アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生で、近日学期末テストがあります。
理科、現代社会などの暗記方法が分からないのですが、どうしたらいいのでしょうか?
こうこうこうするなど教えてください。

また、暗記しやすくなる方法が書かれているお勧めの本があれば、詳細を添えて、こんなのがあると教えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

暗記と理解をしっかり分ける事なんですよ。


単純に覚えなければいけない事もある。
ただ理解をして覚えないといつまでも頭に定着しない用語やフレーズもある。そこはきちんと分けて対応する。
時間が掛かるけど確実なのは手を動かす。
書いて定着を図る。そしてその後に教科書を使ってマーカーなどで
覚えているかを確かめていく。覚えていなければ重点的に読み、また書く。反復が定着を強くします。そして暗記は貴方独自のやり方で良いんですよ。形は十人十色。こういう形じゃないと~とあまり考え過ぎずに自分にいい方法を勉強しながら見つけていく。それも学習成果の一つだからね☆
    • good
    • 1

まったくオススメしませんが、私のやり方だと



ノートを“映像として記憶する”というのをやりました。もちろん暗記内容だけですが
    • good
    • 5

"メモリーツリー"を知っていますか?


数年前のドラマ、「ドラゴン桜」でも紹介された記憶法の1つです。
ドラマのHPに方法が分かり易く書いてあるので参考になさってください(URL参照)。またメモリーツリー関連の書籍も本屋さんにあると思います。
このドラマの中では面白い勉強方が色々出てくるので、DVDなどを借りて見られるのもいいかもしれませんよ。
テスト頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/dragonzakura/study/index-j. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!