南スラブ人というと現在の旧ユーゴらへんの人種だとおもうのですが、かれらがバルカン半島にやってきた時代を詳しく知りたいです。
本で読んだのですが、7世紀頃南スラブ人はバルカン半島に定住したと書かれていました。しかし、違う本を読むと最初にバルカン半島に入植してきたのは、スロベニア人、クロアチア人、セルビア人の三つだそうです。
私は、南スラブ人がバルカン半島にきた時、彼らは最初一つのまとまり、つまり南スラブ人としてそこに定住し、その後個々のアイデンティティーを持ち、クロアチア人やセルビア人などと分かれたと認識しているのですが、本を読む限り、南スラブ人としてのひとつのまとまりでバルカン半島にやってきたのではなく、すでに個々としセルビア人、クロアチア人としてバルカン半島に来たと書かれていました。

どちらが正しいでしょうか?

Aベストアンサー

話しが南スラブ人からズレてしまっていますので、別枠での質問するほうが良いかと思いますが。

>自分たちで~派ではなく、~教と一つの団体を作るべきだと思いますが??

自分達こそ正統なキリスト教だと思っているのですから、自分達をキリスト教徒と名乗るのは当然の事です。
自分達で新しい宗教を起こすという事は、自分達がキリスト教の異端であったと認める事になりますから。
そのため、一般のイスラムから異端とされていますドズール派やアラウィー派も自称イスラムです。
一方、バーブ教団は、イスラムから完全に独立し、みずからのバハイ教となりました。
現在では、ネストリウス派は、一般のキリスト教として認められていますし、カタリ派も現在信者がいたとすれば、キリスト教として認められる可能性があります。
現在のキリスト教における異端は、モルモン教、エホバの証人、統一原理、クリスチャンサイエンスなどになります。

>なぜ二元論を基礎としているカタリ派を異端する必要があるのでしょうか?二元論というのは、かれらにとって異端視する要素があるのでしょうか?

キリスト教諸国において、二元論異端として、アルメニアのパウロス派(小パウロ派)、バルカンのボゴミール派、西欧のカタリ派があります。
このうち、パウロス派は、あまり異端視されていません。
アルメニア公国の国教であったため、ビザンツに滅ぼされましたが、それは異端であったからではなく、敵であるアルメニア公国の国教だったからです。
アルメニア公国滅亡後、パウロス派は、バルカンは、現在のルーマニアに移されました。
ボゴミール派が異端とされたのは、既存の十字架、教会などを偶像崇拝として破壊してまわったためです。
多数の信者のいる正教会の教会や墓の十字架までを破壊してまわったため、既存の正教会の人々が怒ったことがきっかけです。
カタリ派の場合、ローマ教皇の権威を認めなかった事に由来します。
カタリ派を擁護したツールズ伯、フォア伯などは、フランス国王にも従わず、独自の地底を築いていました。
ローマ教皇の権威の確立のため、フランス国王の南フランス制圧の口実としてアルビジュア十字軍が編成されました。

>ネストリウス派の起源についてお願いします。

ネストリウス派は、キリストを単なる人間であり神性は無いとする考え方で、起源と言われても「そう考える人がいた」としか言いようがありません。
ユダヤ教やイスラム教も、人間として考えますから、そう考える人がいても当然かと思います。

話しが南スラブ人からズレてしまっていますので、別枠での質問するほうが良いかと思いますが。

>自分たちで~派ではなく、~教と一つの団体を作るべきだと思いますが??

自分達こそ正統なキリスト教だと思っているのですから、自分達をキリスト教徒と名乗るのは当然の事です。
自分達で新しい宗教を起こすという事は、自分達がキリスト教の異端であったと認める事になりますから。
そのため、一般のイスラムから異端とされていますドズール派やアラウィー派も自称イスラムです。
一方、バーブ教団は、イ...続きを読む

Q水道の13ミリ口径契約から20ミリ口径に変更について

住まいの町村に届けて了解を得てのことですが工事は配管から交換するんですか?
メーターも違うのですか?
久しぶりに田舎え帰省して請求書を見たら20ミリ口径の契約になってて基本料が400円も高くなってて困っています
元の13ミリに契約変更して工事は大変なことでしょうか ぜひ教えてください

Aベストアンサー

20mmから13mmへの変更は、私の所は可能ですので出来ると思います(水道局へ問い合わせしてください)

私のところの話をすると・・・
配管は一部変更が必要ですメーターのところはメーター(水道局負担)と止水栓(消費者負担)の交換が必要です。
配管もメーター取り付けぶの変更工事が必要です。
方法は、水道局ごとに規定があります。

それより、私のところは13mmと20mmの基本料金差は50円/月ですhuurin55さんの引越し先の基本料金を先に聞いてみたらどうでしょうか?問い合わせは無料でしょうし。

Q半地下の床スラブ下の外断熱

木造2階建て住宅で、RC半地下がある場合、結露防止に外断熱を考えています。壁はコンクリート打設後に防湿シートはり、スタイロフォームセットして埋め戻す予定ですが、床スラブ裏もレベルコンクリートの上にスタイロフォーム50MM位を敷き詰めて、スラブ打設したら問題が生じるでしょうか?
いわゆる外断熱一体打ち込みの床スラブ版。
こんな詳細見たことないので、理由として
1、壁やれば地中スラブまでは断熱しなくても結露しない?(ちなみに関東です。)
2、スタイロがへこむのでコンクリートが打てない?
(スタイロは柔らかいですが面全体で荷重を受けるので、以外にスラブの自重に耐えると思うのですが。・・・)

スラブ上は、カーペット敷き程度で木床組みません。

施工した方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

普通の工法です。大型ウオークイン冷蔵庫などでは普通にやってますよ。ただ地下の場合少し掘ると(50センチぐらい)温度が15.6度ぐらいで年中安定しているので、あまりしないのだと思いますが。と言うか天然のエアコン状態なので湿気対策さえしておけば断熱しないほうがいいですよ。(井戸水が年中15-16度なのは同じ理由です)

Q水道管(13ミリと20ミリ)の水圧の違いは分かる?

高台に新築中ですが道路から敷地内への水道管の経は13ミリでした。

HMは20ミリにすれば水圧が上がり水周りのストレスが軽減されますと言っています。

ほんとに感じるほど水圧が上がるのでしょうか?

どなたかこの手の情報に詳しい方が居ましたらお知恵をお貸し下さい

Aベストアンサー

>何処までを13ミリから20ミリまでをいうのでしょうか?

皆さんそれぞれ正論をおっしゃっているのでいまさら、とは思いますが、道路に埋められている本管の太さやご近所の軒数、などでも変わってきます。
ご近所の奥さん(男では駄目です)に聞くのが一番だと思いますよ。

いうと、本管からメータまでを太くしなさいよ、とHMは言っているのです。
蛇口は殆どのご家庭、同じ太さですし、これで結構です。
道路に埋まっている本管は変えるわけには行きません。

本管の太さを片道3車線の太さとすると、そこからお宅までの太さを片道2車線にしますか、1車線でいいですか、という話です。
メーターのところの太さを変えると、毎月の基本料金は上がります。どれだけ上がるかは各自治体によって変わりますから、市役所に聞きましょう。

そりゃ、1車線より2車線のほうが渋滞(出が細くなる)率がいいですが、どれだけ影響があるんだ、ということですね。
ここで全国の知識人に聞くより、ご近所の奥さんのほうが知っていますよ。

ちなみに私んちは、本管からメーターの手前までは太くしてもらって、メーターからは細いままです。
というのは、今の枝管は高圧ホースですが、昔は胴パイプでした。
そのため、私んちの枝管はつぶれたんですよ。それを取り替えるため、ブロック塀の下を掘るなり業者は苦労をしたようで、「この際この部分を太くしときます」と後で簡単に太く出来るような細工をしていってくれたのです。

>何処までを13ミリから20ミリまでをいうのでしょうか?

皆さんそれぞれ正論をおっしゃっているのでいまさら、とは思いますが、道路に埋められている本管の太さやご近所の軒数、などでも変わってきます。
ご近所の奥さん(男では駄目です)に聞くのが一番だと思いますよ。

いうと、本管からメータまでを太くしなさいよ、とHMは言っているのです。
蛇口は殆どのご家庭、同じ太さですし、これで結構です。
道路に埋まっている本管は変えるわけには行きません。

本管の太さを片道3車線の太さとすると、そこから...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング