アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカ人の旦那と15ヶ月の息子を持つものです、主人とは日本で結婚をし生活していたのですが、私が臨月の時に主人の仕事でのアメリカ帰国が決まり、日本とアメリカで離れ生活していて、生まれた息子が13ヶ月で主人のいるアメリカへ移住して参りました、移住したここは北部の州のかなりの田舎でほぼ外国人がいない場所、そしてかなりの寒さで本日はー25度。私は英語が全く話せず、主人が日本に長くいて日本語を話ので、勉強せずいましたが、こちらに来て英会話の必要性を感じアメリカ在住の方ならご存知のアダルトスクールに話を聞きに言った所、ほぼ外国人がいず利用が少ないのと子供を預ける託児がなく断念!主人の仕事が朝6時に出たら帰りが夜の9時と、昼は息子と二人で家にこもりきり、バスもなく寒さで外出も出来ない状況です、主人のファミリーは遠く簡単には会えません、そして主人も始めての地で友人がまだいないのです。こんな形での初めてのアメリカ生活ですが、英語の勉強とかこういったアメリカでの生活のスタートに何かアドバイスや叱咤、激励などありましたらお願いしたいと思います。(決して落ち込んだ気持ちではないのですが、もし以前に同じ様な環境だったとか、前向きな方向探しのヒントがいただければ幸いと思っております)

A 回答 (25件中1~10件)

私も英語が出来ない北米在住の主婦です。

日本にいた時に比べてとても行動範囲が狭くなりました。英語についてですがインターネットの英会話スクールなどはいかがでしょうか?金額的にも安いし子供を預ける心配がありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます、オンラインの無料の英会話、始めました、とはいえ あまり外出する機会がないので 画面上での勉強がどれだけ身になっているのか?? でも 息子が寝ている時間は出来る限り 勉強するよういしています 行動範囲が狭くとも こうして生活なさってるのであれば 私なんかよりとても立派と思います、、まだまだ私はアメリカ初心者なもんで~~。。北米 お寒いかと思います どうぞお身体きをつけて下さいまし。

joshua1015さん、もう一度だけ、この場をお借りします。

ごめんなさい。

capalua10さん、
私はこのサイトの利用ははじめてで、
詳しいことはわからないのですが、
「禁止事項ガイドライン」をもう一度読んでみました。
メールアドレスを載せるのは、以下に抵触するのではないか、
と思ったのですが・・・いかがでしょう。

■個人間やり取りを誘引する記述
当事者同士の私的なやり取りから個人情報の漏洩に繋がるおそれもございますため、質問者と回答者あるいは回答者同士など会員間の直接のやり取りを要求あるいは促すような記述や、会員間の直接のやり取りを目的としてそれらを可能とするようなWebサイト等へ誘導しているものと判断される記述は、削除・編集の対象とさせていただきます。

joshua1015さんとも、
メールのやりとりなど出来たら嬉しいのですが、
この場の初心者としては、解決策が思い浮かびません。

出来ることといえば、
「joshua1015さん」「capalua10さん」が
新しい質問や、回答などをされた時、
気をつけてチェックするくらいしかないでしょう・・・。

joshua1015さん、みなさん、ありがとうございました。

この回答への補足

Joshua1015です もちろん、ここでは連絡をとりあうなど無理とわかって、そして教えてGoo!にお世話になっているのですから、こして回答を得ただけでもラッキ~と思います、capalua10様も少しでもヒントを得れたのであれば よかった~と思うのですがね??私もHP,ブログあるのですが(現在は休んでたけどそろそろ復活)今後 また縁があったら どこかのサイトでお会いしましょう そして 子育て お互い 頑張りましゅうね!!

• 0

またまた oshua1015さんごめんなさい。

usmasalaさんにお礼をしたく、また書かせていただきます。
どうもいろいろ情報ありがとうございます。
ここにはメールアドレスは載せてはいけないのですか?
もしよければ、連絡を取りたいのですが。

みなさま ごめんなさい。

この回答への補足

capalua10様
このサイトを通して 少しでもヒントを得られたでしょうか?
私の質問等でcapalua10様の生活にお役に立てたのであれば 私も嬉しく思います もちろん こうして回答してくださった皆様のメルアドなんか分かれば もっといいのですが でも ここでは こうして回答を得れた事が何より そして今後 このヒントをどういかしていくか?アメリカ生活にはんえいしていくか?それはもちろん自分次第と思っております  capalua10様 私が言うと ちょっとおかしいのですが、お互い 頑張りましょう。。

• 0

質問者さま、ごめんなさい、ちょっと横にそれて

capalua10さんにお返事させてください。

>the japanese business directory & guide
>SFテレフォンガイドについて

ジャパンタウン(サンフランシスコやサンノゼ他)にある
ミツワなどの日本食材店や、
そのまわりにある日系のお店に山積みされています。無料です。
この他にも、
アメリカ生活で必要な情報をまとめた本も無料で置いてあります。
日本語の情報誌「フロントライン」などはネットでも見れますね。

>日本語で運転免許がとれるというのは本当でしょうか?

これは確実な情報です。
DMVオフィスに、普通に用意されています。
私の友人も日本語で取りました。

>私も18ヶ月の子が一人います。
>主人はPM6時~仕事で帰ってくるのは朝なので、
>もし子供に何かあったら一人で対処しなければいけないので
>夜はすごく心細いです。

joshua1015さんとcapalua10さんと私、同じ頃に出産したんですね。
3人の子供たちは同級生ですね、子育てがんばりましょう。
夜に一人で子供をみるのは不安ですね・・・。
お近くなら何かの時にはご協力できるのですが・・・。

>たまに買い物に行くと日本人の方は見かけるのですが、
>だいたい日本人同士お友達らしく 
>なかなか声はかけられません。
>この年になると友達作りは難しいですね。。。

駐在の方が多いようですね。
うちは米企業に勤めている外国人なので、その類ではなく、
私もなかなか親しくなる機会はありません。
ちなみに私は、アラフォーです(汗)。
capalua10さんのところは、ご主人も日本の方ですか?

>まぁ今はインターネットがあるので、
>ネットで近くの友達を見つけることはできますからね。

カリフォルニアも広いですが、お近くだとよいですね。
といっても、ここでは連絡先も出せないので、
どうしようもないですね。残念。

>joshua1015さん、お互い子育て、英語力 頑張りましょ!!

joshua1015さん、他のみなさん、
勝手な投稿お許しいただき、ありがとうございました。
    • 0

ごめんなさい。

"usmasala"さんにお聞きしたくて、ここに書いてしまいました。
もし"usmasala"さんが見たら返答おねがいします。
私は去年カリフォルニアに越してきたのですが、joshua1015と同じように英語が話せません。毎日家に閉じこもっていて、インターネットも半年後にやっとつながりました。the japanese business directory & guide というのはどこで手に入るのですか?
あと、日本語で運転免許がとれるというのは本当でしょうか?
ここに来る前に国際免許を取得したのですが、1年間有効で今年には切れてしまいます。英語もわからず、普通に免許を取るのは難しいと思っていたので、usmasala さんの回答を見て、ぜひお聞きしたくここに書かせていただきました。

私も18ヶ月の子が一人います。主人はPM6時~仕事で帰ってくるのは朝なので、もし子供に何かあったら一人で対処しなければいけないので夜はすごく心細いです。たまに買い物に行くと日本人の方は見かけるのですが、だいたい日本人同士お友達らしく なかなか声はかけられません。この年になると友達作りは難しいですね。。。まぁ今はインターネットがあるので、ネットで近くの友達を見つけることはできますからね。
joshua1015、お互い子育て、英語力 頑張りましょ!!
    • 0

一時期マイナス30度くらいのところに住んでいました。

NYの最北部の田舎でしたが・・・大学があるので、日本人はたくさんいました。
免許は持っていましたが、貧乏学生だったため、車がないので、歩きとタクシーで全部済ませていました(笑)
現在はもう少し左の州に住んでいます。

お子さんですが、幼稚園にはいると、さっさと英語を覚え、アメリカ人になってしまうと思います。両親が日本人なのに、日本語は簡単な会話しかできないお子さん、結構います。私の知り合いの子も日本語は理解できるみたいですが、英語で返事がきます。そうなるとお母さんは置いてきぼりです。
まずは、お子さんと幼児番組でも見てはいかがでしょうか?
私も英語が話せないのに留学したので、最初は幼児番組ばかり見てました。番組内で、オーバーザブリッジ と言いながら橋を女の子が渡っていて、橋を渡るのは Over the bridgeって言うのかぁー なんて当時は感動してました。

最初は本当に英語を話すことが大変だと思います。
でも、3ヶ月も英語を聞いていれば耳は慣れます。しゃべれなくても、とりあえず、相手の言っていることが分かれば、生活していくのにそんなに苦労はありません。
一日中テレビなりラジオを聴いて音に慣れてください。
テレビは字幕がでるように設定してありますか? これがあると、随分テレビの内容が分かると思います。
あとは、家の中で日本語を禁止する。旦那さんなので、下手な英語だって、根気よく聞いてくれます。毎日何があったか英語で話すといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます、現在-25度です、最近-5度くらいになると おっ!春が来た??なんて思う様になってきました、住めば慣れてくるんでしょうね 来た当初は息子もこちらのアニメに慣れず日本から持ってきたDVDばかり見たがっていたのですが、最近はやっと慣れてきたのか?幼児番組を見て笑っています、私も字幕を出し、勉強のつもりでみているのですが、字幕を見ると聞くことを忘れ 聞く事に集中すると内容がつかめず ん~果たして?どっちがよいのかしらん?と思いながら見ております。でも来た当初よりほんのちょっとだけ進歩してる気がします 旦那とも出来る限り会話は英語でするようにしてます 私が聞けるようにゆっくり話してくれたり、、が 本気で彼が普通に話すと、ちんぷんかんぷん??これも継続なんでしょうね アドバイスありがとうございます 私も英語が話せないのに留学!!でも努力して今の回答者さまがいるのですね 頑張ります。。きっと いつかは英語で会話してやる~~!!ちょっとだけ意気込んでみました、ありがとう。。

運転免許は全く州によって全く違います。

中西部の州で免許をとったときは、午前中に試験をうけて、夕方にはクルマ屋さんにいるというように簡単でした。もちろん、日本語でのアドバイスや日本語で試験がうけれるということはありません。カリフォルニアにうつって、初めてDMVというところが免許のすべてをまとめて取り扱っているところであること、排ガスの手続きがあることなどをしりました。免許に関してはお住まいの州がわからないとなんともいえないと思います。
ひとそれぞれですが、一部の人をのぞいては、アメリカで生活するというのは大変な苦労です。はじめのうちは何回もやってくるホームシックの波を乗り越えていかなければなりません。私の場合は1ヶ月、3ヶ月、半年と大きな波がきました。大変な苦労ですが、いまはそれが懐かしいよい思いでとなっています。また、それを乗り越えたことが私にとっては、生きていく上での一つの自信になっているような気がします。相談者様は、ご主人がアメリカ人ということがよいところだと思います。赴任や留学のように帰国の予定がないことから、気持ちをどのように安定させていくかということが大切です。なんとか、買い物や日常生活は英語が不自由でもできるようになると思います。Take it easy としかお声をかけることができません。今の苦労が将来きっといい思い出になるとおもいます。石の上にも3年です。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき有難うございます、運転免許 他の回答者様にも書いてますが、こちらでは全部で約20ドル、もちろん日本語テストはなし、でも私が外国人なので辞書持ち込みオッケーなそうです 筆記試験の後 運転テストです、以前問い合わせたときは、日本から取得した国際免許、使用できませんと言われたのですが再度伺うと 150日間使用可なそうです、この回答が正しいそうです。。ですので少し勉強期間が出来ました、主人から法規など教わりながら、試験に臨みたいとおもいます、今はまだ胸をはって言えませんが、この生活が今後の私の自身につながっていったら?と夢のように考えています、来てすぐの頃より、ちょっとずつ気持ち的に落ち着いてきています 最初は なんだここは?会話がわからん?など不安材料ばかり探してましたが、今は少しだけ、その不安材料を取り除く方法探しに忙しくなってきた様な気がします、主人の助けを借りながら励んでまいります Take it easy ありがとうございました。。

再び#10です。

何度もごめんなさい。

私はカリフォルニア在住で、
joshua1015さんとは事情が違うでしょうが、
運転免許に関しては・・・と思いまして、再投稿です。

こちらには、
SFテレフォンガイド(The Japanese Business Directory & Guide)
というのが無料で手に入ります。
そこに、アメリカ生活で必要な衣食住、車・交通や、医療などなど
とにかく必要な情報が満載なのですが、
その最後のほうのページに、運転免許の「試験問題」も付いています。
もちろん、全ての項目が英和なので助かります。

そして、運転免許試験自体、日本語で受けられます。
これって、全ての州でそうだと思ったのですが違いますか?
未確認で申し訳ないのですが、
ご主人にでも、DMVに確認していただいてはいかがでしょう。

こういうタウン(イエロー)ページみたいなものが
joshua1015さんのコミュニティにもあるとよいですね。
でも、日本人が少ないのであれば難しいかもしれませんね。
そちらには、「日本人会」もないのでしょうか。

私も17ヶ月の子がいるのですが、
アダルトスクールの項目の中に、この年齢の子と親が集う会が
週に1回くらいはあります。
私も運転免許が取れたら、子供と参加してみたいと思っています。

がんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、再度、返事くださりありがとうございます、SFテレフォンガイド!素晴らしいものがカリフォルニアにはあるんですね あれから主人が色々調べてますが、ここの州にはそういった物が存在してないようです、まだ調べてますが??運転免許ですが、日本語テストは出来ないと言われました、ですが外国人の私は辞書使用可なそうです、日本で取った国外免許ですが、最初聞いたときにはダメ!と言われましたが、改めて聞いたら、150日間有効との事でした、少しホッとしました、この期間に運転練習と、勉強して、テストに望みたいと思います、日本人会ですが、今のところ探せないですね~、それより、偶然見かけたある日本人の方のブログに、「あの州はあまりの田舎、観光地もなく麦ととうもろこし畑しかなくアメリカ人ですら、あんな場所に行きたくない」と書いてありました、そこにいる私は、でもこんな場所だけどいっか~!と前向きにとらえましたよ。。アダルトスクールは他の回答者様にも少々書いたのですが、地域性でしょうか?外国人がいない事と、利用者が少なく 他の地域より活動範囲が少なく、回答者様がもうしているようなスクールは今の所、ないと丁寧にお話いただきましたよ、でも、こうして沢山の人にアドバイスいただいてるおかげで、かなり視野が広まってきました、田舎なりの何か?ゆっくり見つけていこうと思います、私の息子は16ヶ月です、同級生ですね、こういった状況で息子を思う存分、遊ばせてあげれなかったり、友達もつくってあげれず、少々かわいそうだな~って思うのですが、お互い 今は我慢というか?今できる範囲で楽しんで 彼のためにも英語の勉強取り組んでいきます
回答者様 深く感謝します どうぞお子様共々 お体気をつけ 運転免許 頑張りましょうね。 ありがとう。。。

再び#14です。

お礼拝見しました。ありがとうございます
他の方へのお礼文でも、joshua1015さんの人柄の良さが忍ばれますね。幸せになっていただきたいと切に願うものです

前回ああ言ったものの、運転免許に関してはちょっと頑張った方が良いようなので、具体的に書かせていただきます
ただ、5年前のカリフォルニア州の話なので現在joshua1015さんがお住まいの州の話と、どれくらい適合しているか分かりません。参考程度に聞いて下さい

一度受験料を支払うと3回受験できます。つまり2回は落ちても大丈夫と言うことです
ルールブックを手に入れたとのことですが、ご主人の会社なり、同じアパートの住人なりから実際の試験用紙は手に入らないでしょうか?
あるいは州によってはDMVのサイトから入手の可能性もあるかもしれません、調べてみて下さい
試験は三択でしたが、ルールブックを理解して覚えるよりも、実際の試験問題でこの問題はこの答え。と丸暗記する方が近道です

問題は3パターンあり、各々9割ほど問題が重複してますので、実際に覚えるのは一枚の問題数+2割ほどのはずです
受験料を払い、免許用の写真を撮影したあと試験用紙を受取ったら、選挙の投票用紙に書き込むようなパーテーションで区切られた場所で立ったまま回答していきます。確か制限時間はありません。それと英和辞書の持ち込みは可能だったと記憶しますが、確認して下さい

答え合わせは係官が3パターンそれぞれの正答部分がくり抜かれたテンプレート状のものをかぶせてチェックしていき、正答数をカウントします。丸暗記で試験に臨むと言う、ある意味日本人の得意分野なので、英語が不得手でも満点を取るのは容易いのですが、あまり完璧だとカンニングを疑われたって話も聞いたことがあります。肩の力を抜いて「ちょっと間違えといてやろう」くらいの気持ちで臨んで下さい

写真ですが、無事故無違反だと初回の更新はDMVに出向かなくても、ウェブ上や郵便でも済みます。つまりこの時撮った写真と8年近く付合う事になるので、ちょっとおしゃれしていった方が良いかも知れませんね。クレジットカード使用時等、IDとして免許の提示を求められるのは日本の比ではありませんが、あまりバッチリ決めてって「写真と違う」と疑われない程度に…

学科合格2週間以後に実技を受けられますが、逆に言うとこの2週間は練習期間と見なされるようで実技受験できません。学科合格の際に渡される紙が仮免許で、堂々と公道を走れますが「夜乗っちゃダメ」「フリーウェイ乗っちゃダメ」「未成年は大人が同乗してなきゃダメ」と、いくつかの制限があります

実技は自分が乗っていった車に試験管が乗り込んで行います(車がない人は免許が取れないってことですが…)、発進前にウィンカーやハザード等、各種操作に必要な知識を聞かれた記憶があります。「あの信号を右」とか「そこを左に」とか指示されて走ります。英語がわからなくて聞き直すのは減点対象になりませんが、分からない英語で間違った操作はもちろん減点されます、分からなかったら聞き直すのが懸命です。私のときはそれほど難しい指示がなかったですし、3回受験できますしリラックスして臨んで下さい

日本での運転歴があるとのことで問題ないと思いますが、おそらくjoshua1015さんが気をつけるべき点は、キチンとした一時停止(おおむね日本より厳しいです。完全にタイヤが止まって見えないとポリスに止められます)。右折(赤でも右折可ですが、たまに例外があり、そんなところが試験コースに入ってたりします)。歩行者保護(横断歩道以外を渡り始めた人がいても車が止まらないと罰せられる)。スピード制限遵守(やけに道幅が広いくせに急に制限速度が低くなってるとこがあり、気を付けないとオーバーしてたりする)あたりではないかと思います

男性試験官なら「う~ん、ま、いっか」と見逃す微妙なところは女性試験官の方が厳しくて、女性試験官に当らないよう祈る人もいるってことですが、一回くらい実施訓練。くらいの気持ちでいれば怖がることもないと思います。晴れて合格すると免許証が交付されるまで、先ほどの紙切れで問題なく運転できます

免許証取得への道は試験問題の収集と丸暗記からと思いますが、試験問題は3パターンなので一度目の受験手続きで全滅しても3度落ちた試験で3パターン全ての試験問題が手元に残ります。一度の受験手続きで支払うのは20数ドルだったと思いますが、日本の教習所一時間分より安いです。合格への近道が20数ドルで手に入ると思えば安いですよね?(って考えはダメですか?)

e(^。^)g
    • 0
この回答へのお礼

回答者様 丁寧に説明いただきありがとうございます、以前#2さんへの回答で 国際免許の使用は不可と言われた事 伝えましたが、皆さんからの沢山のアドバイスをいただき 試験用の練習問題テストはないか?と問い合わせたら それはありません!との返答でした。ですが改めて国外免許の使用を聞いたら この州では150日間使用可能!と回答ありました、え~~~?前の人はだめって言ったのに??本当に大丈夫か?念をおした所、大丈夫でした、あと4ヶ月は運転できます、さっそく旦那の車で練習したいと思います、そしてこの期間にテスト勉強していきます、料金は約20ドル、英和辞典可(外人なのでオッケーとの事)とりあえず、車を運転できるとの事、今すぐ車の購入は無理ですがゆっくりゆっくり練習しながら 自分の視界も広がっていければ と思います、英語もできるだけ主人と会話するようにしたこと、近くにYMCAがあったこと、オンラインの英語勉強始めたこと、とにかく皆さんのアドバイスが曇っていた私に光をくれた事、とても感謝しています、深く深く感謝します ありがとうございました。。

中西部在住です。

私もこの冬は寒さと雪でずっと家に閉じこもっていました。マイナス25度、すごいですね。以前はニューイングランドに住んでいましたが、その時も長い冬に閉ざされる、ということを身をもって感じていました。

アジア系のお店はないでしょうか。小さい町でもあるのでは、と思います。アジア系のお店はオリエンタルという名前もついているかもしれません。アジア系だと、アジア人向けの野菜が置いてあるのと、アメリカ国内で流通している日本人向けのお米あるいは、日本の名前が入っているお米もあるので、そういうお店も重宝します。もしチャイニーズのレストランがあったら、どういうところで手に入るか聞けるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます ここまで寒いと-5度でなんだか
暖かいな~なんて思えてきました、ここの街の店を探そうと車で約1時間まわったら それがすべてでした アジア系のお店は探せませんでしたがチャイニーズレストランはありました 機会を作り行ってみたいと思います 慣れない間はどうしても その土地の不平不満ばかり見つけてしまいよくないですね きっとこの土地にも私に合うものがきっとあるはず・・いただいたアドバイスを無にすることなく アメリカのこの地にゆっくり根付いていければ と思います、本当にありがとうございました お互い寒い土地 身体に気をつけて下さいね。。