あなたの習慣について教えてください!!

自分の今の車は、軽自動車で、車種もグレードも、お買い得車に属す車に乗っています。前は、経済的に余裕があり、8スピーカーの割と一般的には高級車に属し、それでボリュームを上げても音がよく、煙草と珈琲があると、自分の世界が生まれ、最高のストレス解消法でしたが・・・。しかし今は、煙草、珈琲も止めて、車の音楽も聴かない生活でした。しかし、最近は、せめて音楽だけでも聴いて、車をドライブしたいと思うのですが、今の車は、ダッシュボードの両側に小さなスピーカーがあるだけのタイプなんですが、そういう車の音を最高というか、いい音が聴ける方法をみなさんから聞いて、勉強したいのですが。経済的にも、給料が半減して、あまり高いものは買えなくなりましたが、やっぱり、自分には、ドライブと音楽は、いいストレス発散になると思いますので、いろいろな意見を参考にして、いい音を目指したいです。

A 回答 (4件)

Keiではダッシュボードへ10cmユニットの取付が各社の対応表での表記ですが、

強者は13cmユニットを加工して取り付けているようです。
リンク先を参照されてみて下さい。
カーオーディオはお金をかけても車の中という特殊環境ですから音の限界も
あります。どこかで妥協が必要かと思います。

参考URL:http://minkara.carview.co.jp/note/search.aspx?kw …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど。10cmユニット、今、知りました。13cmユニット加工、頭に入れておきます。

『みんカラ 整備手帳』、なんか楽しそうなサイトがあるんですね。しばらく冷めていた車いじりに、小さな小さなロウソクに火が点火した思いです。

”カーオーディオはお金をかけても車の中という特殊環境ですから音の限界もある”

なんか、いい言葉ですね。逆に知恵で、どこまで改善出来るか?と意欲というか気持ちに火が灯りました。頭にアドレナリンが噴射された気分です。かなり、オーバーですが、文字で表現する揶揄とでもいいましょうか。

自分は、新品の数百円、数十円のピカピカのボルトで、冗談抜きでカスタム気分が数日続く幸せ者ですので、新品の配線ひとつで満足出来てしまいます。妥協は問題ないと思います。ありがとうございます。

初めまして。

同じく軽に乗ってますが、私も自分の快適空間の為だけにお金をかけました。予算不足で、
これからまだまだいじりますが。。。音響だけで40万ほどかけてプロショップに入れました。
ただ、ウーハーとアンプを埋め込んだのでこの値段になっただけですが。。。
純正は4スピーカーで、フロントのみセパレートに交換しました。
ナビがあまり好きなメーカーでない(高音が良く出るメーカーなので)為、スピーカーは
ずいぶん悩みました。
ただ、他の国産メーカーを入れると聞けたものじゃないのでショップにお任せしました。
海外メーカーの物で3万くらいの物ですが、ずいぶんいい音を出してくれます。
ショップのデモボードで音を出してもらって、好みの音を伝えただけですが、思ってる
様な音を出してくれます。
あと言われたのが、バッテリー。バッテリー1つで音も変わるそうです。
その為、来月バッテリー交換しに行ってきます。3万ほどするらしいですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分の快適空間という発想いいですね。車への情熱を感じます。

最近、テレビや新聞、雑誌で自動車社会の変化が伝わっています。自分の世代は、物心ついた時から、日本文化に華やかさの象徴のひとつが自動車でした。進化し続ける自動車は、永遠に世代関係なく続く文化だとさえ思っていましたが、アメリカから始まったBIG3の崩壊は、日本の自動車文化、社会にも、今、まさに直撃していますよね。

海外ブランドのスピーカーという発想はありませんでした。バッテリーも参考になりました。これからも、アイデアや提案があったら、どんどんください。ありがとうございます。

「軽自動車」だけでは詳しいアドバイスは得難いですよ。

具体的な車種(型式)・年式・グレードを
提示されるべきです。
ALPINEのサイトで軽自動車向けのトレードインスピーカーがありますから、適合するものが
あれば検討されてみてはどうでしょう。車種によってリヤスピーカーが着装可能な場合はリヤに
追加する事で低音が稼げるかもしれませんが、サイズによっては期待出来ない場合もあります。
フロント2スピーカーで使う場合、ヘッドユニットが4ch出力であれば(+)を前出力・(-)を
後出力に繋ぐ事で、前出力だけの結線よりも力強い音が出せます(前後バランスを取る
フェーダーは中立にして下さい)。
No.1さんが書かれているのはスピーカーケーブルです。配線はお店に任された方が良いでしょう。
バッテリーが劣化していたり・34Bぐらいの小さなものであれば容量の大きな40Bに交換する事で
力強さが出ます。ヘッドユニットの電源をバッテリーから直接取るとなお効果的ですが、下手に
やるとショートを起こすのでこれもお店に任されて下さい。

参考URL:http://www.alpine.co.jp/products/speaker/kcsound …
    • 0
この回答へのお礼

自分の車は、スズキの『kei』という車種です。平成17年(2005年)に前の普通車を自爆し、修理も考えたのですが廃車にし、当時は本命の車以外にセカンドとして軽自動車を持ちたいと考え、新車を探してたのですが、知り合いの自動車屋さんが、それならと掘り出し物があると、走行距離が少しの中古車を通常の値段の半分で、平成14年(2002年)新車登録者を車検なしで、車検代と車両込みで購入しました。

初めての軽自動車で、いくつかの車種くらいしか知らず、そのお買い得車は、初めて見る車種、選んだわけでない色、薦めてもらうままに買いました。その時は、まるで新車と見間違う感じで、車内の匂いまで、新車特有の匂いがしました。

結局、いまのいままで、セカンドなど夢の夢で、軽自動車の経済的楽さから、マイカーは軽自動車というところです。

具体的には、スズキkei 平成14年(2002年)車 形式LA-HN22Sで、グレードというのは、よくわかりません。

意見を参考に改善を考えていきます。また、何でもアイデアや提案があったら下さい。ありがとうございます。

一番簡単で、お金も大して掛からず、自分で、手軽に出来る方法です。

配線を交換します。いま、お使いのものは、多分、細いコードだと思いますが、コレを、延長コードなどで使う、1.25サイズのものに交換します。

重低音が、貴方のお尻まで響くようになります。高音が、澄んだ音色の変ります。

お試しあれ。

雑音を拾わないから、忠実な再現になります。

コードは、可能な限りたるませないことです。

この回答への補足

とても、参考になりました。ありがとうございます。自分は、機械やメカニックなことが苦手で、自分の軽自動車のタイプだと、3、4万円くらいで買った一体型?のSONY製の、MDとCDが利用出来るタイプのステレオ、コンポで、それがフロントのダッシュボードの左右に付いてる小さな純正のスピーカーが付いています。それが、この間、割と激しいロックをやや大きめな音で聴いたら、スピーカーの音が割れて、雑音、ノイズが酷く、今は、純正スピーカーは壊れている状態です。スピーカーも交換しなければならないのですが、その配線は、ステレオとスピーカーを繋ぐ配線でしょうか?ダッシュボードは、外すのでしょうか?お店や車屋さんに、どのような配線コードを欲しいと説明すれば、すぐ通じるのでしょうか?それから、他にも、どんどんアイデアがあったら、いくらでも提案してください。回答本当にありがとうございます。

• 0