プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、よろしくお願いいたします。

確か図書館には、普通の公立?の街の図書館でも、新聞が置いてあったと思います。
2月1日と8日の日本経済新聞の、ある記事を読んで、コピーしたいのですが、
普通の街の図書館で日経新聞の過去の記事をコピーできますか?
(と言うより、普通の図書館は大抵、日経新聞を置いてあるでしょうか?)
過去、どのくらい前までの新聞でしたら、閲覧できるかどうか、大体で結構ですので、
ご存じの方、教えてください。

A 回答 (2件)

同じ自治体内でも図書館の規模によって異なると思いますので


自治体のHPで確認してみてはどうでしょうか。
大阪市の場合3ヶ月のところや1年のところなど図書館によって違うようです。
http://www.oml.city.osaka.jp/info/69suminoe/69sh …
http://www.oml.city.osaka.jp/info/70sumiyoshi/70 …
http://www.oml.city.osaka.jp/info/itiranindex.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
今月の新聞ですから、まず問題なさそうですね。
明後日くらいには図書館に行けそうですので、閲覧してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/19 00:19

>2月1日と8日の日本経済新聞の、ある記事を読んで、コピーしたいのですが、


>普通の街の図書館で日経新聞の過去の記事をコピーできますか?

コピー代が少々高いのですが、日刊紙は当日の新聞でなければ可能です。

>(と言うより、普通の図書館は大抵、日経新聞を置いてあるでしょうか?)

多分

>過去、どのくらい前までの新聞でしたら、閲覧できるかどうか、大体で結構ですので、

1年は置いてあると思います。後は図書館次第ですね。
図書館によっては、マイクロフィルムに納めてあると思います。

写真が必要なければ、こんなサービスもあります。
http://nikkei.goo.ne.jp/nkg/fnews_detail_top.jsp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
明日か明後日にでも、図書館で探している記事が載っている新聞を閲覧してみようと思います。

お礼日時:2009/02/19 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!