『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

今日、鳴らそうと思ったら物凄く蚊の泣くような小音量になってしまいました。
これってバッテリー切れ??どうすればよいんでしょ。ちなみにメーター計器のバックライトも付かなくなりました。

A 回答 (6件)

古いバイクなら、バッテリーの寿命です。


ホームセンターで買えば、約5,000円です。
バイクショップなら、約8,000円です。(経験者)

この回答への補足

はい、おっしゃるとおりかなり走りこんでるバイクなので、やはりそうなんでhそうね。早速購入したいとおもいます。ありがとうございました。

補足日時:2003/02/15 02:11
    • good
    • 0

オイル切れそうな時も指示器やクラクションの鳴り方が変なときが


あると思うんだけど。どうでしょう?

この回答への補足

そうですね、確かにありますよね。ただ今回の場合はまたちがうようです。オイルは満タンなので。

補足日時:2003/02/15 02:08
    • good
    • 0

クラクションじゃなくて二輪は


ホーンと呼ぶほうが多いです。

この回答への補足

ありがとうございます^^
今、知りました。
勉強になりました。

補足日時:2003/02/15 02:10
    • good
    • 0

押し掛けして、


とりあえず、エンジン動かして、
そこらへんをぶんぶん走り回って、
バッテリーに充電してみたら、
生き返るかも?

もちろん、ライト系のスイッチは、『OFF』です。

それでだめだったら、やっぱり、バッテリーの交換かな?

この回答への補足

おっしゃっている通りのことは一通りやってみたんですが、ダメみたいですねぇ。素直にバッテリーを換えたいと思います。
どうもでした。

補足日時:2003/02/15 02:13
    • good
    • 1

バイク屋さんへ持っていってバッテリー交換してもらいなさい。

どうせライトつけっぱなしかなんかしたんでしょう。
    • good
    • 0

そのまんまじゃないですか。


自分でも原因わかっているのに何で聞くんだろ。

携帯の電池と一緒ですよ。充電するか交換するか。どっちかですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクのホーンが鳴らない。

 XJR1200に乗っていますが、ホーンが鳴りません。サービスマニュアルとポケットテスタを使って導通不良を調べようとしているのですが、専門用語が多くてよく解りません。
 ジャンパリード線とは何ですか?また、ジャンパリード線をアースするとはどういうことですか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

NO.1です。

>テスタはDCV10のところに合わせて測りました。
12Vを計りますから、12より大きい20とか50とかの所を使って下さい。あんまり振り切ると壊れちゃいますから。(笑)

>テスタのマイナスとプラスを(車体に繋げずに)それぞれ2つの配線に繋ぐとホーンを押した時だけ大きく振れます。
つまりこの状態の時に音がでる仕掛けなわけです。

さてするとホーン本体が怪しいわけですが、2個とも壊れるケースは珍しい気がします。

1.まずは、配線の端子(こっちは難しいか。)とホーンの端子を磨いてみて下さい。接触不良の可能性も無くはないので。
2.他に車のでも良いのでホーンを調達して、配線を繋ぎ鳴るか試して下さい。鳴れば、完全に元のホーンの不良ですね。

車検は1個でも鳴れば通るでしょうから、そのままとりあえず車のホーンで通してしまうとか。(笑)

頑張ってください。

Qセルでもキックでかからない 対処法

バイクど素人なので教えて下さい。

今、JOG CV50ZRに4年乗っています。

最近、セルでの始動が出来ず、キックで始動させていたのですが
キックでも始動できなくなり、バイク屋に持ち込んで見てもらいました。
バッテリーの充電のみで帰ってきたのですが、1週間後、再度同様の現象が起きました。バッテリーの寿命と思い、安くあげるためにネットでバッテリーを購入し、取り付けようと考えています。

ただ、ネットを見ているとバッテリーがだめでもキックでかかるという記載を目にしバッテリー以外に他の場所が壊れていないか心配しております。
レギュレーターが壊れていたら、新しいバッテリーを取り付けてもすぐ壊れるという記載も目にしさらに不安になりました。

バイクに詳しい方、キックで始動できない原因と今のバイクを復活させるために、バッテリーの交換のみでいいのかアドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

機種が違うのですが JOG アプリオの始動のさせ方を参考にしてみてください。
まず、原因はバッテリーです。
新しいのに交換すればセルでもかかるようになります。しかし、長期間ほったらかしにすると部品を交換しなくてはならないそうです。
セルも駄目 キックも駄目となるとつぎは

まず スタンドを立てた状態で何ももたずにひたすらキックだけを30回くらいしてください。
ここからが少しコツがいるのですが、アクセルをすこしかかる状態(スピードが少しあがるかなぁという抵抗がある状態)にしながらセルボタンを押しっぱなしでキックをしてみたください。

うまくいくと 一発でかかるようになります。

冬場はとくにかかりにくいので早めのバッテリーの交換をおすすめします。

Q原付がセルでかからない原因と修理代金を教えて下さい

こんにちは
先日バッテリーが上がってしまいJAFの方を呼び
充電してもらったのですが、セルではかかりませんでした。

今まではセルではかからなかったのでキックでかけていて
バッテリーの寿命でセルではかからないのだと思っていましたが
ヒューズも飛んでいないしメーターパネルの一部(速度が表示される部分)も点灯しないので
JAFの方がヘッドライトの辺りを指差しながらこの辺のどこかの線が断線しているかもしれない
と言われました。
メーターパネルの一部はバッテリーが上がる前から点灯しなくなっていました。
ライトはメーターパネルの一部以外、問題なく点灯します。

この場合考えられるセルがかからない原因や
もし修理する場合どの程度の料金がかかるものなのか教えて頂きたいです。
原因がはっきりしないのでざっくりした質問になってしまいますが
バッテリー、タイヤ、エンジンオイルも交換しなければならず
修理代金が高いと払えない可能性があるのである程度把握して修理に出したいので
「実際に見てみないとわからない」というのは重々承知ですが質問させて頂きました。

乗っている車種はヤマハのJOGで新車で購入し6年目になり前に一度ぶつけてしまっています。
バッテリーはまだ一度も交換していません。
キックでかかるのであれば正直修理はしなくても構わないのですが
後々これが原因で何かのトラブルになると困るので修理しておきたいと思っています。

よろしくお願いします。

こんにちは
先日バッテリーが上がってしまいJAFの方を呼び
充電してもらったのですが、セルではかかりませんでした。

今まではセルではかからなかったのでキックでかけていて
バッテリーの寿命でセルではかからないのだと思っていましたが
ヒューズも飛んでいないしメーターパネルの一部(速度が表示される部分)も点灯しないので
JAFの方がヘッドライトの辺りを指差しながらこの辺のどこかの線が断線しているかもしれない
と言われました。
メーターパネルの一部はバッテリーが上がる前から点灯しなくなっていま...続きを読む

Aベストアンサー

6年目という事はインジェクションのモデルですよね。
インジェクションは一部にバッテリーレスでもエンジンがかけられる車種もありますが、多くは一定以上の電圧がないと動作しません。
キーON時にメーターパネル内のFIランプが点かないのなら電圧不足です。
ですのでバッテリーがダメという可能性が大きいです。

メーターパネル内のランプがメーター照明の事でしたら電球が切れているだけではないでしょうか。
よくある事です。

昔のキャブレター式の原付はバッテリーが死んでも走行が可能でしたが、インジェクション式は走行不能になるのが普通です。

JAFの方も多くは2輪の事には詳しくありません。

バッテリーはYTX5L-BS(GSユアサ製)だと高価ですが、台湾ユアサやその他のメーカー製(?TX5L-BS、最初の1文字だけがメーカーごとに違いますが同じ規格です)ならネットなどで安く入手できます。
簡単な工具で自分で交換ができます。

6年目となると定期交換部品の寿命が目白押しですね。
メンテなしだと出先で走行不能になりかねないですよ

という事で、アジア製の安いバッテリーなら送料込みで2000円くらいでしょう。

6年目という事はインジェクションのモデルですよね。
インジェクションは一部にバッテリーレスでもエンジンがかけられる車種もありますが、多くは一定以上の電圧がないと動作しません。
キーON時にメーターパネル内のFIランプが点かないのなら電圧不足です。
ですのでバッテリーがダメという可能性が大きいです。

メーターパネル内のランプがメーター照明の事でしたら電球が切れているだけではないでしょうか。
よくある事です。

昔のキャブレター式の原付はバッテリーが死んでも走行が可能でしたが、インジェク...続きを読む

Qメーターが動かないんですが・・・

毎日愛用している原付(1年半程前に購入したスクーピー)のメーターが動かなくなりました。速度のメーターと走行距離のメーターが両方ともまったく動きません。

できればバイク屋で見てもらいたいのですが、忙しくてあまり時間がありませんし、原付を預けることになると非常に困ってしまいます。このまま乗っていて危険がないのなら、冬休み(12月下旬)になってから修理に出そうかと思っているのですが、危険はないでしょうか?また、メーターの故障だけだとしたら、修理の期間と料金はどれくらいかかるのでしょうか?

アドバイス、よろしく願いします!

ちなみに、走行距離は2500kmを少し越えたくらいですし、3ヶ月ほど前の点検では何も異常はないと言われました。

Aベストアンサー

メーターワイヤーが切れたものと思います。
スクーターは前タイヤの回転からスピード、距離を測っています。

スピードが何キロ出ているか、距離を何キロ走ったかが、
分からなくなるだけで特に危険はありません。

まぁワイヤー自体はちょくちょく切れたりしますので、
そんなに気にしなくても構いません。
修理するにしてもワイヤー(1500円くらい)と工賃で3000円ほどでしょう。

Q原付のホーンを交換したい

今ついているホーンが多分12Vの3Aくらいだとおもうのですが、これを取り替える際に注意することってありますでしょうか?
ダブルホーンにしたいのですが、12Vの1.5AX2個だと数字的には今と変わらなく使えそうな雰囲気ですが、実際はバッテリー的にアウトだったりしますか?

Aベストアンサー

ホーン取り付け場所確保は出来ていますか?ホーンはそんなにしょっちゅう鳴らすものではないし、鳴らしても短時間なのでそれほどバッテリへの心配は要らないと思います…。私の原付は、余りに鳴らさないのでスイッチが接点不良を起こしていました。肝心な時に鳴らないとは…(T T)。

それからこれは体験談ですが、バイクでダブルホーンを鳴らすと、多くの車のドライバーさんはバイクが鳴らしたホーンだと気付かずキョロキョロします。バイクにはバイクらしい(?)音も有るんだなぁ…と、思った事も有ります。

Qバイクのメーターが動かなくなったのですが…

こんにちは。
私は50ccのバイクに乗っているんですけども、
スピードの針と、どの位走ったっていう数字のメータが動かなくなってしまいました。
新車で買って、もう3~4年使用しています。
メータは2960で止まったままです。

そこで質問なんですけど、修理にだいたいどのくらい掛かるんでしょうか
誰か経験された方いらっしゃいますか?
スピードの針が動かないので何キロで走っているか判らず……これって整備不慮とか何とかで警察に点数引かれたりしますよね!
やはり修理屋さんを自宅に呼ばなくちゃいけないですか?
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

厳密に言うと整備不良になります
スピードメーターワイヤーが切れただけのようですので、3000~4000円位で直るんじゃないかな?
バイク屋さんに自走しても大丈夫でしょう!
くれぐれもスピードを出し過ぎないように♪

Q原付バイク(スクーター)の適正空気圧はいくら?

原付(スクーター)の適正空気圧はいくらなのでしょう?
普通乗用車は、
前輪が2.0後輪が1.8ぐらいだったような気がしますが、
(単位は忘れましたが)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

台数が多い10インチタイヤと仮定しますと・・・。
F:125kPa(1.25kg/cm2)  
R:175kPa(1.75kg/cm2)
となっております。

レーサーや走り屋でも無い限り、他の方がおっしゃってる様に細かく設定する必要はありません。
当方が過去にバイクショップに勤務してた頃”月に一度ぐらいは持って来て下さいよ!”って言ってるにも関わらず、全く持ってこないのが多い事・・・・。(で、相当調子崩した時に持ってくる。)

空気圧チェックは最低月一回、バイクショップやガソリンスタンド(一部では不可)で無料でやってくれるハズ。

Q原付のバッテリー充電方法

DioZXのバッテリーを新品で購入しつなげていたのですが、理由があってしばらく使っていませんでした(2年弱)。長期使わないときにはバッテリーを外しておくように説明書にあったので外していました。きちんと保存しておいたそのバッテリーをいざ使おうにも、放置時間が長過ぎてほとんど放電してしまっています。キーを回してもパネルの照明は付かない、セルはまったく回らないです。エンジン始動はキックで、前照灯は弱い、ウィンカーは付かないと言った状況です。ただスロットルを少し回したり、走行している時には前照灯とウィンカーは付きます。
このバッテリーは新たに購入し直す必要があるのでしょうか?
専用の充電器などは持ち合わせていないのですが、充電するだけで良いのならば、あまりお金をかけずに充電する方法はありますか?
バッテリーには2本の扁平な端子が付いています。
何か他の充電器などを利用する事はできるのでしょうか?
ご存知の方、教えて下さい、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
みなさん、外部での充電をすすめておられないようですので、お金があまりかからない方法として、原付で30分くらいエンジンを起動し充電してみるというのはどうでしょうか。早い話がひとっ走りしてみるということです。
電気系統が悪くないとして、通常は、これで充電されるはずですが、だめであればメンテナンスフリーとはいえ、内部の鉛蓄電池の寿命だと思います。通常は原付を普通に使っていれば充電と放電をくりかえして2,3年くらい持ちますが、放置したので早めに劣化したのでしょうかね。このときは交換されるのをおすすめします。
なお、以前の「おしえてgoo」で関連の質問があったようなので参考URLとして掲載します。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2261893

Q仕事しながら普通二輪免許を取得するためにかかる期間を教えてください

社会人になってから普通二輪免許を取得した方に質問です。
仕事と並行しながら免許を取得するのにどれだけの期間を要しましたか?
学科と実技の時間配分なども教えていただけると幸いです。

普通自動車免許は取得してます。
仕事は9:00~18:00、残業しても20:00までの時間帯です。
土日は完全に休日です。

参考にしたいのでご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今は土日教習しているところも多く、土日に何時間乗れるかも
混雑と教習所次第で、普通自動車MT免許取得済みなら入所(校)日を
含めず、雨も必ず教習する、普通の運動神経で補習なければ
最短日数で可能です。
無免許で400CCのMTを普通に乗ってたとかなら間違いなし(笑

普通自動車免許がATで、クラッチやギアチェンジのコツが
分かっていない、原付MTも乗ったことが無い、運動神経も
鈍い部類で雨の日ご免、土日無理ならこちらでは判りかねますが
半年の有効期限が切れるまでの2~3ヶ月かけて取得すれば問題なしです。


人気Q&Aランキング