アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このような事はJR東日本に聞く事でしょうが
ラッシュ時の増発又は編成の10両化の予定って
ないんでしょうか。

最近はピーク時の増発もあまりされませんが
複線の限界とされる2分間隔にもまだまだ至っていません。
増発ができないのに設備投資の必要な編成増などしないと思いますが、
これ以上の改善はないんでしょうか。

混雑はしているものの、まだまだ他に投資すべき路線が
あると言う事なんでしょうか

A 回答 (5件)

 横浜線で10両編成化は検討されているとは思いますが、難しいです。


 ホームの問題もありますが、橋本の留置線がそのまま対応できないと思います。増発の方が現実的と思います。
>複線の限界とされる2分間隔にもまだまだ至っていません。
 横浜線では不可能です。ラッシュの時間帯は東神奈川駅からすべて京浜東北線へ乗り入れる事はできず、東神奈川駅での折り返しになります。おそらく折り返し作業は秒単位で動く事になり、降車に手間取ると遅れが発生するのは明らかです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。
変電所増設、ホーム延伸、配線改良など
問題が多いんですね。
ここが1私鉄ならばもっと施策も打つのでしょうが
組織が大きすぎるのもなんですね。

お礼日時:2009/02/19 21:15

こんばんは。

他社ではありますが電車運転士をしております。

>混雑はしているものの、まだまだ他に投資すべき路線が
あると言う事なんでしょうか
端的にいうとそういう事です。

今現在、
○中央線の高架化、
○東海道線を上野まで延伸(東北縦貫線)
○横浜線より故障が多発している京浜東北線への車両置換え
○横浜線以上に古い電車を使っている、京葉線への車両新造

横浜線以上に投資しなければならない路線が、日本中一杯あります。

>複線の限界とされる2分間隔にもまだまだ至っていません。
増発ができないのに設備投資の必要な編成増などしないと思いますが、
これ以上の改善はないんでしょうか。

今の横浜線に2分間隔での運行が必要かも疑問ですが、
それ以上にそれだけ電車を走らせれば、当然電気も必要になります。
その際の電力供給を司る変電所の能力が足りなくなる為、新設する必要があります。

10両編成にするには、
全てのホームを延ばさなければなりません。
車両を用意しなければなりません。

この横浜線とて、一日辺りの経費は1億円は下らないでしょう。
その上、変電所を作り、車両を用意し、乗務員を増やし、車庫線が短くて入れられないので伸ばさなければならない。

一体、幾らの費用が必要か?
いささか無理な話に聞こえます。

設備を増やして余った場合、壊すわけにもいきません。
かといって、余ったままでは無駄な費用が掛かっているわけで、そのお金で駅設備の改修などに回した方がサービスとして喜ばれるケースもあります。

当面は他路線から車両を入れて、混雑度を見てになるかと思います。
    • good
    • 1

電車の増発が出来ないというのは一つの要因ではないんです。


つまり、うなるほど電車が余って10両に出来て、停車各駅のホームが10両に対応できても、それに見合った電圧を確保するには変電所の増設が必要だったとか。土地と資金が必要ですね。
逆に今の8両のまま電圧が確保されていると仮定しても、八王子駅の折り返し時間が確保できないとかあったりして。
一事が万事全て立てて増発するのは難しいのだと思います。
    • good
    • 1

まず車両的に無理がありますよ。


今横浜線で使用されている車両は「205系」と言う電車です。
この車両はだいぶ前(オイルショック時代)に初めて製造された形式で、6ドア車以来約7年製造されておりません。
しかも今や部品調達さえも困難な上、山手線からの余計車両も地方に大量転属して不足しています。
まあ、如何にか京浜東北線の209系を使うと言うのも考えられますが、京葉線転属説(現に出ていますが)があるので、横浜線に転属はまずありえません。
ホーム長も足りないのです。
多分ホームが余裕あるのは東神奈川、町田、八王子程度でしょうね。
後、増発の問題ですが無理だと思います。
ホーム長が足りなくてぎゅうぎゅう詰めなのに増発すると電車の中に缶詰状態になってしまいます。
その上、相模原~八王子間は相模線からの乗り入れ車両も来ます。
尚更です。
まあ、僕からは以上です。
詳しい方に詳しく聞いてください。
    • good
    • 0

こんばんわ、


自分はほとんど横浜線を知りませんし(乗ったことは何回かあり)、
この地方の人間ではありませんが、
最近こんな質問があったので参考になれば・・・。
実情はお詳しい方にお任せいたします。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4654777.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!