アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再婚を考えていたのですが、子供の姓が途中で変わるのはかわいそうということで、
今まではもう少し大きくなってからと再婚を躊躇していました。
しかし、子供が高校進学で友達とバラバラになるということもあり、再婚を考えています。
勿論、養子縁組をしなければ姓はそのまま子供だけが独り今の籍に残るとは思いますが
もし、母親だけ入籍をし、子供を養子縁組せずに今の姓のままでいる場合
児童扶養手当というのはどうなってしまうのでしょうか?
再婚入籍と言っても、仕事の関係上離れて暮らしているため生計は別な状態です。
一緒に暮らせる時期も全くの未定です。今までもお付き合いしていたとは言え、
一緒に暮らしていたわれでもなく、住民登録も別々で内縁関係でもありませんでした。
このまま子供が18歳になるまで籍を入れなければ、母子家庭のままでいられるわけですが、
諸事情があり、入籍を考えています。

子供は養子縁組はしない。
母は再婚。
母と子は同居。
しかし、彼とは別居。

この場合の児童扶養手当がもらえるのかどなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

いくつか申し上げたいことがありますが、あえてご質問に寄与する点を簡単に申し上げます。

市役所にお聞きになったらいかがですか。

この回答への補足

• 2