都道府県穴埋めゲーム

年末帰省中、ピンクおりもの→出血。
切迫流産と診断され安静にしていましたが、流産となりました。
処置は必要なく綺麗に流れています。

7月は稽留流産して処置しています。

2回連続しての流産。
今回は出血があったので(前回は全く出血なし)覚悟はしていたものの、ショックです。

連続しての流産はままあることなんでしょうか?
2歳の子供がいるので不育症というより、不幸な確率が連続した、検査をする必要はそこまでないと言われましたが、するかしないか(血液検査)来月決めましょうと言われています。

かかりつけ病院では昨年10人ほど出産経験アリで連続流産をした人がいるそうで、そのうち1人が検査をして異常なしの結果が出ています。

もう子供を産めないのか?息子な弟・妹を作ってあげられないのか?
とても不安で沈んでしまいます。

年明けは主人の親戚の集まりに参加し、叔母からの『二人目はまだか?』『年を開けすぎるのはダメだ』攻撃?に参ってしまいました。
年賀状にも『二人目は?』と書いてあるのが多かったし…。
私が一番望んでるんだよ!と言いたい気持ちです。
(すみません、愚痴です。)

連続して流産しても、また赤ちゃんを抱けますか?
しばらく期間を開けて妊娠した方がいいんでしょうか?

正直妊娠したいけど、また流産するかも?と思うと怖いです。
こんな弱気じゃダメですよね。
勇気を下さい!

A 回答 (3件)

こんにちは。

私の経験ですが、2010年夏、2011年夏と2度流産しました。
私の中で検査(不育症)した方が良いのか凄く迷いましたが先生が「よくある事です」と言うので検査はしませんでした。

子供が欲しいという気持ちが凄く強かったので『もう子供が授かれないかも』と何度も思いましたが2010年8月に手術をして、一回の生理を見送って再妊娠しました。
初期はものすごく毎日が怖かったですが無事に今5ヶ月になるところです。

悪い方へ考えてしまうかもしれませんが、欲しい!!という気持ちがあれば必ずbabyちゃんは戻って来てくれると思います。
まずは体と気持ちを安定させて新たに頑張ってみて下さい。

寒い日が続きますので冷えには気をつけて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まさか二回連続して流産するなんて想像もしてなく、前回の妊娠では継続できるもんだと思ってました。
主人も『また?』みたいに言うし、私も同じ気持ちでした。

やっぱりまた妊娠しても流産するんじゃ…と思う気持ちが出ると思います。
でも、気持ちを新たに頑張ります!

お辛い経験でしたね…。

お身体大丈夫でしょうか?
私も一歳の子供がいて、
2人目を11月に流産しました。いまは基礎体温を計ってベビ待ちです。
流産後は妊娠しやすいとのことで、前向きに頑張ろうと思っていますが、不安や焦りで暇さえあれば色々と流産について調べてしまいます。基礎体温の変動に一喜一憂したり…。
このまま不妊になるのではと不安になったり…。

私を励ましてくれる友人がいるんですが、彼女は20代前半で二回連続流産しました。しかも生理不順で排卵日の特定が難しく、子宮奇形もあったため不妊&不育検査をしましたが原因になるような異常はありませんでした。
その後治療はせずに自然妊娠で2人のお子さんを続けて無事出産しましたよ。

やはり彼女もたまたま連続だったと医師に言われたようです。

私も毎日頭のなかでいろんなこと考えて苦しくて仕方ないです。気分転換しても心が晴れず、私の場合は、この辛さを乗り越えるには次の妊娠しかないのかなと思っています。

怖いですが未来は誰にもわからないです。もしかしたら一年後のお正月は家族が増えてるかも…とか、なるべく前向きに考えて頑張ろうと思っています。

質問者さまの元にもはやく赤ちゃんが来てくれますように…。お身体御自愛下さいね。一緒に頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

最初の流産後から止めていた基礎体温を数日前から再開しました。
早くまた赤ちゃんが来て欲しいと、夫婦共々願っています。

体は元気になりました。
出血も止まり、普通に生活しています。

まだ不安はありますが、次の妊娠に向け頑張ります!

2回連続で流産をした方が、次の妊娠で無事出産できる確率は70%くらい。

既にお子さんをお持ちとの事ですので、悲運が続いたとはいえそこまで悲観せずとも大丈夫だと思いますよ!

期間をあけたほうがよいかどうかは、質問主さんの体調によりますので、医師に相談されて下さい。

無事に授かるようお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

70%…残り30%は流産…ですかね?
ネガティブ思考の今は、その残り30%に入るんじゃないかと考えてしまいます(泣)ダメだ!ダメだ!

無事出産した経験も強み?に思えばいいのに、まさかの奇跡と思ってしまってます。

でも、頂いた回答は本当に涙が出るくらい心強いです。
月末に子宮内のチェックのため受診します。
次の妊娠については先生と相談してみます。

ありがとうございました。