【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

至急教えて下さい。。
セクハラされて退職しました。
有休消化中で1ヵ月後に退職予定。
退職後は国民保険に切り替えます。
それでも健康診断に行かなければいけませんか?

上司と顔を合わせたくないので、避けれるのなら避けたいのですが。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

他の方の意見と同様、総務の方に確認されるのが一番よいと思います。

総務の方に聞くのに不都合が生じるのであれば、会社所属の健保へ直接問い合わせてみてはいかがでしょう。名乗ったり、退職理由は話したりせず、健康診断を受けなかった場合、ペナルティが発生するのか?!否か?!って。その上で決められてはいかが?辞めると決まった以上、恐いものナシな気もしますが、ペナルティが退職金に響くと困りますからね。健康診断自体に関して言えば、その気になれば個人で病院へ行けばいいんだし、あんまり固執しなくてよいのでは?(^-^)

参考URL:http://job.yomiuri.co.jp/career/qa/ca_qa_0703090 …
    • good
    • 0

状況がはっきりせず、推測となりますが。


会社の義務としての健診ということですよね?そして、その健診は有給消化中に行われるということですよね?

退職予定とはいえ、有給消化中とはいえ、会社に属することになります。有給消化をしておらず、即時退職であったらば受診する必要はなかったでしょうけれど、有給消化中であればまだその義務はあるでしょう。
会社の人に会いたくないのであれば、自費で人間ドックなどで健診を受けて、診断書を提出するという方法もあると思います。いずれにせよ、この手の健診はやはり受けておかれたほうがよいです。ご自身のためですし、再就職して万が一過労死なんてことが起きた時に損しないためにも。
    • good
    • 1

健康診断には行かなくても良いですが、せっかくの


機会ですから身体を思うと行く方が良いと思います。

その際は検尿などがあるのであれば容器を自宅へ郵送
してもらい、会社に行かず診療機関へ直接出向けば
良いのでは?

診療機関に会社の人もいるかも知れませんが、もしも
その上司がいれば無視すれば良いと思います。会社と
違い診療スタッフや患者さんがいて、当日は採血や
問診など忙しいでしょうから、少しの辛抱で終了です。

それでも嫌なら行かなくても大丈夫ですよ。
安価で受けれる他の健康診断も有りますから。
    • good
    • 0

顔を合わせたくない訳が不明です


セクハラされ退職といっても、
どんな形式の退職か、詳細がわからないです。
会社が定め、合法的に必要とする健康診断なら、
個人的なわがままではなんともなりません。
正当な理由があるなら、会社の総務などへ相談しましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退職前の健康診断について

現在会社で働いています
来月会社を退社することになったのですが、ちょうど時期を同じくして健康診断がありまして
退社するなら健康診断を受ける必要はないと言われたのですが
受ける権利はないのでしょうか?

Aベストアンサー

安全衛生法に「定期健康診断は労働者に対し1年以内ごとに1回受けさせなければならない。」と
あります。


ですから、受診日に在籍しているならば会社側は受診させる義務があります。

但し、退職予定日が前回の受診日から1年未満であれば会社は受診させる義務は負いません。


仮に貴方の退職予定日が5月20日であると仮定します。

健康診断の受診日が5月19日なら会社側は貴方に健康診断を受けさせなければいけません。

但し、前回の診断日が平成25年5月21日であれば受けさせる必要はありません。

Q退職予定者の健康診断について

みなさま、こんにちは。
7月末で勤務中の会社を退職することになりました。
この会社は毎年7月に従業員の健康診断を行っているのですが、
退職予定の人は受診できない、と言われました。
なんだか納得できないような、でも仕方ないのかも・・・
複雑な心境です。
他の会社の方はどうなんでしょうか?
どなたかお返事をいただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

労基法では、普通は1年間に1回の従業員の健康診断を義務づけています。(特殊な業務の場合は期間が短い)

従って、前回の検診から退職予定日まで、1年以内なら受けさせる義務がないわけです。
そうでなければ、当然受けさせなければならないことになります。

以上は、法律上の話です。

やはり、納得できない気持ちがおありと思いますが、昨今の厳しい状況では、会社としても少しでも経費を切り詰めたいのでしょう。
円満に退社して、今後も顔を出したりされる場合も有ることでしょうから、そこは目をつむるのも、生活の知恵でしょうか。

Q有給休暇中の次職場での就業は可能?

こんにちは。
質問させてください。


現在、転職活動中の身です。
雇用形態は正社員です。

仕事後にハローワークに通い、転職活動中です。

次の仕事が決まった場合(正社員)、
現在の仕事をたまった有給休暇で休もうと(有休消化)思っていますが
次の会社が「すぐこれないか?」と言った場合、
有休消化中に、次の会社で働くのは可能なのでしょうか?

例えばそれは正社員でなく、アルバイト扱いやパート扱いなどで
見習い期間として働くなど。

いわゆるダブルワークになるかと思いますが
これについて、法的な部分などで
ダメということはあるのでしょうか?


私が現在の会社を辞めたいという言葉は
直接上司に話したことはありますが、
上司はもうちょっと我慢してみろ
お前の人生のためだ、という返しで止まっています。


なお、現在在職中の会社で、誓約書を見ましたが
副業についての禁止は記載されていませんでした。
(一般常識でOUTなのかな?という部分から書かれていない可能性ありますが)


また、辞めるときには1ヶ月前に言うこと
という記載はあります。


余談ですが、現在の会社に特別迷惑をかけるつもりはないので
(辞めること自体迷惑ではありますが・・・)
辞めます!明日から有休消化させてください!
なんていうつもりはありません。
余談ですが。


何か情報をお持ちの方
よろしくお願い致します。

こんにちは。
質問させてください。


現在、転職活動中の身です。
雇用形態は正社員です。

仕事後にハローワークに通い、転職活動中です。

次の仕事が決まった場合(正社員)、
現在の仕事をたまった有給休暇で休もうと(有休消化)思っていますが
次の会社が「すぐこれないか?」と言った場合、
有休消化中に、次の会社で働くのは可能なのでしょうか?

例えばそれは正社員でなく、アルバイト扱いやパート扱いなどで
見習い期間として働くなど。

いわゆるダブルワークになるかと思いますが
これについて、法...続きを読む

Aベストアンサー

結論からいえば、原則として問題ないぜ。ただ、次の会社には話を通しておくほうがいい。それと、職種などによっては注意したほうがいい。


有給時の過ごし方については、何ら制約されない。有給休暇というのは、その日(ないしその時間帯)の労働を免除する性質のものであり、労働者に心身を回復させなければならない義務はない。もちろん、労働者が労働義務を果たせない場合にその範囲で使用者はその労働者を不利に扱ってよく、そうならないために心身を回復させたほうがよいとはいえる。ただ、繰り返すが、それは法的義務ではない。

まして、退職日まで有給を消化する場合には、退職日まで労働を免除されるということだから、労働者がどのように過ごそうとも、もはや所属先の会社には無関係となる。

ただし、緊急時の対応について予め合意している場合には、その対応義務を果たせなかったときに、問題となりうる。合意のある場合に果たせないときのリスクを負うか果たせるように努めるのかは、労働者側の選択となる。

また、職位が高い者や専門性の高い職種については、競業避止義務の課せられる場合がある。この場合に副業禁止規定がなくても同業の仕事をおこなうと、義務違反となる。あなたの職位や職種次第、次の会社の業種や職種次第だってこった。

そして、税関係や保険関係にも注目しておくのがいい。ダブルワークの期間について、次の会社で特別な処理が必要となりうるためだ。有給消化中のダブルワークとなることを、次の会社には伝えておくのがいい。


それと、念のためコメントすると、「重労働のボランティアをやってもいい、その為に会社で居眠りをしてもいい」というのは、就業時間中に労働を提供していないのだから、懲戒処分等の対象にすればよい話だ。「重労働のボランティア」をしても会社で労働義務を果たせばよく、有給時の過ごし方を制約する理由にならない。

「元気を回復して月曜日から健康的に働くため」と就業規則等に定めてあったとしても、その定めは法的義務にはならず、単なる訓示規定でしかない。訓示規定に過ぎないからこそ、労基法違反にならない。有給時の過ごし方を制約する理由にならない。

「会社から呼び出しがあったらすっとんで来い、と言われ」労働者がこれに応じた場合には、契約上の緊急対応義務が生じるに過ぎない。つまり、実際に緊急の呼び出しに備えて有給時の過ごし方が事実上制約されることはあっても、法的に制約されることはない。

「次の会社で労災にあった」ら、次の会社に法律上の義務が生じるに過ぎない。前の会社は関係ない。

民法上の2週間前までの退職通知義務は、日給月給制である場合などの条件がある。「労働者側からの退職は2週間前までに申し出ればよいとされています。」との回答があるが、この回答者は、従前の回答の傾向を見るに、どのような場合でもそうだと盲信しているようだ。

結論からいえば、原則として問題ないぜ。ただ、次の会社には話を通しておくほうがいい。それと、職種などによっては注意したほうがいい。


有給時の過ごし方については、何ら制約されない。有給休暇というのは、その日(ないしその時間帯)の労働を免除する性質のものであり、労働者に心身を回復させなければならない義務はない。もちろん、労働者が労働義務を果たせない場合にその範囲で使用者はその労働者を不利に扱ってよく、そうならないために心身を回復させたほうがよいとはいえる。ただ、繰り返すが、それ...続きを読む

Q有給中に他でバイトをするに当たって。

わたしは今、販売のアルバイトをしていますが1月末で今の会社を辞めます。
バイトですが社会保険や厚生年金も付いています。
7年ほど同じところで勤めていて、有給が40日たまっているそうです。
有給消化で、3/10付で辞めるという形になりました。
(実際働くのは1月末までです。)
せっかく長年勤めていましたし、有給も全部消化したいと思っていますが、
色々な仕事を経験したい為、有給の間に短期でアルバイトもしたいと思っています。
その事を店長に伝えると、本部に問い合わせてくださり、
「他のバイトをするのは構わないが来年確定申告をしないといけない」
と言われました。
ですがその場合は今の会社の雇用契約時の9時~17時以外でしないといけないのでしょうか?
それを聞き忘れてしまったのですが改めてまたこの話題を言い出す勇気が出ず…ここに書きこませていただいています。
有給中に他で働くのは、今の会社がOKを出せば大丈夫なのでしょうか?
有給分の給料が丸々出ない、なんてことになったら再就職までの繋ぎが出来るかどうか心配です。
そしてアルバイトでも同じところでずっと続けている、ということは就職の強みになるでしょうか?
ひとつ心配になるとあれもこれも心配になってきて(笑)
焦らず次の仕事を見つけたいと思っているので、
良いアドバイスをいただけたら。と思っています。
どうぞよろしくお願いいたします

わたしは今、販売のアルバイトをしていますが1月末で今の会社を辞めます。
バイトですが社会保険や厚生年金も付いています。
7年ほど同じところで勤めていて、有給が40日たまっているそうです。
有給消化で、3/10付で辞めるという形になりました。
(実際働くのは1月末までです。)
せっかく長年勤めていましたし、有給も全部消化したいと思っていますが、
色々な仕事を経験したい為、有給の間に短期でアルバイトもしたいと思っています。
その事を店長に伝えると、本部に問い合わせてくださり、
「他のバイ...続きを読む

Aベストアンサー

>有給中に他で働くのは、今の会社がOKを出せば大丈夫なのでしょうか?

これは今の会社の契約条件次第だと思います。
正社員の雇用契約では一般に副業・兼業禁止条項がありますが、アルバイト契約であればそこまで拘束はしないのがふつうでしょう。世の中にはアルバイトの掛け持ち(ダブルワーク)で生計を立てている人が多数います。

副業・兼業禁止の正社員の場合でも、会社が認めれば問題はありません。新聞社の社員が本を書いたり、放送局の社員が結婚式の司会をしたり、一般企業でも個人の資格で有給休暇や休日を利用して大学講師や著述・講演活動等をしている人は珍しくありません。もちろん副収入があれば確定申告は必要です。

ちなみに、退職を目前にして、溜まっている有給休暇を使い切ってそのまま退職することが雇用契約上認められない場合もありえます。個々の契約次第なので確認が必要です。

Q月の途中に退職した場合の健康保険について

3月6日付での退職が決まっています。
3月1日~6日の間は有給休暇消化の為、
2月の末日(最終在職日)に健康保険証を返すように言われ、
返還してきました。
この場合、3月分の健康保険はどのような扱いになりますでしょうか?

3月6日までいるということで、3月分のお給料から保険料が引かれるのであれば
保険証を使って病院へ行きたいのですが・・・。
会社から返すように命ぜられた為、現在は手元にありません。
3月1日からは、国民健康保険の扱いになるのでしょうか?

会社の社長に問い合わせても、
在職時より 普通の話の通じる方ではなかった為、
まともな返答が得られない状況になっています。。
(中小企業の為、そういったことの担当は全て社長です)

詳しい方がいらっしゃったらご教示いただけると助かります(>_<)
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

厚生年金も健康保険も
入社月は控除されますが退職月は控除されません。
国保も国民年金も加入月は支払いがあります。
ダブって支払うことにはなりません。
月払いなので1日でも15日でも同じです。
健康保険の資格喪失日は退職の翌日です。
無保険になることはできないので
任意継続の手続きをするか国保の加入手続きをしてください。
どちらが安いかは計算してみないとわかりません。
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo06.htm
http://allabout.co.jp/career/clerk/closeup/CU20050906A/index.htm

Q離職票は、いつ頃、渡されるものなのでしょうか

離職票は、いつ頃、渡されるものなのでしょうか
今月末で会社都合で解雇されるのですが、失業保険を申請するときに必要な離職票は、通常、いつ頃、渡されるのでしょうか。
早く申請しないと受給期間に影響してしまうようなのですが・・・。
会社の上司に聞いたのですが、本社の総務でないとわからない・・・と、はっきりしません。
どれくらい待たされたら「早く!」と催促してよろしいものなのでしょうか。
解雇で退職日がわかっているのだから、退職日に離職票を渡してくれたら、一番助かるとは思うのですが・・・。
宜しくお願いいたします。

ジャンルがわからないので、一応、雇用保険繋がりで、質問させていただきました。

Aベストアンサー

離職票は、会社が作成し、会社がハローワークへ提出することで、ハローワークが会社に対して交付することで、あなたに渡せる状態となります。
会社だけでの都合で作成できません。

未来日での手続きは出来ませんし、給与の額を記載するためには退職後でなければ退職日までの計算は出来ません。月給制で固定だとしても推測・予定ですからね。

あなたの手続き日が遅れると、受給期間には影響しませんが、受給が出来るようになる日が遅れることになるでしょうね。

会社の法律上の期限は、退職後10日以内となっています。しかし、10日で処理できる企業ばかりではないと思います。
私の前職は、税理士兼社会保険労務士事務所で、この手の手続きのプロです。私が退職したときの離職票は1ヶ月以上あとに渡されたと思いますね。良い悪いはべつとして、早く発行してくれる会社はあまり聞きませんね。

私の経営する会社では、私が手続きを行うため退職日から数日の間に手続きを行い、本人の希望に応じて郵送・手渡しを行いますね。

Q退職願い提出後に賞与は支給されるのでしょうか。

あつかましいご質問で失礼いたします。

今、転職を考えており1社内定がいただけそうな状況です。面接の際には、なるべく早く退職手続きを取ってほしいと言われています。

現職では、公に退職を受理されているわけではなく、
6月末日には賞与が支給される予定です。

さて本題です。仮に内定が6月初めにでれば、6月もしくは7月の退職となると思うのですが、退職願い提出後に賞与は支給されるものなのでしょうか。

私個人の勝手な解釈では、1-6月の査定による賞与なので支給されてしかるべきと考えるのですが、企業経営者の立場であれば、会社を去る人間に無駄なお金を払うわけにはいかないと考えるはずです。

いろいろな解釈ができるかと思いますが、皆様の率直なご意見をお聞かせいただければ幸いです。

Aベストアンサー

あくまで、私の経験です。(複数の民間会社です)
支給日に在籍していれば、賞与は貰えました。
退職願いを提出→受理される→業務引継ぎ→有給消化
有給を消化した後、退職日となります。
この退職日までに支給日があれば、全額支給されました。

>1-6月の査定による賞与なので支給されてしかるべきと考える

おっしゃる通りかと思います。

>企業経営者の立場であれば、会社を去る人間に無駄なお金を払うわけにはいかないと考える

それはそうでしょうが、筋道を立てて退職を申し出た人に
取るべき対応ではないと思います。
現在いらっしゃる社員の方々の愛社精神・会社への帰属意識に多大な悪影響を与えるでありましょう。
堂々と主張・請求されてしかるべきかと思います。

まだ、支給されないと決まった訳ではありませんよね?
案外、すっと支給されるかもしれませんし、支給され
なかった場合の参考とされて下さい。

Q「いらっしゃいますか?」と「おられますか?」正しいのは?

 私は社会人歴7年、ひととおりのビジネスマナーはまあまあ覚えていたつもりなのですが、実は未だにちょっと分からないことがあります。

 例えば、仕事上で相手の会社に電話をかける際、はじめに目的の人物以外が電話に対応する場合のはよくあることですね。そしてその時、自分が用事のある人物に電話を取り次いでもらいたい場合、「○○さんはいらっしゃいますか?」と「○○さんはおられますか?」ではどちらが本当は正しいのでしょうか? それとも地域によってちがうのでしょうか?

 私は北東北在住です。振り返って思い出してみると地元の人たちで「おられますか?」を使うのを殆ど聞いたことが無い気がします。どちらかと言えば、他県、それも関西方面の人たちが「おられますか?」をよく使っていたような…。私は新社会人当時、関西の言葉を話す社員が多い会社にいたので、「おられますか?」は耳に馴染んでいて、今でもその時々によって「いらっしゃいますか?」と合わせて半々に使います。

Aベストアンサー

学校文法的に言えば、

敬語には尊敬語、謙譲語、丁寧語の三種類があります。
「おる」は謙譲語です。
したがって、これに尊敬語の助動詞「られる」をつけるのは間違いです。

ということになります。
私もそのように教えられた覚えがあります。

しかし、「おる(をる)」は元々謙譲語というより丁寧語であって、これに「られる」という助動詞をつけて尊敬の意味を表わすことは、何ら間違いではないと言う説もあります。
このことについて、説得力のある説明をしているサイトを見たことがあります。(↓)
これを読んでから、私も「おられる」は間違いではなく、学校文法が間違っているのだと思うようになりました。
文部省や国語審議会の言うことなど、学問的にさほど権威があるとも思えません。ただ、学校の試験などでどう答えるか、ということが問題ならば、彼らのいうことが金科玉条ですが。。。

参考URL:http://www.alc.co.jp/jpn/cls/ndm/gnsodan03.html

Q月の途中で退職すると、何か不利な点があるのでしょうか?

会社を退職する事になったのですが、
残りの有給休暇を消化すると、月の途中までになります。
月の途中の日付けで退職するのと、月末付けで退職するのでは、
何か有利、不利な点はあるのでしょうか?
(社会保険料等が関係あるのではと思っているのですが)
月末付けが、きりがいいというだけの話ならあまり問題ではないですが、
それ以外にも何かあるのであれば、
会社に、月末付け退職にしてほしい、と申し出てみようと思います。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

よくある例なのですが、切りのよい月末ではなく月末1日前の退職日というを会社側が言い出すことがあります、なぜそう言い出すのかわかりますか。
例えば7月を退職月とすると。
健康保険や厚生年金は月末在籍しているかどうかで、その月の1か月分を払うかどうか決まるのです。
つまり月末の1日前に退職すれば、会社では払わなくて済むのです、そうすれば会社は負担するはずの7月分の半額を払わずに済みます。
一方退職者が任意継続あるいは国民健康保険及び国民年金に入る場合は1日の間をおいて8月からということは出来ません、必ず7月31日からになります。
ということは7月分は会社としては払わないが退職者個人が全額支払うことになるのです。
任意継続の場合は在職中に会社が負担してくれた半額分も含めて全額ですから保険料はざっと2倍になります、国民健康保険は保険料自体が高いですから任意継続と同じか多い金額を払うようになります。
要するに結果として7月分は会社が負担分を浮かした分を、退職者個人が負担するということになってしまう、このからくりが月末の1日前の退職日です。
これはセコイ会社がよくやる、わずかな保険料をケチる常套手段です。
月末の1日前に退職すれば退職月の保険料の支払いがないという言葉に乗ってしまうと、退職後にたった1日のために高額の保険料を個人負担するようになります。
また年金も同様です。
このサイトにもそういう状態に陥って、助けを求めて質問してくる方がいますが、退職してしまっては後の祭りで、お気の毒ですがとしか言いようがありません。
ということで、上記の例は月末1日前ですが3日前でも7日前でも変わらないでしょう。

よくある例なのですが、切りのよい月末ではなく月末1日前の退職日というを会社側が言い出すことがあります、なぜそう言い出すのかわかりますか。
例えば7月を退職月とすると。
健康保険や厚生年金は月末在籍しているかどうかで、その月の1か月分を払うかどうか決まるのです。
つまり月末の1日前に退職すれば、会社では払わなくて済むのです、そうすれば会社は負担するはずの7月分の半額を払わずに済みます。
一方退職者が任意継続あるいは国民健康保険及び国民年金に入る場合は1日の間をおいて8月から...続きを読む

Q退職する職場へのお礼 一人¥500~¥1000

上司、同僚、後輩・・あわせて10数名程なのですが、何か¥500~¥1000ほどで何か心のこもった贈り物をしてから去りたいと考えています。
気の利いたハンカチは¥1000(涙目・・でも素敵!)ですが、なかなか高い。。
全員女性なので、是非女心をくすぐるような喜ばれる品物をご存知でしたらどなたか教えてください!
明日、外出がてら都内にゆく用事があるので、そのついでに買いたいと思います。
どうぞ宜しくお願いいたします^^

Aベストアンサー

私なら、お菓子やコスメなど、消え物のほうが断然いいですね。
都内でしたら、最近は目新しいスイーツがあちこちで買えますので、
いろいろとネットで調べてみてはいかがでしょう。

ちなみに、私のお勧めは「BABBI」のチョコレートです。
イタリアのウエハースチョコですが、パッケージに趣向を凝らしていて、
限定品などは外見が可愛いのです。
都内ですと六本木ヒルズや銀座松屋などに店舗があります(HPご参照ください)。
店舗が少ないため入手しづらいのも特徴です。女性には喜ばれると思いますよ。

参考URL:http://www.babbi.jp/


人気Q&Aランキング