プロが教えるわが家の防犯対策術!

二つの大学に合格しけれどどっちにしようかこれといった決め手がありません。一方は地域医療の専門学校が前身の新設の学校、もうひとつは比較的歴史はあるが看護学科ができてからまだ3,4年の学校レベルとしては大差がありません。後者の学校は以前女子大でした。私は男です。男が看護学科に入るのはいろいろきついことがあるのは覚悟しています。

A 回答 (4件)

なぜ具体名を書いてないかわからないのですが、書かなければ的を得た意見は得られないと思います

まあ、私は素人なのでどの道アドバイスできませんが
    • 0

決め手がなければ、どちらを選んでも100パーセントの納得は無いですよ。

だったらもう貴方の中でこっちに進んでみようという感覚でも良いんだろうし。本当はさ、こういう状況は想定しておくべきなんだよ、試験前にね。どちらに進んでも貴方が頑張る形は変わりません。
貴方が男性で看護関係であれば少数なのは当然だし。
後は通いやすさや、学校のパンフを取り寄せて読んだ時の貴方の印象で良いと思いますよ。どちらを選んでも貴方がこう、と決めたらそれが貴方の正解です☆
    • 0

onepocyanさん看護科って4年生ですよね。

とりあえず
○臨床実習先の病院が何処になるのか?
○また就職斡旋をしていただけるのかどうか?(どこの病院にコネがあるのか?)
を二校の教務課か事務課等に電話で問い合わせていかががでしょうか?
学校側は生徒が何人入ってなんぼですから、しっかり教えてもらえると思います。

後者の学校は、できてから3,4年ということですから、実習先の病院は存在しているはずです。
就職先のパイプもあると思われます。(しっかりした学校であれば)

臨床実習先の病院を実際に見学できるといいのですが、時間的に無理でしょうかね^^;

それとonepocyanさんの将来的なヴィジョンは、どうなのでしょう?

給料よりもナイチンゲールのように献身的に純粋的に看護の道を歩きたいのか?
給料の額に魅力を感じているのか?
(あえて、この質問に答える必要はありませんよ^^自分の胸にしまっておいてください。)

看護師さんは日本全国的に引く手あまた、というか人手不足で、ある意味医師よりも過酷な職業です。
それと男性の看護師さんは重宝されていますよ、力仕事が結構ありますから。

どちらの学校にしても、onepocyanにとって人生の良きスタートになるといいですね。

看護師さん達のリンク集URLを紹介しておきますね。
今回の件と言うより、今後色々と参考になると思いますので^^

参考URL:http://www.akanekai.jp/kangosi.htm
    • 0

看護科の場合、就職先・研修先が確保できている学校の方が人気が高いです。

この少子化で学生を確保するのに苦労している中、看護学科の人気が高くなったから新設しようという「歴史ある学校」も多いのですが、そちらはちょっと、という感じです。
特に、
 今まで女子大だったけど、人が集まらないから共学にしよう
 それでも人が集まらないから、「薬学部」を作ったらどうか
 ついでの「看護学科」も作っちゃおう
という考えが見え見えの大学もあるので、どうかなぁという感じです。

専門学校(というか看護学校ですよね)が4年制の大学に模様替えしたのは至極まっとうな理由があります。准看護婦制度がなくなる?関係で、看護資格を得るのに4年間教える必要ができたので、大学になったんですね。

ということで、傍からいい加減な気持ちでアドバイスするとしたら、前者が良いかと思います。
    • 0