ウィンナー・コーヒーが好きなのでホイップクリームを作りたいです。
ホイップ済みのホイップクリームもありますが自分で作りたいのです。
「ホイップクリーマー」や「ミルクフォーマー」でホイップクリームは作れますか?おしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

自分で試したことはないのですが



マヨネーズの空き容器をきれいに洗って
クリームを入れて、しゃかしゃか振るだけで簡単にできる

と、以前なにかのTV番組でみたことがあります。
特別な器械を使わなくて済む上に、そのまま搾り出せるという
メリットが印象的でした。
    • good
    • 0

コーヒーに浮かべる程度の極少量なら可能です。


ケーキをデコレーション用に大量のとなると、あのサイズでは無理がありますけど。

というか、これくらいの量なら手でやってもそんなに苦労する事なく出来ます。
たしかに電動でウィ~ンとやった方が楽ですが。

この回答への補足

極少量なら「ホイップクリーマー」と「ミルクフォーマー」の両方で可能なのでしょうか?

補足日時:2009/02/18 10:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qケーキと一緒にホイップクリームを持ち歩きたい

ガトーショコラをプレゼントしたくて出来たらケーキに添えるホイップクリームも一緒に持って行きたいです。

今の時期なのでガトーショコラは常温で可能だと思いますが、ホイップクリームを保冷バックに入れて保冷材を付けてもダレるでしょうか?

それかホイップクリームを冷凍してから保冷材と保冷バックで持ち運ぶとか、市販の冷凍ホイップクリームだったら…と考えてみましたがどうでしょう?

無難にホイップクリーム無しにした方が良いでしょうか?

長文になってスミマセン。
どなたか良いアイデアをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

持ち歩きの時間はどれくらいですか?

冷凍で、解凍すればそのまま絞り出して使えるものがありますから、こういうのを持って行くと親切かも知れません。http://item.rakuten.co.jp/from-zao/999980/

冷凍でなくとも、チルド(冷蔵品)でも、すぐ絞って使えるホイップがあります。近所のスーパーで取り扱っていれば良いのですが。

あとは、始めからスプレー缶入りの常温保管でオッケーなものもあります。
http://item.rakuten.co.jp/kaldi/4003490040231/

Qホイップクリームを作りたい

キッチン用品についての質問です。

先日チーズケーキを作った後、材料が残ってしまい生クリームでホイップクリームを作ろうと思いました。
我が家には泡立て器は手動のものしかなく、電動のものはありません。
泡立て器でシャカシャカ作ってもいいのですが、もっといいものはないか?
そこで早速デパートへ見に行くと、
ガラス容器に電池式のちっちゃな泡立て器のようなものが付いているのを見つけました。
でも、箱の説明を読んでいると「生クリームには使えません」とのこと・・・
手軽そうでいいなと思ったのですが、本当に生クリームには使えないのでしょうか?
また、他のタイプでフタに付いているつまみを上下させて作るようなものもあるようなのですが、
それも生クリームには使えないのでしょうか?

電動の泡立て器を買うほどお料理をするわけでもありませんので、電動は買う予定はしていません。
やはり、泡立て器でがんばるしかないのでしょうか?
なにかいいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

生クリームを立てるのは大変ですか?
私は泡だて器を用意する方がよっぽど面倒なのでいつも手動で行います。
もともとの質問の主旨とはずれますが、あわ立てる時のポイントを説明します。

泡だて器に水分や油が付いていると、とたんに泡立ちが悪くなりとても面倒で時間もかかるので、(場合によっては全然泡立たないことも)生クリームにはそういったものが一切入らないように気をつけてください。
また、お砂糖を入れるタイミングは、何度か混ぜてから(ちょっとあわ立ってから)のがいいかな、と思います。
これも、砂糖に含まれる水分の問題です。
また、大変なようでしたら、氷に当てて冷やしながらホイップしたらあっという間ですよ。湯せんの氷バージョンですね。
多分、新しい機械を買ってきたり、それを洗ったり準備したりするよりかは楽かと思いますがいかがでしょうか。

ちなみに、生クリームを立てる作業は、「かき混ぜる」ことではなく、「空気を含ませる」ことですので、ミキサーとは根本的にことなりますよ。

Q美味しいホイップクリームの作り方

基本的には生クリームを買ってきてホイップクリームにする事が多いです。

ほぼ生クリームは
タカナシ乳業の特選北海道純生クリーム35 200mlか
それの47のやつです。

(数字は乳脂肪の%です)

で、先日、プチシューを作って、その中にカスタードとホイップクリームを入れました。

たまたま、買いに行ったところ35%の生クリームが売り切れていたため47%を購入し使ったのですが

35%を使った時もそうなのですが、美味しい生クリームにはなるもののひと味違うなといつも思っています。
ケーキ屋さんが使っているのとは品質等いろいろ違うかと思いますし違って当然なのですが
できればケーキ屋さんのような味が出せればと思っています。

自分的には47%より35%のほうが好みです。
47%で作ったホイップクリームはなんか、クドいというか、牛乳臭い、ミルクが強く感じます。

比べると35%のほうが美味しく感じますが、でも、あまり好きではありません。


作り方としては、普通にパックに書いてある、またはレシピに記載のある砂糖の量を生クリームに入れ、氷水で冷やしながらホイップするだけです。
(少量の時は手でやりますが、量が多いときは機械の泡立て器を使います)


基本、近場のスーパーに必ずあるのはタカナシの35%と47%だけで、
他のものに関してはメーカー名覚えていませんが、+どこかのが1種類置いてある程度です。

ホイップクリームなので、一番大事なのは生クリームかとは思いますが…
どうしたら美味しいホイップクリームになるでしょうか?

ちなみにですが、普段食べるのは銀座コージーコーナーのショートケーキです。
生クリームは残す事も多いですが、コージーコーナーのは普通に美味しいです。

基本的には生クリームを買ってきてホイップクリームにする事が多いです。

ほぼ生クリームは
タカナシ乳業の特選北海道純生クリーム35 200mlか
それの47のやつです。

(数字は乳脂肪の%です)

で、先日、プチシューを作って、その中にカスタードとホイップクリームを入れました。

たまたま、買いに行ったところ35%の生クリームが売り切れていたため47%を購入し使ったのですが

35%を使った時もそうなのですが、美味しい生クリームにはなるもののひと味違うなといつも思っています。
ケーキ屋さんが使ってい...続きを読む

Aベストアンサー

好みにもよるでしょうけれど、乳脂肪だけのクリームではなく植物性脂肪のクリームをあわせるのもありでしょう。シュークリームでも口当たりを軽くしたいのであれば植物性のものを混ぜるのは上手い手です。また、ベークドチーズケーキのように生地自体が重いものでは植物性のものだけでアプリコットクリームなどを作ってやったほうgいい場合もありますしね。あと、立て方も重要です。十分に冷えたクリームとボウルで短時間でたてることが口当たりを軽くする秘訣です。立てすぎはもちろん、温度が高く時間をかけた場合もしつこくなります。クリームを冷蔵庫出冷やしておくのは当然ですが、ボウル(できればガラス製の厚手のもの)を冷蔵庫で十分に冷やし、もたもたせずに一気に必要な硬さまで立てることです。

立て方の基本を守るのは当然ですが、後は乳脂肪にこだわるのではなく、使う目的によっては植物性もありということです。当然そのブレンドもありです。

Qスタバのホイップクリームの機械

ホイップクリームが好きで、スタバではフラペチーノか+ホイップをつけて注文しています。
特に、スタバのホイップクリームは甘くなくかるいですよね。
動物性生クリームを購入して家で泡立ててみたのですが、スタバのホイップには程遠く…。
スタバで使用しているフォーム式の機械ってどこかで購入できますか?
スタバで聞いてみようと思いながらなかなか聞けず。
ご存じの方いらっしいましたらぜひ教えていただきたいです!

Aベストアンサー

たぶんこのことではないでしょうか?
エスプーマ
http://www.pro-douguya.com/ar-dco2-prom.html

参考URL:http://www.pro-douguya.com/ar-dco2-prom.html

Q料理用の生クリームとホイップクリームは別ですか?

料理の本に、牛乳に生クリームを加えるような料理などが紹介されていますが、この生クリームというのは、ホイップクリーム用の生クリームとは別なのでしょうか?

大手スーパーには、ホイップクリーム用の生クリームと料理用の生クリームが売っていたので、料理用を買いましたが、近所の小さいスーパーには、ホイップクリーム用と書かかれていて絞りセットがついた生クリームしか売っていなかったので、これで良いのか迷っています。

また生クリームは高いので、何かで代用できると有り難いのですが、どういったもので代用できますでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

同じだと思います

それと植物性と動物性がありまして
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1068759.html

生クリームの代用ですか
風味とかコクが必要ないものでしたら牛乳でも良いですが
生クリームの代用はあまりないと思います

Qホイップクリーム絞り器?

ホイップクリームを作る(?)というか、絞り出す器械で、ステンレスの水筒みたいな形をした物の頭に、レバーが付いていて、それを握ると、ホイップクリームが簡単に絞り出せる物の名前、どこに売っているがなど、詳細をご存知でしたら、教えて下さい!是非、購入したいので。『SMAP×SMAP』のビストロスマップで使っているのを時々見かけます。

Aベストアンサー

画像だけの回答ですが、こういうのを探しているのかなぁ、と思いました。
ちっちゃいガスボンベみたいなものをセットしてクリームを入れるとホイップされて出てきます。
cream whipper で検索しました。

日本語だとなんて言うのかはわかりません。また、日本で売っているのかも不明です。

参考URL:http://images.google.com/images?q=cream%20whipper&hl=en&lr=&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi

Qホイップクリーム作り失敗後の使い道

ホイップクリーム作りに失敗しました。
市販のホイップクリームの液200gに砂糖10g入れて泡立てるとかいてあったのですが、全然泡立たなくて、砂糖をどんどんまぜ150gぐらい混ぜてしまいました。なんとかあわだったのですが、甘くて気持ち悪くなります。
この砂糖をまぜすぎたホイップクリームの使い道、あるいは、おいしく作り変える方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

あと卵と牛乳とバニラエッセンスがあったら、バニラアイスクリームが作れます。

牛乳をあたためて、溶き卵を混ぜて煮立たせないように(絶対に煮立たせてはダメ!)へらで混ぜながら火にかけ、軽くとろみがついたらよくさまし、泡をつぶさないように気をつけないがら生クリームとバニラエッセンスを混ぜて、凍らせる。生クリームがしっかりホイップされていたら凍らせる途中でそんなに混ぜなくても口当たり良く作れそうです。

下記のサイトを作り方の参考にしてください。サイトはバニラビーンズだけどお高いからエッセンスで充分。砂糖はもう充分入ってるから、入れないで。

砂糖と生クリームの量が多いけど、卵や牛乳の量はこのままでも作れますよ。市販のなんて砂糖はもっと入ってると思うし。不安なら牛乳を50~70CCくらい微妙に増やしてもいいかも。冷たい氷菓子はあまり甘く感じないし、生クリームが多いのも甘さが感じにくくなる。もしそれでも甘かったら上から濃いコーヒーをかけてアッフォガード風にして召し上がっても。

凍らせておけるので少し味見して残りはしばらく保存できますよ。気持ち悪いイメージを忘れた頃に食べられる。

手間はかかるけど、一気食いしなくていいのがメリット。あとアレンジが効くので味の調整がしやすいのでは。

参考URL:http://www.icecream.or.jp/cooking/make01.html

あと卵と牛乳とバニラエッセンスがあったら、バニラアイスクリームが作れます。

牛乳をあたためて、溶き卵を混ぜて煮立たせないように(絶対に煮立たせてはダメ!)へらで混ぜながら火にかけ、軽くとろみがついたらよくさまし、泡をつぶさないように気をつけないがら生クリームとバニラエッセンスを混ぜて、凍らせる。生クリームがしっかりホイップされていたら凍らせる途中でそんなに混ぜなくても口当たり良く作れそうです。

下記のサイトを作り方の参考にしてください。サイトはバニラビーンズだけどお高...続きを読む

Qエスプーマでホイップクリームも1晩必要ですか

エスプーマは液体を入れて数時間から1晩寝かせると
ネットねどで読んだことがあるのですが、ホイップクリーム
を作る場合も数時間~1晩寝かせないとダメですか?

Aベストアンサー

液体の場合は、炭酸ガスとうまくなじませて上手に発泡させるために、温度を低くした状態で3時間以上静かに寝かせます。
温度が上がるとガスが分離して水に戻ってしまい、うまく発泡しなくなります。
低温にして静かに寝かせることで炭酸ガスと液体がよく混ざってきれいに発泡します。

ホイップクリームは液体とはちょっと違い粘性があるので、寝かさなくても大丈夫です。
ガスを充填して数回振るだけです。
動物性より植物性脂肪の軽いタイプの方が仕上がりが良いそうです。
また乳脂肪が35%以上のものを選んだ方がふっくらときれいに発泡すると聞きました。

あの泡は感動的ですよね^^

Qホイップクリームとシロップの作り方

ケーキを作るんですけど、ホイップクリームをうまく作るコツありますか?それとシロップに洋酒は入れなくていいモンですか?教えて下さい

Aベストアンサー

ホイップクリームは、安いクリーム(植物性・100円ちょっと)と高いクリーム(動物性・300円くらい)があります。

安い方なら電動のハンドミキサーでガンガン泡立てちゃいましょう。

高い方は機嫌をとるのが難しいので(^^;)
手動で混ぜていきます。泡立て器はいっぱい針金のようなものが付いている物が楽ですよ。
それで、角が柔らかいかなー!?っていうくらいでやめないと、分離してしまいます。
これは、何回もやっていくうちにわかってくると思います。

シロップは、別にお酒を入れなくてもいいですよ。
あとは、ケーキのスポンジをうまく作れば、シロップがいらないスポンジも作ることが出来ます。

Qコーヒーのクリームパウダーを入れる容器

コーヒーのクリームパウダーを入れる容器を探しています。

プラスチックの筒状の入れ物の蓋部分に、太いストローが付いたような形状になっていて、逆さにする事で一回分のクリームパウダーだけ出るような仕組みになっています。

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

シュガーディスペンサー であれば、数種類見つかるのですが、
http://caffettiera-espresso.com/c_shaker.htm
www.rakuten.co.jp/kai-house/304533/309811/413837/
www.rakuten.co.jp/coffeenoie/432453/433072/434991/
www.yoshikawatoki.com/shoppingpages/ancap/ancap.htm

パウダークリーム用のディスペンサーが・・・見つからず。
クリームパウダーをシュガー用の容器に入れて、うまく出るかは、判らず。
粉粒の大きさや性質の違いから、湿気または乾燥によりパウダーが固まる
(衝撃を与えれば砕ける)など、出にくい要素が有るかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報