アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私立大学をA校、B校、C校、D校と順に受けるのですが、A校の入学金納入の締め切りがB校の合格発表の前になっています。
レベルはA<B<C<Dなので他が受かればA校には行きたくないのですが、それでもA校の30万円は払わないといけないのでしょうか。そうすると下手すれば国立に入るにしても私立大学に60万円払うことになりますよね。こういう事は普通にありなのでしょうか。

A 回答 (2件)

結論から言うと そういうことは、普通にありです。

大学の併願受験になりますと 合格発表の関係で先に合格した大学の入学金納入期限がその前により入学金を納入する必要が発生します。
この場合には、支払った入学金は返還されることはありません。特にこれが、医学部などの場合には顕著にでてきますので、あらかじめ入学金や返還について検討し大学に確認しておきましょう。

入学金に関して過去の判例
最高裁判決で、入学金は「入学できる地位の対価(入学権利金)」であるとされ返還は認めらない。

授業料に関しては、3月31日までに入学の辞退を申し出れば返還におじなければならないという判例は出てます。
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりだめなんですね。本当に商売を感じます。
念のために大学に電話します。ありがとうがざいました。

普通です。

私大はその辺を綿密に計算して締め切り日を設定しています。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか。商業的な感じていました。
ありがとうございます。