プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9/30まで出勤して、10/1~10/15まで有給休暇を使って10/15付けで退職する場合、会社の健康保険証はいつまで使えるんでしょうか?また、国民健康保険への切替はいつ市役所に行ったらいいんでしょうか?10/1以降ですか?10/15以降ですか?

A 回答 (5件)

> 10/15付けで退職する場合、会社の健康保険証は


> いつまで使えるんでしょうか?
資格喪失するのは「退職の翌日」と決められているので、喪失日の前日である『10月15日まで』となります。


> 国民健康保険への切替はいつ市役所に行ったらいいんでしょうか?
健康保険の資格喪失日以降なので、理屈上は10月16日以降です。
実務としては、他の方が書かれていますようにすぐに必要書類が揃うわけではないので、書類が揃った時ですね。
国民健康保険に加入するために必要な書類が何なのかは、質主様が住まわれている[質主様の住民票のある住所地を管轄する]市役所のHPで確認してください。
 https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/todokesh …
 https://www.city.kuwana.lg.jp/hoken/kurashi/hoke …



あと、会社を退職したら常に「国民健康保険に加入」という訳ではなく、3つの選択肢があります。
 ・加入していた健康保険の「任意継続被保険者」になる【手続きの期限と条件に注意】
 ・一定の親族が加入している健康保険の「被扶養者」になる【同居の有無と将来の収入額見込み】
 ・上記の2つに該当しないので国民健康保険に加入
    • good
    • 2

有休消化中も社員の身分はあるので、退職の日付までは資格があります。


したがって、10月15日までは会社の保険証が使えます。

国保への切り替えは、離職票や資格喪失証明書が必要になるので、
退職日以降になると思います。

保険料は日割りはせず、月末に加入している健保の保険料が、
1月分かかります。
15日に社保を脱退し16日に国保に加入して、そのまま31日まで加入していれば、
社保の保険料はかからず、国保の保険料がかかります。
    • good
    • 2

●【それでは社会保険の喪失日は10/1ではなく10/16になるのでしょうか?】



⇒喪失日は、10/16ではなく、退職日、すなわち、10/15ですね。
なので、退職日に健康保険証は返却すればいいのです。


●【社会保険料は会社の方ではなく国保の方で10月分を支払うという感じになるのでしょうか?
それでも15日までは使えるということですよね?】

⇒基本的なことがお分かりになっていないようですが、退職日までは社員としての身分を有しておりますので、退職日までは保険証は使用可能なのです。
なお、10月分の社会保険料の支払いについては、会社の経理担当者にご確認ください。
    • good
    • 2

10月15日まで使用が出来ます。



切り替えは退職した翌日の16日が日曜ですから、17日に行くべき
です。社会保険証は退職時に会社に返納しますが、2年間だけ継続し
て加入する事は出来ます。どちらが掛け金が安いかは市役所の保険課
に相談すれば調べて貰えますから、1年間分の給与明細書を保険課に
持参しましょう。
    • good
    • 1

1.会社の健康保険証は、もちろん退職日まで使用できます。


だって、それまでの間、会社に所属しているわけですから。
なので、通常は、退職日に会社に返却することになっているはずです。

2.また、国民健康保険への切り替えについては、退職日以降14日以内に市役所に行って手続きを取ることになります。
なお、今年の場合、10/15は土曜日(閉庁日)のようですから、以下のものを用意したうえで、10/17(月)以降、すみやかに市役所に行きましょう。


【持参物】
※自治体によって異なる可能性もあるので、念のため、あらかじめ市役所に確認しておいた方がいいですね。

(1)前の健康保険の資格喪失を証明するもの(資格喪失証明書、退職証明書・離職票など)

(2)世帯主及び加入する方のマイナンバーが確認できる書類
   (マイナンバーカードや個人番号通知カード)

(3)来庁者のマイナンバーカードや官公署発行の顔写真入の身元確認書類
(顔写真入の身元確認書類がない場合は、被保険者証や年金手帳等の官公署が発行した書類〔氏名及び生年月日又は氏名及び住所が記載されているもの〕を2点)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それでは社会保険の喪失日は10/1ではなく10/16になるのでしょうか?
社会保険料は会社の方ではなく国保の方で10月分を支払うという感じになるのでしょうか?それでも15日までは使えるということですよね?

お礼日時:2022/09/25 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!