プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://www.hontana.com/item/hseuw0570.html
↑の本棚が欲しいのですが、天井部分にでっぱりがあるので上まで4mm
の余裕しかありません。しかもこの本棚は自分で組み立てる商品なので
多少の誤差が出るかも知れません。商品詳細には

商品サイズ(約mm)
■商品外寸:幅1180×奥行315×高さ2100
■引出内寸:幅330×奥行250×高さ70

とあり(約)と書いてるので多少の誤差は不良品扱いにならないと思うの
で返品は不可能だと思います。
すっぽり入るのがベストですが、何せ自分で組み立てるタイプなので、
4mmの余裕では心配です。過去に組み立て式を買った方などの経験談を
聞きたいです。欲しい本棚のサイズが無いので困っています。入りそう
にないから辞めておいた方がいいなどのアドバイスお願いします。


あと本当に欲しい本棚のサイズは
高さ2m以内
横幅90cm程度
奥行きが19cm

です。今回買おうとしてるのは奥行き25cmですが、我慢しての25cm
で、希望は19cmです。
上記のサイズの本棚があればそちらも教えて欲しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



>なので組み立てるのも立てるのも出来ます。ただはめ込む時に4mmの余裕で入るかどうかが不安なんです。

組み立てと立ち上げが出来るとしたら、入ると思います。
硬質プラスティック(下敷きみたいな物)を用意して滑らせればどうでしょうか?

ご検討下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際の天井は2m30cmちょっとなので組み立ても立ち上げも余裕だと
思います。他の方の回答は私の質問文がまずかったので無理だと仰られ
たんですね。4mmの余裕でいけそうですか♪嬉しいです。

>硬質プラスティック(下敷きみたいな物)を用意して滑らせればどう
>でしょうか?
滑らして入れるのは考えたのですが、実際何を使って滑らそうと考え中
だったのでとても参考になりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/18 06:55

高いですがどうですか。


http://homepage3.nifty.com/little_pine/new_shelf …
貴方の添付したものは高さ210cmではないですか。
1mmでも小さければ入ります。
何度も何箇所も正確に測った方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます。ですが欲しい棚の色が黒なので残念です。

>貴方の添付したものは高さ210cmではないですか。
はい、210cmです。
え~っとすいませんまた間違ってました。天井はもっと高いのですが
でっぱり部分にはめ込む所が床から上まで210.4cmでした。
欲しい本棚が210cmで4mmの余裕しかなく、その4mmの余裕で入る
のかが不安でした。

>1mmでも小さければ入ります。
棚板が送られて来て自分で組み立てるタイプの物なので、多少の誤差が
発生すると思い不安でした。
棚を入れるところを細かく計ってみた上で、再度検討します。ですが、
今の所買う気です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/18 07:04

組み立てる順番次第では入ることもあります。

が非現実的。
天井までの隙間がないと、理論上起こせないのもたしかですが
倒れないという利点もあったりします。

天井に突っ張るタイプの本棚みたいなのはありますが
最大限にスペースを活用したいのであれば、余裕のある高さの本棚に
さらにカラーボックスを横倒しで重ねるような方法が考えられると思います。

でも、引越しすることがあると、行った先で
搬入できなかったり、設置できなかったりして
捨てるしかなくなるようなこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すません私の書き方が悪かったです。
天井までは2m30cm程あります。ですがはりと言うのでしょうか?
ぼこっと出っ張っている部分があるのですが、そこにはめ込むようにし
て本棚をおきたいのです。
その出っ張ってる所が床から2mなんです。はめ込む時に床に少しすれ
てしまうかも知れませんが、少しなら大丈夫かな・・・・と安易に考え
て居ます。
なので組み立てるのも立てるのも出来ます。ただはめ込む時に4mmの余
裕で入るかどうかが不安なんです。

カラーボックスだと棚の高さの変動が出来無い+無駄なスペースが多い
のでちょっとイメージと異なってしまいます。
2mジャストじゃない物でもいいのですが、奥行き19cm(近いもの)に
こだわってます。ですが無いので困っています。高さはある程度低くて
もイイのですが・・・。難しいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/17 20:54

寝かした状態から立てることができません。


天板を上から止めることも出来ないと思います。
メーカーに確認してはどうですか。
たぶん無理でしょう。
19cmの物もメーカーに確認してはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すません私の書き方が悪かったです。
天井までは2m30cm程あります。ですがはりと言うのでしょうか?
ぼこっと出っ張っている部分があるのですが、そこにはめ込むようにし
て本棚をおきたいのです。
その出っ張ってる所が床から2mなんです。はめ込む時に床に少しすれ
てしまうかも知れませんが、少しなら大丈夫かな・・・・と安易に考え
て居ます。
なので組み立てるのも立てるのも出来ます。ただはめ込む時に4mmの余
裕で入るかどうかが不安なんです。

>19cmの物もメーカーに確認してはどうですか。
奥行き19cmの物を問い合わせては?と言う意味ですか?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/17 20:50

たぶん入りません。


というのは、床も天井も完全な平面ではないので、正確に完全に直角をだして寸法とりをすして、もっとも狭い高さで4mmならなんとか・・・でもねぇ入れるときはすこし持ち上げないと床が傷だらけになりますよ。
 まあ、親しい家具屋・・と言っても家具を売ってるところではなく、木工所という看板を上げている中で、指物で修行した人に側板を切断してもらうのがよいかと。

 ちなみにわたしは、スライド書棚( http://www.kagu-ya.ne.jp/?gclid=CP3Wzamw45gCFcst … )タイプを、木工所で作らせました。
 その棚の前面側は奥行き18cm弱・・・

 文庫本なら、文庫本ラック1cmピッチ文庫本ラック 90×180~246cm ( http://www.e-syodana.com/1cm/yh-110/index.html )
 もありますよ。
「天井まで4mmの余裕しかない本棚を買って」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり厳しいですか・・・・・。
サイズ的にもデザイン的にもぴったりなので残念です。もう少し探して
みようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/17 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!