電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっています。

昨年完全流産したのですが、それから妊娠していません。
妊娠率が落ちる年齢でもあるので、年のせいもあるでしょうが
もしかすると流産が原因で卵管が詰まったのかも・・・と心配になってきました。
完全流産が原因で、卵管が詰まる事はあるでしょうか?
感染症や子宮内膜症が原因の1つなのは存じてますが
はっきりした原因などないものなんですかね?

昨年の流産は、自然に全て出てしまったのですが
かなり出血も大きな塊も多かったです。

それから検査は普通の産婦人科でもできるのでしょうか?
地元には不妊専門病院が1つしかなく
そこはいつも大変混み合ってて、半日待つ覚悟で行かないといけません。
行くタイミングは生理前でも大丈夫でしょうか?

あと、痛みに弱いので聞いておきたいのですが
詰まっていると痛いそうですけど、やはりかなり痛いですか?
(痛みなんて妊娠にはかえられない事なのに、 ちっぽけな質問してゴメンなさい)

すみません・・急に不安になってきて、読みづらく支離滅裂かもしれません。

A 回答 (5件)

#2です。



>完全流産が原因で詰まるというより
老廃物や経年による詰まりの可能性が有り
それがたまたま昨年の流産後かも? と解釈して良いということですよね。

「経年による詰まり」というのは、生理を重ねるごとにヨゴレ(血液)が少しずつ卵管に逆流しているのが原因ですから、流産や出産はいわば「大きな生理」だったわけで、あと一歩で詰まるところまで来ていればそれがきっかけで詰まるということもあるという意味です。
また、流産後になかなか妊娠しないために検査したら片側卵管閉塞が判ったという例はけっこうあると思いますよ。そんな場合はもともとそうだったわけで、片方だけでもいずれまた妊娠されるでしょうから、知る必要もなかったのかも知れませんけれどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何度もすみません。
流産で血液が逆流する、という私のたくましい想像は一理あるのですね。
私は昔、片方が詰まっていると言われたことがあり
片側だけで今まで妊娠していたようなので、それで余計に心配になっていました。
今日、不妊外来の日なので行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/20 09:36

他の回答者の方が答えられているので、私は最後の痛みの部分だけ経験者として書かせていただきます。



私は何の痛みも感じませんでした。
え、今やってるの?っていうくらいです。
私が受けた先生がうまかっただけかもしれませんが。
私のような人間が珍しい、というわけでもないようですよ。
痛いんだ痛いんだがまんしようがまんしよう。と構えてしまうと筋肉が張って、余計に痛くなると思います。
注射で腕に力を入れたら痛いのと同じですよね。
自分が卵管造影を受けて思ったのですが、痛みというより、何か違うものが体内に入ってくるということで、気持ち悪くなってしまう人がいるのはわかるなと実感しました。(私はあっけないくらい、なんともなかったですが)

あくまで個人差なので、やっぱり痛かった!となるかもしれませんが、全員が必ず痛いってわけでもないことをお伝えいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
力を抜いていた方が良いのですね。
詰まっていなくて痛くないと良いのですが
詰まっているのが開通されると痛い・・・
なんだか微妙な気分ですが
どちらにしても結果的に開通してくれることを祈りつつ
今日、病院へ行こうと思います。
(今日は予約だけになりそうですが)

お礼日時:2009/02/20 09:31

こんにちは。



>完全流産が原因で、卵管が詰まる事はあるでしょうか?
>感染症や子宮内膜症が原因の1つなのは存じてますが
はっきりした原因などないものなんですかね?

あります。完全流産に限りませんが。掻爬後でも出産後でも妊娠しなくても。老廃物で詰まることはあります。長年生きてきて生理を何十年も経験するうちに老廃物で詰まり気味になることは珍しくありません。

>昨年の流産は、自然に全て出てしまったのですが
かなり出血も大きな塊も多かったです。

それは関係ありません(^_^;)

>それから検査は普通の産婦人科でもできるのでしょうか?

どうでしょうねぇ。できるところとできないところがあります。レントゲンの設備があったとして、産科メインの先生が写真の読影をちゃんとできるかどうか、そこが一番問題です。

>行くタイミングは生理前でも大丈夫でしょうか?

初診でいきなり検査はできませんので、いつでもいいと思います。そして肝心の「子宮卵管造影検査が早急に必要かどうか」の検討も医師と十分なさってください。上記のように、流産や出産や長年の垢で詰まることはありますが、誰でも彼でもそうであるわけではないですので。

>詰まっていると痛いそうですけど、やはりかなり痛いですか?

詰まっていなくても、子宮頚管に異物を挿入する段階ですでに痛いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いつも丁寧にご回答いただき、ありがとうございます。
完全流産が原因で詰まるというより
老廃物や経年による詰まりの可能性が有り
それがたまたま昨年の流産後かも? と解釈して良いということですよね。
(もし解釈が違っていたら教えていただけると有り難いです)

あ~やっぱり痛いんですね・・うん、でも頑張ります。
ゴールデン期間に期待したいので、生理前になりますが1度病院へ行ってきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/02/19 15:56

再度DEERです。



>>完全流産後は妊娠していませんので
>>それがきっかけで詰まることがあるのかな?と思って質問させていただきました。

聞いた事が無い~・・・。
あの細い卵管に血液が逆流?して詰まって居る??
卵管の中は頚管粘液で満たされて居るはずで~・・・。
卵管に血液が付いて詰まっている??
考えにくい~・・・。
てゆうか、その想像力が凄い~・・と思いました^^。

私は繋留と完全流産と化学的流産の後で、医師に申し出ると、
「いや、その必要はないと思うんだけど~したいんですか?^^;」
と言われて検査してオリますよ^^;。

医師が検査した理由は、「詰まっているとは思えないが、ゴールデン期間に期待出来るから!」でした。
DEERが検査をしたかったのは、ただの無知で、自然妊娠経験があるのなら詰まっている
可能性は少ないという事に気がつかなかったからです。

なので~・・。
詰まる可能性はまず無いと思います、まぁ機会があれば医師に聞いて見てください^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お手数かけました。
>その想像力が凄い~・・と思いました^^。
恥ずかしくなってきました・・・(苦笑)
おかげさまで少しだけ安心しましたが
よく聞く「ゴールデン期間」に期待したいので、やはりお願いしてみたいと思います。
またご相談するかもしれませんが、機会がありましたらまたよろしくお願いします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/02/19 15:48

こんにちは。



完全流産の時は自然妊娠ですか?
自然妊娠なら卵管が詰まったとは考えにくいですよ。
医師に御相談して見てください、あまり卵管造影の検査が必要とは言われないと思います。
詰まってないので妊娠されたんですから。

痛みに付いては、私の自然妊娠流産を3回した後で、必要ないと言われつつ
申し出て検査していますが痛くも痒くも無く、無痛無感覚で終わりました^^;。

貴女も妊娠されたのなら痛くは無いと思いますよ。

>>妊娠率が落ちる年齢でもあるので、年のせいもあるでしょうが

お年の方が関係しているかも?と思います。私も年々妊娠率が落ちました^^;。

40歳 自然 10月幻の初妊娠を気付かずに自然切迫→気付いてない
41歳 自然 10月末初妊娠 →12月末繋留
42歳 自然 6月完全流産
43歳 AIH  3回化学的流産 本格的治療開始 卵管造影検査
44歳 IVF  1回化学的流産 原因不明不妊 治療一切やめ
44歳 自然 化学的流産 
45歳 今のところ0回;;

と言う感じで・・。タイミングは取れて居るはずですがね。

お歳がいくつかはわかりませんが、医師に御相談戴き、
ステップアップも御考慮されてはどうでしょうか?

この回答への補足

たびたびすみません。
>詰まってないので妊娠されたんですから。
完全流産した時は詰まってなかったはずなんですが
完全流産後は妊娠していませんので
それがきっかけで詰まることがあるのかな?と思って質問させていただきました。
もしお時間ありましたら教えてください。

補足日時:2009/02/19 14:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HOPinDEERさん、いつもありがとうございます。
完全流産の時は自然妊娠でしたが
血液と塊が半端な量じゃなかったので
逆流して卵管を塞いでても不思議はない?と心配になっていました。
そのような可能性はかなり低いのですね。
年齢は36歳5ヶ月で、2人目を希望していますが
子供もずいぶん大きくなり、焦るばかりです。
病院は流産後から行っていませんが、次の生理がきたら行こうと思っています。

妊娠は奇跡ですね、つくづくそう思います。
HOPinDEERさんにも奇跡が起こりますように・・・。

お礼日時:2009/02/19 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!