アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最も硬い物質といえばダイヤモンドと誰もが答えるでしょう。
ですが、どこかで見た話では、ダイヤはハンマーで叩いたら簡単に砕け散るそうです。あまりに硬すぎでたわみが効かず、物質的に脆いのだとか。
では、物質の硬さは置いておくと現在における最も固い物質、つまり頑丈な物質とは何があるのでしょうか? 御回答宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

硬さ(hardness)の定義によると天然の素材の中で最も硬いのはダイヤモンドです。


ただし、天然のダイヤモンドは形成過程で格子欠陥ができるため、そこから叩くと簡単に割れてしまいますが、合成でこれを防止するとダイヤモンドより硬くなる
http://www.ehime-u.ac.jp/whatsnew/952/952.html
らしいです。

あと、硬さ以外には靱性(toughness)という概念もあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%AD%E6%80%A7
ちょっと具体的な数値は調べきれてませんが、これで比較すればダイヤより大きい物質はいくらでも存在するでしょう


今のところ、最も硬い物質と予想されているのは立方晶窒化炭素(cubic-C3N4)ですが、どうやらまだ理想的な状態まで合成するには至っていないようです。

人工のものですと“C60 ナノ・ロッド”という物質がダイヤモンドを凌ぐ硬度を持っているらしいです
http://www.nanonet.go.jp/japanese/column/2005/17 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
やはり人工を含むとダイヤ以上に硬く、固い物質は存在するのですね。

お礼日時:2009/02/18 10:39

中性子星 というのをご存じでしょうか? おそらく、この星そのものがご要望の回答のひとつになるかと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
このような回答は想像の範囲外でした。確かに性質上は丈夫ですね。
常識に囚われないということも大事だと学びました。

お礼日時:2009/02/18 10:28

液体 気体



どんなに叩いても元に戻る。

この回答への補足

少し説明文が悪かったようです。

今回知りたいことは、『自然物でも人工物を問わずに考えて、耐久性に優れた物質(素材)』についての質問をしていました。
ダイヤは硬くてもありふれた金属で簡単に破壊できる。では簡単に破壊できない素材にはどのようなものがあるのでしょうか?というものです。
硬く、かつ脆くない。最近の技術は進歩しているみたいなので、おそらく純粋な自然物よりも丈夫なものがまずあるでしょうし。例として挙げると、多分鋼なんかは人工物でも固い内に入るでしょう。

水は確かに壊せませんが、その点での実用性皆無ですよね。頑丈というよりは柔らか味の極みといった感じに思えました。

紛らわしい質問すみません。

回答が類似してしまっているようです。改めて申し訳ありません。

補足日時:2009/02/18 00:46
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足を追加したのですが、希望に近い回答が出たので回答を締め切らせていただきます。 御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/18 10:41

 



どんなに叩いても壊せない

 

この回答への補足

少し説明文が悪かったようです。

今回知りたいことは、『自然物でも人工物を問わずに考えて、耐久性に優れた物質(素材)』についての質問をしていました。
ダイヤは硬くてもありふれた金属で簡単に破壊できる。では簡単に破壊できない素材にはどのようなものがあるのでしょうか?というものです。
硬く、かつ脆くない。最近の技術は進歩しているみたいなので、おそらく純粋な自然物よりも丈夫なものがまずあるでしょうし。例として挙げると、多分鋼なんかは人工物でも固い内に入るでしょう。

水は確かに壊せませんが、その点での実用性皆無ですよね。頑丈というよりは柔らか味の極みといった感じに思えました。

紛らわしい質問すみません。

補足日時:2009/02/18 00:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足を追加したのですが、希望に近い回答が出たので回答を締め切らせていただきます。 御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/18 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!