アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大手の会社で働いているのですが
サービス業なので不況のせいか自社製品を給料から天引きで買わされています。
ノルマというものはないのですが、新人の部類に入るため(入社2年目)
断ることが出来ず給料の半分以上がなくなっています。

これが理由で辞めた同期や先輩も何人かいます。
お客さんが来ないと「これいいらしいよ」とか「勉強にもなるから」って上司やに商品をすすめられるのが辛いです。
毎日胃が痛いです。

辞めたい事を親に相談してみたのですが「せっかく大手に入れたんだし今はどこも就職なんてできないよ」と言われてやんわり引き止められます。
20歳になって親の言いなりなんてと思われる方もいるかもしれませんが
我が家は片親で、親に心配はかけたくありません。
こういった事はよくあるのかも…と無理矢理言い聞かせる自分がいると同時に
どうしても辞めたい気持ちが募っています。
私はどうすればいいでしょうか。

A 回答 (2件)

半分は確かにひどいですね。

。。

けどどこかの車会社も部長以上は「任意」で新車を買ったとか報道していましたね。まだ使えるものならばいいですが、車が何台あっても困りますから、解雇されないだけいいと考えるべきかもしれませんね。

けれど割合を減らせるものならば減らす努力をしてみて下さい。他にやりたい事があれば別ですが、そうでなければ今は転職する時期ではありません。

この回答への補足

なんとか断ってみようとは思うのですが
「自分が使ってみないとお客様にはすすめられないのよ」と言われると何にも言えなくなってしまいます。
やはり転職の時期ではないんですね。本当に胃が痛いです。
回答有難うございました。

• 0

断れるものなら断るべきですね。

しかし、今は様々な企業で自社製品の購入が義務化しているとニュースでもやっていましたし・・・。
ただ、給料の半分以上というのは酷すぎますね。

この回答への補足

別店舗の友達も給料は半分なくなると言っていたのですが
やっぱり半分て普通じゃないんですね。

回答有難うございました。

• 0