電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学で外国語を学ぼうと思ってるんですが
漠然とヨーロッパがよいなと思ってて
今ドイツ語をやるかフランス語をやるかスペイン語をやるか
とっても迷ってます。゜(゜′д`゜)゜。

どの言葉に対してもいいので
言葉の特徴やメリット、その国の楽しさや今後の役立ちなど
なんでもいいので教えて下さい!!o(_ _*)o 

ちなみに第二外国語としてではなく主でやっていきます!! 

A 回答 (10件)

私も以前その3つで迷いましたよ!

ポイントとしては・・・

ドイツ語
ヨーロッパでは一番よく通じる。反面、アジアやアフリカなど
では皆無。東欧や北欧でもかなり通じる。
フランス語
ヨーロッパでは2番手。ただ、旧植民地の関係でアフリカやアジア
でも結構通じる。
スペイン語
ヨーロッパではスペインのみ。しかし、中南米ではブラジル以外で
公用語。言語人口も多い。むしろ南米に興味ある人が学ぶ言葉。

というわけで、ヨーロッパに興味があるなら
ドイツ語(かフランス語)。
アフリカに興味があるならフランス語。
南米に興味があるならスペイン語。

ちなみに私はEUに興味があったのでドイツ語にしました。
フランス語もいいかと思ったけど、あまりナイジェリアとか
チュニジアとかには興味が湧かなかったので・・・

でもどれも日本では英語の次によく学ばれる言葉ですし、
需要もかなりありますので、あとはご自分の好みで
選ばれるといいと思います。

ちなみに英語はドイツでもフランスでもスペインでも
ある程度は通じますが、あくまでも「ある程度」です。
オランダとかデンマークとかのいわゆるマイナー言語が
母語の国だとみんな英語がぺらぺらですけど・・・       
    • 0
この回答へのお礼

なるほどーなるほどー
それぞれ通じる範囲を考えるのもありなんですね
ありがとうございました☆

ヨーロッパで一番通じるのは英語ですよ。

ドイツ語はドイツ語圏以外では北欧やオランダでも通じやすいですが、それらの国でも英語の方が通じます。フランス、スペイン、イタリアは比較的英語が通じにくいですが、ドイツ語はもっと通じません。

スペイン語はポルトガルやイタリアでは、期待したほどには通じません。というのは、ポルトガル語やイタリア語はスペイン語とよく似ていますが、熱心に学習する人が少ないです。むしろ、フランスの方が英語に次ぐ重要な外国語として盛んに学習されています。
    • 0
この回答へのお礼

やはり英語ですかー・・・

欧州に住んでいた経験では一番はスペイン語、二番はドイツ語だと思います。

スペイン語:世界中で最もしゃべる人が多い言語だそうです。これから
      は中国語とスペイン語が出来れば怖いものなしかも・・
      イタリアでもポルトガルでも通じます。ヨーロッパを楽し
      むならこの地域が一番だと思います。

ドイツ語:ヨーロッパ内では最も通じる可能性が大きい言語です。
     (英語はUKと北欧およびオランダだけ)

フランス語:フランスに興味があれば・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ。
住んでいたなんてすごいですね!

#4です。

ちょっと疑問なんですが、特に何語を学びたいかまだ明確に決まっていないのに、なぜ英語以外の外国語を主でやりたいのでしょうか? 英語は既に習得済みなんでしょうか?

それでは英語も含めて各国語のEUでの通用度の地図を紹介します。

英語:http://commons.wikimedia.org/wiki/File:Knowledge …

ドイツ語:http://commons.wikimedia.org/wiki/File:Knowledge …

フランス語:http://commons.wikimedia.org/wiki/File:Knowledge …

スペイン語:http://commons.wikimedia.org/wiki/File:Knowledge …

単純な比較は難しいですが、今や英語はEUではかなりよく通じることが窺えると思います。ドイツ語が比較的通じやすい北欧や東欧でさえ、英語の方が通じるとも言えます。

私もナイジェリアとかチュニジアは興味が湧きませんが、フランスだけでも十分に興味深い魅力が多いので、ナイジェリアとかチュニジアは無視していいです。そんなことを言ったら、私だってケニアとかナイジェリアとか英語を公用語としているアフリカの国にも関心はほとんどありませんが。特に女性の方にお勧めしますが、フランス語が出来れば ElleやMarie-Claireなどのファッション雑誌が読めるので、最先端のモード情報を得るのに有利です。また、時事関係に興味があるのなら、L'expressやLe Nouvel Observateurなど、英語系のTimeやNews Weekなどとは一線を画した鋭い報道記事は、十分に読むに値します。
また、フランスはジッドやサルトルなど数々の偉大な文学者を輩出した国です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり英語が一番なんですかね??
英語は必修なのでやるんですよっっ

個人的には特にこれがやりたい!という理由がないのなら英語がいいと思います。

せっかく中高と学んでいるのもあるし、結局のところ社会に出た時に必要とされるのは英語です。ビジネスの場で使用される言語は圧倒的に英語である場合が多いです。

が、英語は既に話せるとかであるならイタリア語をオススメします。イタリア語は日本人に発音しやすいということで有名ですし、私はちょこっとかじった程度ですが、イタリア人のノリはとっても素敵です♪食べ物は美味しいですし素敵な国です。またイタリア語を学ぶと同じラテン語がルーツの言語は学びやすくなります(といってもラテン語がルーツの言語なら何からはじめても変わりませんが)
あとはスペイン語なんかもいいかもしれませんね。どなたかがおっしゃっていた通り、ドイツ語圏は英語がよく通じるので、ドイツ語はあんまり実用的には思えません。フランス語は英語があまり通じないので良いかもしれませんが私は挫折しました。フランス語圏文化に興味がないと辛いかもしれません。。
    • 0
この回答へのお礼

イタリア語・・・やりたいです!
しかし選択肢にないんです・・・泣
ありがとうございます

No.1の方がフランス語に関して説明なさっていますが、

スペイン語もあんな感じですよ。ほぼ同じです。
ただし、発音・綴りはフランス語よりスペイン語のほうが日本人にとっては簡単です。

でも、国や文化、生活などに興味がわかないと、メインでやっていくには大変なのではないでしょうか。
深刻に堅く考える必要はないかもしれませんが、言葉って字面だけ追っていればいいわけではないので。
せめて風土とか風景とかでも。

面白さとか勉強しやすさは人によって違います。
それを聞いてみたいのかもしれませんが、
スペインは芸術家が多い、と言ったって、フランスも多いわけだし、しょうもないですよね(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
いろいろしらべてみます♪

迷っているんだったら、英語をメインでやって行くのが無難だとは思いますが。

どうしても英語以外の外国語がいいのなら、私個人的にはフランス語をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

役に立つかたたないか、という意味でいったらスペイン語でしょう。

スペイン語は南米でも使われていますし、アメリカでも重要度を増しています。
母音はa, e, i, o, uの5つということもあり、読むのがとても楽です。

最終的にはどの分野に進むかによって異なってくると思います。
好きな国の言語、もしくは好きな研究分野を持っている言語辺りを選ぶといいと思います。
結局その言語を学ぶということはその言語を種とする国との関係を深めるということです。
世間一般で役に立つとか何とか言われても、勉強する人自身が興味がなければ意味がありません。
あとは言葉との相性でしょうか?
NHKで毎週語学講座があるので、それを見つつ「この言語は好き」と思えるのを探してみるのも楽しいのではないかと思います。

どんな言語であれ、習得するのは楽ではありません。
この本の原書が読みたい、あの国の映画を原語で理解したい、あの国に行きたい・・・なんていう憧れを目の前にぶら下げられるような言語を選ぶといいと思います。

私はスペイン語とドイツ語をかじりましたが、読みやすいのがスペイン語、英語と似ているのがドイツ語と思いました。
ちなみにドイツ語は不規則な読み方が少なく、一度パターンを覚えれば英語よりよほど読みやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですね
興味を持てるのが一番ですね!
スペイン語は使っている人が多いみたいですねー!!
NHKかぁー なるほど!
今度聞いてみます

どう迷ってるのでしょう?

まずはそれを挙げたほうが、適切なアドバイスがもらえると思いますよ。

個人的には、海外旅行で役立つ程度でいいならスペイン語。
いくつかの例外を除いてローマ字読みなので、とっつきやすいし、
ポルトガル語やイタリア語にも似ているので、後にこれらの言語を勉強する時に楽です。
南米でも使えますしね。
ドイツ語圏は英語の通用度も高いので、好きでもなければ選ばなくてもいいかと。
フランス語は漠然と学ぶには敷居が高いと思います。授業を取ったものの挫折してる人もけっこういました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
えと、とにかくヨーロッパ系がやりたくて
その言語を選べば留学までがんばろうと思ってます!!
他の言葉との共通点もあるんですね

私はフランス語を選択しました。

フランス語の単語の並びは英語のようなものなのでとっつきやすいです。
単語のつづりも英語と似ているものもあって意味が推測できたりもします。
また、フランス語はカフェやパティスリーなど色んなところで使われていますが、
それがちょっとわかるようになるので楽しいです。
ただ、文法はめんどくさいです。
動詞の活用も英語に比べてずっと多く、また名詞はすべて男性・女性名詞に分かれ、
それによって冠詞や動詞が活用が異なります。
あと発音も結構むずかしいです。英語のRの音がないですし。
ドイツ語もたぶん似た感じだと思います。
スペイン語は、読み方がローマ字読みに近くてやりやすいというのは友人が言っていました。

個人的には、やっぱりフランス語がおすすめです。
なんかかっこいいですしね笑
    • 0
この回答へのお礼

フランス語ってなんかかっこいいですよね♪

文法そんなにふくざつなんですね
単語や発音の問題もあるんですね!