プロが教えるわが家の防犯対策術!

部屋や玄関の壁に棚などをを取り付けようとしているのですが、釘やネジなどが正に「ぬかに釘」状態で、とても重いものを固定したり吊り下げたりできる状態ではありません。ウチはそんなに壁が粗末なのか?と思ってしまうのですが、考えてみれば、同じ部屋の壁なのにあんなに重いエアコンはしっかりと落ちもせず固定されています。単にプロの人が筋交いなどの硬い部分を見つけるのがうまいのでしょうか?でも、取り付けるもののサイズによって、そんなに都合よく打ち付ける部分と硬い部分の位置がピッタリ合うとも思えません。皆さんは壁に何かを取り付けるときどうしているのですか?

A 回答 (5件)

まず金槌で軽く壁を叩いて行くと固い音がする所が有ります、


そこは裏に木が入っていますので、そこに釘を打てばシッカリ確保できると思います
あくまで軽くですよ(^^)手でげんこつを作って叩いても良いと思います裏に木が無いと重い音ですが木が有ると明らかに音が違います
おそらく素人でもわかるはずです、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。なるほど、確かに位置によって音が違います。金槌のほうが分かりやすいですね。頑張って聞き分けてみます。

お礼日時:2009/02/16 21:38

骨を探してその上に取り付けます


ちょうどいい位置にないときは台木を取り付けてそれに取り付けます
下地を見つける道具「スタッドセンサー」というものが市販されています
ホームセンターにあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便利なものがあるんですね。スグレモノです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/16 21:41

エアコンなど 新築時に下地が作られてる場合があります


下地の探し方ですがNO1・NO2さんが回答してますが 私の場合
ワンプッシュも使ってます針を刺して探すタイプです
http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436143/457269/
軽い物であればボードアンカーで取り付ける事もります
http://www.koyokizai.co.jp/shop/menu01.html

参考URL:http://www.mikumo.biz/mbp/b_feature.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ワンプッシュ…これはすごいですね!しかも安価ですし。これなら下地を探すのも楽そうです。ボードアンカーも是非試してみたいと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/16 21:45

壁は一般住宅に多い 石膏ボードにビニールクロス貼りであると推測いたします。


石膏ボードは施工の簡単さが受け広まりました。しかし、釘やネジが全くといっていいほど効きません。
棚などを取付する場合は 下地にしっかりが基本ですが、 ymmsnさんのように付けたいところに下地がないことが多いです。
そこで おすすめは開脚式の石膏ボード用のアンカーを使うことです。
石膏ボード用のアンカーはホームセンターなどで色々な種類のタイプがありますので確認下さい。(下地探しなる物も置いていますよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家が特別にちゃちい訳ではないと分かり、少し安心しました。便利なものがあるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/16 21:47

下地を探しましょう。


4cmくらいの木が横方向に入っている場合が多いです。
303mmピッチであると思いますので3cmピッチくらいで針など刺して探しましょう。
床から303ピッチだと思います。多少前後するかもしれません。
一番引き抜き力のかかりそうなところを下地にねじ止めし他はボードアンカーでもいいと思います。
今の家の壁は多くが石膏ボードですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。我が家の壁はまあまあ一般的と思って良いのですね。力のかかり具合によってねじやアンカーを併用する、という考えもあるのですね。やってみます。

お礼日時:2009/02/16 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!