ウィンナー・コーヒーが好きなのでホイップクリームを作りたいです。
ホイップ済みのホイップクリームもありますが自分で作りたいのです。
「ホイップクリーマー」や「ミルクフォーマー」でホイップクリームは作れますか?おしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

自分で試したことはないのですが



マヨネーズの空き容器をきれいに洗って
クリームを入れて、しゃかしゃか振るだけで簡単にできる

と、以前なにかのTV番組でみたことがあります。
特別な器械を使わなくて済む上に、そのまま搾り出せるという
メリットが印象的でした。
    • good
    • 0

コーヒーに浮かべる程度の極少量なら可能です。


ケーキをデコレーション用に大量のとなると、あのサイズでは無理がありますけど。

というか、これくらいの量なら手でやってもそんなに苦労する事なく出来ます。
たしかに電動でウィ~ンとやった方が楽ですが。

この回答への補足

極少量なら「ホイップクリーマー」と「ミルクフォーマー」の両方で可能なのでしょうか?

補足日時:2009/02/18 10:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qケーキと一緒にホイップクリームを持ち歩きたい

ガトーショコラをプレゼントしたくて出来たらケーキに添えるホイップクリームも一緒に持って行きたいです。

今の時期なのでガトーショコラは常温で可能だと思いますが、ホイップクリームを保冷バックに入れて保冷材を付けてもダレるでしょうか?

それかホイップクリームを冷凍してから保冷材と保冷バックで持ち運ぶとか、市販の冷凍ホイップクリームだったら…と考えてみましたがどうでしょう?

無難にホイップクリーム無しにした方が良いでしょうか?

長文になってスミマセン。
どなたか良いアイデアをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

持ち歩きの時間はどれくらいですか?

冷凍で、解凍すればそのまま絞り出して使えるものがありますから、こういうのを持って行くと親切かも知れません。http://item.rakuten.co.jp/from-zao/999980/

冷凍でなくとも、チルド(冷蔵品)でも、すぐ絞って使えるホイップがあります。近所のスーパーで取り扱っていれば良いのですが。

あとは、始めからスプレー缶入りの常温保管でオッケーなものもあります。
http://item.rakuten.co.jp/kaldi/4003490040231/

Qホイップクリームを作りたい

キッチン用品についての質問です。

先日チーズケーキを作った後、材料が残ってしまい生クリームでホイップクリームを作ろうと思いました。
我が家には泡立て器は手動のものしかなく、電動のものはありません。
泡立て器でシャカシャカ作ってもいいのですが、もっといいものはないか?
そこで早速デパートへ見に行くと、
ガラス容器に電池式のちっちゃな泡立て器のようなものが付いているのを見つけました。
でも、箱の説明を読んでいると「生クリームには使えません」とのこと・・・
手軽そうでいいなと思ったのですが、本当に生クリームには使えないのでしょうか?
また、他のタイプでフタに付いているつまみを上下させて作るようなものもあるようなのですが、
それも生クリームには使えないのでしょうか?

電動の泡立て器を買うほどお料理をするわけでもありませんので、電動は買う予定はしていません。
やはり、泡立て器でがんばるしかないのでしょうか?
なにかいいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

生クリームを立てるのは大変ですか?
私は泡だて器を用意する方がよっぽど面倒なのでいつも手動で行います。
もともとの質問の主旨とはずれますが、あわ立てる時のポイントを説明します。

泡だて器に水分や油が付いていると、とたんに泡立ちが悪くなりとても面倒で時間もかかるので、(場合によっては全然泡立たないことも)生クリームにはそういったものが一切入らないように気をつけてください。
また、お砂糖を入れるタイミングは、何度か混ぜてから(ちょっとあわ立ってから)のがいいかな、と思います。
これも、砂糖に含まれる水分の問題です。
また、大変なようでしたら、氷に当てて冷やしながらホイップしたらあっという間ですよ。湯せんの氷バージョンですね。
多分、新しい機械を買ってきたり、それを洗ったり準備したりするよりかは楽かと思いますがいかがでしょうか。

ちなみに、生クリームを立てる作業は、「かき混ぜる」ことではなく、「空気を含ませる」ことですので、ミキサーとは根本的にことなりますよ。

Qホイップクリーム作り失敗後の使い道

ホイップクリーム作りに失敗しました。
市販のホイップクリームの液200gに砂糖10g入れて泡立てるとかいてあったのですが、全然泡立たなくて、砂糖をどんどんまぜ150gぐらい混ぜてしまいました。なんとかあわだったのですが、甘くて気持ち悪くなります。
この砂糖をまぜすぎたホイップクリームの使い道、あるいは、おいしく作り変える方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

あと卵と牛乳とバニラエッセンスがあったら、バニラアイスクリームが作れます。

牛乳をあたためて、溶き卵を混ぜて煮立たせないように(絶対に煮立たせてはダメ!)へらで混ぜながら火にかけ、軽くとろみがついたらよくさまし、泡をつぶさないように気をつけないがら生クリームとバニラエッセンスを混ぜて、凍らせる。生クリームがしっかりホイップされていたら凍らせる途中でそんなに混ぜなくても口当たり良く作れそうです。

下記のサイトを作り方の参考にしてください。サイトはバニラビーンズだけどお高いからエッセンスで充分。砂糖はもう充分入ってるから、入れないで。

砂糖と生クリームの量が多いけど、卵や牛乳の量はこのままでも作れますよ。市販のなんて砂糖はもっと入ってると思うし。不安なら牛乳を50~70CCくらい微妙に増やしてもいいかも。冷たい氷菓子はあまり甘く感じないし、生クリームが多いのも甘さが感じにくくなる。もしそれでも甘かったら上から濃いコーヒーをかけてアッフォガード風にして召し上がっても。

凍らせておけるので少し味見して残りはしばらく保存できますよ。気持ち悪いイメージを忘れた頃に食べられる。

手間はかかるけど、一気食いしなくていいのがメリット。あとアレンジが効くので味の調整がしやすいのでは。

参考URL:http://www.icecream.or.jp/cooking/make01.html

あと卵と牛乳とバニラエッセンスがあったら、バニラアイスクリームが作れます。

牛乳をあたためて、溶き卵を混ぜて煮立たせないように(絶対に煮立たせてはダメ!)へらで混ぜながら火にかけ、軽くとろみがついたらよくさまし、泡をつぶさないように気をつけないがら生クリームとバニラエッセンスを混ぜて、凍らせる。生クリームがしっかりホイップされていたら凍らせる途中でそんなに混ぜなくても口当たり良く作れそうです。

下記のサイトを作り方の参考にしてください。サイトはバニラビーンズだけどお高...続きを読む

Qスタバのホイップクリームの機械

ホイップクリームが好きで、スタバではフラペチーノか+ホイップをつけて注文しています。
特に、スタバのホイップクリームは甘くなくかるいですよね。
動物性生クリームを購入して家で泡立ててみたのですが、スタバのホイップには程遠く…。
スタバで使用しているフォーム式の機械ってどこかで購入できますか?
スタバで聞いてみようと思いながらなかなか聞けず。
ご存じの方いらっしいましたらぜひ教えていただきたいです!

Aベストアンサー

たぶんこのことではないでしょうか?
エスプーマ
http://www.pro-douguya.com/ar-dco2-prom.html

参考URL:http://www.pro-douguya.com/ar-dco2-prom.html

Qスプレー式ホイップクリーム

以前、アメリカのテレビドラマで見た「スプレー式ホイップクリーム」を探しています。
インスタントコーヒーにホイップクリームを浮かべて飲むのが好きなので、スプレー式ホイップクリームを利用してみようと思いました。
しかし、生クリームや粉末にミルクを入れて混ぜて作るホイップクリームすら売っていないような田舎住まいで、お店に頼んでも取り寄せすらしてもらえません。

通販で「スプレー式ホイップクリーム」を買えないでしょうか?

教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

日本では売ってなさそうですね...

参考URL:http://blog.komenotsugama.jp/archives/2005/02/post_47.html

Qホイップクリーム絞り器?

ホイップクリームを作る(?)というか、絞り出す器械で、ステンレスの水筒みたいな形をした物の頭に、レバーが付いていて、それを握ると、ホイップクリームが簡単に絞り出せる物の名前、どこに売っているがなど、詳細をご存知でしたら、教えて下さい!是非、購入したいので。『SMAP×SMAP』のビストロスマップで使っているのを時々見かけます。

Aベストアンサー

画像だけの回答ですが、こういうのを探しているのかなぁ、と思いました。
ちっちゃいガスボンベみたいなものをセットしてクリームを入れるとホイップされて出てきます。
cream whipper で検索しました。

日本語だとなんて言うのかはわかりません。また、日本で売っているのかも不明です。

参考URL:http://images.google.com/images?q=cream%20whipper&hl=en&lr=&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi

Q生クリームとホイップクリームの違い

明日、調理実習をする事になりました。
ババロアを作るのですが材料に生クリームと書いてあります。
でも、買ってきたのはホイップクリームです。
生クリームとホイップクリームの違いは何ですか?それとも同じなんですか?

Aベストアンサー

 生クリームとは、搾乳された牛乳を置いておくと浮き上がってくる上澄み部分のことを言います。製品としては遠心分離機で分離させています。乳脂肪分45%以上純動物性脂肪のものしか言えません。
 ホイップクリームとは、植物油を乳化させて白くしたものです。簡単にいうと。生クリームのこく、香り、味は望めませんがそのぶん軽く仕上がり、安価で、生クリームよりは日持ちし、扱いが楽です。
 ババロアならば、ホイップクリームでも作れます。よほど繊細な味を求めない限り、それほど違いはわからないと思います。
 しかし調理実習ということはt223さんは高校生か中学生でしょうか?それだと、いっしょに作業される方がどう思うかはわかりませんので、もし時間に余裕があるのなら買いなおしたほうがよいかもしれませんね。いくら同じように仕上がると言っても、レシピと違うことをすると不安があるのではないでしょうか。

 最近も同じ質問に答えましたので、よろしかったらどうぞ。他にも「生クリーム」で検索すると他の方のずっとわかりやすい回答などが検索できますよ。
「料理に入れる生クリーム」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=175279
「トリュフチョコの作り方・・」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=215914
 参考URLには、他の方が答えてらっしゃる質問を。
「おいしい生クリームの作り方」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=220761

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=220761

 生クリームとは、搾乳された牛乳を置いておくと浮き上がってくる上澄み部分のことを言います。製品としては遠心分離機で分離させています。乳脂肪分45%以上純動物性脂肪のものしか言えません。
 ホイップクリームとは、植物油を乳化させて白くしたものです。簡単にいうと。生クリームのこく、香り、味は望めませんがそのぶん軽く仕上がり、安価で、生クリームよりは日持ちし、扱いが楽です。
 ババロアならば、ホイップクリームでも作れます。よほど繊細な味を求めない限り、それほど違いはわからないと...続きを読む

Qエスプーマでホイップクリームも1晩必要ですか

エスプーマは液体を入れて数時間から1晩寝かせると
ネットねどで読んだことがあるのですが、ホイップクリーム
を作る場合も数時間~1晩寝かせないとダメですか?

Aベストアンサー

液体の場合は、炭酸ガスとうまくなじませて上手に発泡させるために、温度を低くした状態で3時間以上静かに寝かせます。
温度が上がるとガスが分離して水に戻ってしまい、うまく発泡しなくなります。
低温にして静かに寝かせることで炭酸ガスと液体がよく混ざってきれいに発泡します。

ホイップクリームは液体とはちょっと違い粘性があるので、寝かさなくても大丈夫です。
ガスを充填して数回振るだけです。
動物性より植物性脂肪の軽いタイプの方が仕上がりが良いそうです。
また乳脂肪が35%以上のものを選んだ方がふっくらときれいに発泡すると聞きました。

あの泡は感動的ですよね^^

Q料理用の生クリームとホイップクリームは別ですか?

料理の本に、牛乳に生クリームを加えるような料理などが紹介されていますが、この生クリームというのは、ホイップクリーム用の生クリームとは別なのでしょうか?

大手スーパーには、ホイップクリーム用の生クリームと料理用の生クリームが売っていたので、料理用を買いましたが、近所の小さいスーパーには、ホイップクリーム用と書かかれていて絞りセットがついた生クリームしか売っていなかったので、これで良いのか迷っています。

また生クリームは高いので、何かで代用できると有り難いのですが、どういったもので代用できますでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

同じだと思います

それと植物性と動物性がありまして
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1068759.html

生クリームの代用ですか
風味とかコクが必要ないものでしたら牛乳でも良いですが
生クリームの代用はあまりないと思います

Qコーヒーのクリームパウダーを入れる容器

コーヒーのクリームパウダーを入れる容器を探しています。

プラスチックの筒状の入れ物の蓋部分に、太いストローが付いたような形状になっていて、逆さにする事で一回分のクリームパウダーだけ出るような仕組みになっています。

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

シュガーディスペンサー であれば、数種類見つかるのですが、
http://caffettiera-espresso.com/c_shaker.htm
www.rakuten.co.jp/kai-house/304533/309811/413837/
www.rakuten.co.jp/coffeenoie/432453/433072/434991/
www.yoshikawatoki.com/shoppingpages/ancap/ancap.htm

パウダークリーム用のディスペンサーが・・・見つからず。
クリームパウダーをシュガー用の容器に入れて、うまく出るかは、判らず。
粉粒の大きさや性質の違いから、湿気または乾燥によりパウダーが固まる
(衝撃を与えれば砕ける)など、出にくい要素が有るかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報